Nicotto Town


すずき はなこ


堺雅人にそっくりな、カッコいい船長。

昨日のそっけないブログ、
ごめんなさい。

感情や思考が複雑になり過ぎで、
逆にそっけない書きかたしか、できませんでした。

昨日、ご案内した特別会員様というのは、
「はなこカード」でご入会いただきました。
と、いいますのも、
このグループ、3名様でおいでですが、
身障者のご夫婦と、そのヘルパ―兼友人の方でした。
ヘルパーの方が、一生懸命うちを探し当てて、
丁寧なお電話を何度もいただき、
どうしてもご入会されたいという意向を頂戴したからです。

身障者のご主人が、
「なんでもやってみる!」という前向きな方で、
小型ボートで海に出る!という冒険にハマっておられるからです。

そのご主人をしっかりと支える大地のような奥さまと、
手となり足となるお友達とで、いらっしゃいました。
ご自分たちで、「障碍者自立支援」のNPO法人も立ち上げておられます。


ほんとうに強い人は、
「がんばってない」な…と、思いました。
「がんばる」必要などないのです。
車のインジケーターが、
メモリいっぱいいフルスロットで回って走る状態より、
同じスピードを、ゆとりカマして走行しているような感じです。

考えさせられます。

そうそう・・・
まるでテレビドラマみたいでね。
障碍者の方、堺雅人にそっくりでいらっしゃるんですよ。
あの笑い方も、話し方も!

車いすの船長です。
すごいな。

それでつい、わたしも調子に乗って、
「車いすマーク」特権を駆使して、
普段行けないところへばかりご案内いたしました。
「車いす」でしか入れない県の閉鎖門を開錠し、
美しい夕日を、みんなで見に行ったり、
スーパーの「車いす」マークの駐車場に停めて買い物したり、
高級宿泊施設に、車いすの彼を先頭に堂々と入って行ったり・・・
「車いす」でとれるダシ(障碍者をダシにして)を
思い存分満喫してきました。

どんな観光案内だ。

ご一緒させていただいて、
一生懸命生きるということは、
頑張らないで、フツーに生きるから、
カッコいいんだなあと納得しました。

障碍者の彼が、こんなにカッコいいのに、
健常者のわたしたちは、なんてかっこ悪いんだろう。

頑張り過ぎたり、むやみにあがいて悪あがきになったり・・・
なんてかっこ悪いんだろう。
そんなことを、考えながら寝ました。

ご一行は、昨日からログハウスにお泊りで、
今日はもう、小型ボートで沖に出られました。
よ~やるわー(^^♪

アバター
2017/05/23 13:33
はなこさん、こんにちは。
ブログ読ましてもらいました。

先日は「車いすの特権」を利用し色んなところ、に連れていってもらい、ありがとうございました。
この2日間、楽しく過さしてもらいした。
この場をおかりしてお礼を。笑。^ - ^

はなこさん、頑張りすぎないで、たまには、息抜きしてもバチあたりませんよ。^ - ^
僕等の仕事も、ずっと、思ったようにいきませんからね。そういう時は、自然と向き合うのが1番です。

しんどい時は、気持ちのリセットを。^ - ^また、よろしくお願いします。

アバター
2017/05/21 21:30
色んな方と触れ合って、衝撃を受けたりすると、しばらく考え込みますよね。
よく噛み砕いて、消化して、血となり肉となりです( ̄m ̄〃)
アバター
2017/05/21 21:07
身障者のご主人はもちろん
奥さん友人が素晴らしいですね
車イスといえば亡き父のことを思い出します
「車いすマーク」特権 私も駆使しました(笑)
アバター
2017/05/21 21:00
素敵な船長さんですね!

ただ私は、はなこさんの生き方もかっこいいと思いますよ。

よいアルバイトの方が見つかりますように!
アバター
2017/05/21 13:25
なんだかわかります。
ALSだった大叔母は、私が小さい頃には両手が完全に動きませんでしたが、
そんなこと気にもせず、私より年上のはとこ二人を育て、家事をしていました。

私は彼女が大好きで、しょっちゅう入り浸っては手伝ったものです。
(土佐犬様はそこの子)
ハンデなんてなんのその、できることをこなし、できないことはできる人がすればいい。
ユルく生きていて、祖父宅以外で息のできる場所でした。
アバター
2017/05/21 10:35
前向きでカッコいいなあ

堺雅人にそっくりな車いすの船長
またいつか ブログにUPしてくださいね^^
アバター
2017/05/21 10:06
いいですねー、「車えび」のダシ。
おっと「車椅子」のダシ(笑)
わたしも車椅子になったら、そういうのをやりたいですね♪



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.