Nicotto Town


すずき はなこ


暴走老人、長生きするに及ばず

眠~いっ!眠い、眠い、眠たーい。。。
子どもが、ぐずる気持ちが解ります。
眠たい・・・

昨日勃発した「暴走老人」事件は、
やっと仕事が終わった後の、貴重な6時間をぶっ潰してくれました。

クソジジイめ。

もう老害も老害も、いいとこ。
なんで、あの手の年寄りって、
思考回路が崩壊してんのに、息(イキ)してるんだろう?
迷惑この上ありません。

しかしなあ、「逮捕!」は正直、驚きました。
あのね、身近な警察、正義の味方ですが、
意外と「逮捕」というのには慎重なんですよ。

一般的な逮捕の方法です。通常、逮捕を行なう場合「逮捕状」が事前に必要になります。資格を有する司法警察員が裁判官に対して逮捕状の請求を行ない、裁判官から逮捕状が発付されてはじめて被疑者を逮捕できます。

これがもう、ビデオ確認したら、即「逮捕!」・・・

一方、目の前で犯罪が行われていたり、犯行直後の場合、逮捕状の発付を待っている時間がありません。その場合、現行犯逮捕となります。現行犯逮捕では逮捕状は必要ではありません。
 
現行犯逮捕が明らかな誤認逮捕でない限り、そのまま取り調べ等の刑事手続きに入っていきます。更に、警察の到着も待てないような、まさに緊急を要する場合は、一般人の方も逮捕をすることが可能です。これを「私人逮捕」と言い、現行犯逮捕のみ一般人による私人逮捕が可能です。

この「私人現行犯逮捕」というのは、わたくしたちがよく使う手段です。

しかしなあ、じいちゃん、ヒドイには酷かったけど、
警察が到着した後も、ごねてごねて言うことを聞かないんで、
連れてかれちゃったわけです。
「ごめんなさい」が言えないと、「逮捕」されることもあるんですよ。
おじいちゃん、人様に迷惑をかけるだけの残りの人生じゃ、
あまりに悲しい結末ですよ。

しかし、いざ逮捕となると、
もっと実害を被るのは、被害者のわたしたちです。
被害者供述調書作成に始まり、写真撮影、聞き取り、
警察署内で延べにして、10人以上の警察官が動員されるんです。

いい加減にしろよ、クソジジイ。

みんなご飯も食べないで、残業しなきゃならないんだよっ!

わたし、もう、取調室で机に突っ伏して寝てました。
ぐーがーぐーが―いびきかいて寝てましたわ。

クソジジイは、留置されて初めて、ことの重大さに気づいたようです。
おせーえんだよっ!

和歌山県警北署の皆様、ご苦労様でございます。
毎日、毎日、こんなゴタゴタにつき合わされておられるんですね、
警察やってんのもイヤになってきますよね。
某消極筋によりますと、
今年の正月前後は,帰省した息子や孫らと親子喧嘩の勃発が多かったそうで、
警察の対応も大変だったそうです。

地域住民を犯罪から守る警察を、
低レベルの親子喧嘩、痴話げんかで疲弊させてはなりません。
大きな犯罪捜査も、同じ部署にかかってくるのですから、
わたくしたち民間人の安全を守る根幹が、
鉄壁の防備でしかるべし!というのは、もう無理難題の域でしょう。

あー、しかし疲れた。
ねぶたいわ。
今いるお客さんが帰ったら、早じまいして絶対寝るぞー・

アバター
2018/02/11 20:15
優しい心遣い、ありがとうございます
骨董の価値があると思ってたものが、あまり価値が無いとネットで検索して知って、少し落ち着いたかなと思います
友人でも、付き合いは長いようですが、年賀状もやり取りしてないので、大丈夫かと思います
トラブルって難しいですね><
アバター
2018/02/11 17:18
追加です
話を詳しく聞いたら、金目のものもあったそうで・・・
勝手に整理して、価値のあるものは片づけた人たちで分配して持ち帰り、「けっこう、いいものがありました」だそうです・・・
それで処分料を請求するかと呆れてます
鍵を渡す→買いたいという人に見せる→要らないと言われて不動産に相談→処分する
の順かと思ってたら、
鍵を渡す→処分する
だったそうです
これ、損害賠償請求して欲しいんですが、親に口を出すなと言われた上に、怒りの父親に当たられてます・・・
アバター
2018/02/11 16:13
わざわざありがとうございます。
先ほど両親が確認から帰り、かなり処分されてたようですが、電化製品等、一部は残っていたそうです
警察に届けようとしたのですが、盗難になるか難しいと言われたそうで・・・
処分した人との話し合いで、残ってるものは戻してもらってと、時間がかかりそうです
仏壇等、残っていたものもあり、正直、父親は財産が!思い出が!という気持ちのようですが、本は変色が激しいし、マッサージチェアも30年くらい前ので売れないだろうし、残ってたものを聞いたら、不用品を処分してくれたとしか思えない私です・・
アバター
2018/02/11 10:22
ありがとうございます

今、両親が確認に行ってます
鍵を渡すまでの経緯等、電話でやってて、録音はしてないです
相手が勝手にやった事なので、処分依頼の書類なども無いです
損害賠償で原状回復ですか・・・
もう50年以上前のステレオがありまして、父親は骨董的価値があると言ってますが、どうなんだか・・・
処分したとの事ですが、いつの話かも分からないし、請求が発生したという領収書も見てません
父親は元に戻せと言ってますが、処分に出されたものが、どれだけ残ってるか分かりません
やれやれです・・・
教えて下さり、ありがとうございました
アバター
2018/02/11 00:33
お疲れ様です。
寒い。早く暖かくならないかなぁ。( ̄▽ ̄)

アバター
2018/02/10 23:48
準現行犯とみなしたのでは?
逮捕状が要りません。
アバター
2018/02/10 21:04
寝ましょう。
子守歌、歌います!
アバター
2018/02/10 20:32
はなこさーん、相談に乗ってもらっていいですか?
以前に相談した、祖母の家の事なんですが・・・
父が友人に売って欲しいと伝えたところ、買い手が見つかったとの事で、鍵を送ったんですね
そしたら、届いたと連絡も寄越さない人で、心配してたんですが、それから数か月経った、さきほど連絡があり、「家財を処分して7万かかり、雪下ろしで4万、11万かかりました」と連絡があったんです
父は家財の処分を頼んでませんし、雪下ろしも、必要だったら教えてくれと言っただけで、雪下ろしをしてくれとは言ってません
近所の状況を聞く限り、雪下ろし不要と判断してました
家財は、不動産屋が無い方がいいと言ったため、処分したそうです
「貸す場合は・・・」って、売りたいと言ったのであって、貸す気は無かったです
すごーく、勝手にやられました
やり取りの記録はありません・・・
これ、どうしたらいいんでしょう
料金は払う気ないんですが、その場合は裁判でしょうか
せめて仏壇だけでも残っていてくれればと思ってるんですが、行ってみないと分からないです・・・
アバター
2018/02/10 16:41
お疲れ様です。><
アバター
2018/02/10 15:08
お疲れ様でした。
ごゆっくりお休みを。
アバター
2018/02/10 14:13
Five-O的超法的権利をはなこさんの手にーーー!
ガイシャはその場でおさえて地下4Fの椅子に繋ぐ、屈強なメンバーと許可をーーー
アバター
2018/02/10 12:44
お疲れさまでした
逮捕されてる時って,加害者よりも被害者のほうが精神的/肉体的ダメージが大きくて
非常に疲れますよね.

これ絶対寝たほうがいいケースですわ
アバター
2018/02/10 11:42
ほんとーにお疲れ様ですm(_ _;)m
アバター
2018/02/10 10:29
ご飯ちゃんと食べました?
暖かいスープなどで温まって水分補給もしてから
お休みくださいね。とにかく健康で体力で勝負ですから
お食事はおろそかにしないように。あ、釈迦に説法ですね(笑)
アバター
2018/02/10 10:17
精神的にも肉体的にも本当にお疲れ様でした。
眠い時には寝るのが一番ですよ。
ゆっくり温泉につかって早めにお休みください。
アバター
2018/02/10 09:15
おつかれさまです(ρw-).。o○

私人逮捕… おぉ~Σ(´д`ノ)ノ  検事も逮捕できるのは聞いてましたが…
この場合、逃げられないようにしなくちゃいけないですよね。
ロープとかで縛り付ける? ガムテープでぐるぐる巻きのウリ坊状態? 
流石に手錠を用意してたら意図的だろうし… 
あ!結束バンドで、親指2本を縛るというのもあったか… でも、逃げられるなー (´ω`) ンー…

勉強になります ...ψ(。。)メモメモ...
アバター
2018/02/10 09:03
お疲れ様でした・・・
私人逮捕も出来るんですね!
はなちゃんのおかげで、また1つ賢くなりました♪



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.