Nicotto Town


すずき はなこ


プライベートレッスン。

うへえ。
今日の「会員制海洋レジャークラブ」は、
超大入で、車を停めるところがなくなってしまいました。
キャンプのお客様は、急きょ、お車をキャンプ場に入れ、
オートキャンプ場ということにするほどです。

忙しかったーっ!

http://nannsetogg.naturum.ne.jp/

ま、仕事はそれでいいのですが、
夕方になって、珍しいお客様がいらっしゃいました。
1年ぐらい、会ってなかったなあ。

モロッコ人のJです。
彼は、日本で英語の先生をしていますが、
当「会員制海洋レジャークラブ」の会員でもあります。
そして、わたしの個人的な友人です。
Jは、いつもエジプト人のMと一緒に、
うちへ遊びに来るのですが、
モロッコ人も、エジプト人も、そして日本人のわたしも、
共通言語は、英語。
アメリカ人なんていないのに、人類共通語は英語という、
なんとも不思議な言語です。
(不思議だけど、便利)

今日は久しぶりに英語でしゃべりました。
日本に帰ってきて、なかなか使う機会が少ない英語ですが、
モロッコ人や、エジプト人と喋る程度には困りません。
だけど、ちょっとスタックしたから、
完全に忘れてしまう前に、
もう一度勉強したほうがいいかもしれませんね。

映画は、英語で観ます。
サブタイトルも、英語にしたら、
目と耳で確認できるので、困りません。
訛りの強い英語は、聞いていて疲れるので、
これはもう日本語に変換します。

ま、英語の話はさておいて、
モロッコ人のJは、日本で英語の先生をやって大忙しなのですが、
ここ1年、遊びに来れなかったのは、
中国から桐を買う輸入業を始めたので、
メチャクチャ忙しくなったそうです。
Jは、大学で国際経済学を専攻していたので、
ビジネスを考えるのが、だい好きなんです。

面白い友人なんですが、
モロッコ人と、エジプト人なんでねえ。
英語圏の文化と少し違うところが、
その少し違うところを、英語圏の言語で会話するという・・・
なんだか少し不思議な友人関係です。

Hawaiiの友達に、この話をすると、
「日本はなぜモロッコ人とエジプト人から、英語を習うのか?」
「それで、本当の英語教育ができるのか?」とか言われますが・・・
わたしも、そう思っているけど、
そんなことを言ったら、JやMだってイイ気はしないでしょうし。

まあ、ベトナミーズの英語よりは、聞きやすいです。

ま。言語を習得するって、文化を習うようなものですから。
Hawaiianたちが、言う意味も分かるんですけどね。
もっと言えば、Hawaiianの英語も、Hawaii語と混じっていて、
けっこう訛ってるんですよ。
わたしが喋ると、たいていの外国人は、
「どこで、英語を習った?」と聞いてきます。
Hawaiiの英語は、日本で言う山形弁みたいなもんらしいです。

わたしの「Yes」は「んだ。」に聞こえるということです。
山形弁でも、広島弁でも、通じりゃいいんですけどね。
もうちょっと、なまくら英語を磨かなきゃイカンかなあ。

Jに相談すると、わたしは友人だから、
「プライベートレッスンを特別に1時間4000円に負けてやるよ」と言われました。
さすがの国際経済学部だぜ。
1時間4000円なら、スカイプでHawaiiの友達と無駄話するわいっ!
ここいら辺が、アメリカ文化の割り切り方ですな。

しっかりしてやがるぜ。

アバター
2018/07/23 10:25
私は英語からご無沙汰しているから、ちゃんと英語でしゃべれるか
私は心配です。
アバター
2018/07/23 10:02
イギリスが標準語?…としたら、アメリカは大阪弁とか。北部と南部で違うんでしょか。
狭い島国・日本でも各地方言がありますものね。
首都圏と(一応)言われる北関東、標準語ではなく、アクセントおかしいですよ~
アバター
2018/07/22 23:22
お疲れ様です。
英語は全世界に散らばってるから、方言の種類も多種多様でしょうね。
分析すると面白いかも・・(^_^;)
アバター
2018/07/22 22:39
超満員、お疲れ様でした~(;´Д`)

じゃあ、うちの方のYesは「そうやわいね」って聞こえるのかな…(´ω`) ンー…
イギリス英語も違うらしいですねぇ… 学校で習ったのはイギリス英語なのだろうか…



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.