Nicotto Town


すずき はなこ


井の中のウサギは、大海を目指す。

最初の就職は、大手小売店のSPでした。
SP=要人警護ではありません。販促、広告企画部です。
広告のありとあらゆる技術を、働きながら身につけましたが、
なんせ、小売店に関係する広告しかできない、
あたりませです。
そこに就職してんだから。

で、自分の作品を増やすためには、
広告業界で転職するしかありません。
広告全般を扱う、デザイン印刷にリクルートです。

これも、何かの縁でしょうか、
扱う広告に、不動産が多く入っていました。
学校では、建築、製図設計もやっていたのが役に立ちました。
トレースや、建築パースもできます。
図面を下請けに回さなくても、仕上げられるので、
わたしのラインの売り上げは、飛躍的に上がり、
写真撮影(当時は現像やトリミングも!)自分でやるようになりました。

おかげでメチャクチャ忙しかったけど、
商業デザイン全般に関わることができ、
とても勉強になったんですよ。

今では無用の長物ですがね。
(現在の広告は、CADですから)

だけど結婚を機に、
専業主婦となり、家に居ることが多くなりました。
それはそれで楽しかったんですが、
学生時代の先輩や級友に頼まれて、
家で、設計図面を書くバイトを始めました。

いきなりですが、高速道路やダムの設計図です。
建築士の指示通り、微積分を計算して描き上げる仕事です。
それと、地質調査の資料から地質図を作る仕事です。
ここから、一気に地質学への興味が、
まさしく決壊したダムのごとく噴き出したのです。

はい(2回目)のガッコ行き直し。
地質学への進路変更です。
この時、29歳でしたかねえ。
も、一回受験勉強ですよー。
よ~、やるわ。我ながらそう思います。

で、途中で、エライことに気が付きます。
学んでいることは「地質学」「採鉱学」「坑内保全」とか雑多なんですが、
当時、日本の炭鉱と土俵には、女性は立ち入りできません。
「えー!」です。
現場に入れない。
そんな、アホな。
しかも、今や、日本で生きている鉱山・炭鉱なんてありません。
「お前は、何をしたいの?」

わたし、踵を返すのも早いですよー。
即座に、地質学、古生物学、岩石鉱物学に進路を変更、
そこから、あらゆる機会を捉えて世界各地を飛び歩きました。
モンゴルで恐竜を掘ったり、
ハーバード比較動物研究所で毎日スケッチしたり、
MITで、コンピューターゲームばかりしていました。

も一回言いますがこの時、既婚です。
しかし、当時の配偶者は特殊な仕事でしたので、
(しかも2足の草鞋)
大手・通信会社と週末ミュージシャンでは、
ほとんど家にはいなかったんですよねー。
だから、わたしが、アメリカにいようが、タクラマカン砂漠に居ようが、
全然、関係なかったのです。

実際、家には炊飯器もなかったです。
(そっかー、思えばそれが離婚の原因だったかー)

ここまで書いて、ふと気づくと、
「いつ、悪徳不動産業になるの?」という疑問に気づきますね。
まだ、当分、行きつきません。

この後、結局離婚して、
もう一度、Hawaiiで4年間の学生生活に戻るからです。

なんかなー
こうして振り返ると、シッチャかメッチャかな生き方ですな。

前夫は、離婚の際、わたしに、
「お前は、真面目に働いたことがない!」と言い切りました。
え?もちろん働いていましたよ、ちゃんと給料も貰ってたし。
「違う!働くというのは、イヤな仕事でも我慢してするということだ!
その点、お前の仕事は、全部、遊びだ!」と言い捨てたのです。

ぶーぶー、
いいじゃん。
遊んでお金貰えてたんならさー。
何で、怒られなきゃならんのだ。

我慢して働くから、エライってもんでもない。
好きなことやって、飯食って何が悪い。
あんたは、30歳も年若いファンの女の子と浮気して、
こっちと離婚したら速攻、再婚。
いいなあ、嫁さん若くて~♪
結局、好きなことばかりやっていると、
夫に浮気されて、糟糠の妻は堂より放り出されるという話です。

ま、ここまで来ると、
どっちが悪いという話ではありません。
「ご縁がなかった」というだけのこと。

ところが、どっこい!
冷たいのは、世間のまなざし!というやつですっ!
びっくりしたよー。
(つづく) つづかないかも。

アバター
2019/07/20 10:55
高校は建築科を出てるので、建築物の構造計算、設計製図、
もちろん建築パースやらも描ける一式の技術を習いました。実技もあり。
卒業制作にはお城のような小学校を設計しました。ヽ(´ω`)ノ自己満足レベル。

で、結婚してバイトで設計図!そこからの地質学!!~ 激しすぎる~(ノ゜⊿゜)ノ

あー…元旦那がそんな発言を…
じゃあアニメーターも「遊んでる」に分類されそうだな… 
好きでもないのに嫌々曲作りをやってんのかい?ってな話にもなりますよね。
自己矛盾だなぁ…(=゜ω゜)ボー…
アバター
2019/07/20 09:59
「嫌なことをしてお金を貰う」=仕事
って思う人多いですよねー。
「好きなことをしてお金を貰う」っていうのが最高\(^o^)/
アバター
2019/07/20 09:23
前の日記から読みました。
私はウサギさんにはなれません。
すごい話だなーと思いつつ、
前夫のひどい発言に怒りがわいてきました。
働く=遊びと決めつけるのは違うと思いました。
好きな仕事で働けるなら本望じゃないか!
はなこさんが働いたからこそ、養ってもらってたのに!!
前夫、ひどすぎます。
はなこさんは立派ですね!
日本は古風でまだ冷たい所があって、
アメリカやヨーロッパほど進んでないというのが私の10代からの実感です。
私、帰国子女(ちょっと条件を満たしてないらしいが)に冷たかったんです・・・



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.