Nicotto Town


すずき はなこ


Merry Christmas ♪

あー、もう今日は、クリスマスイブ♪
早いなあ~。

鈴ちゃんが、糖尿病になってしまって、
我が家では、甘いもの厳禁、クリスマスケーキもアウトでございます。
クリスマスのご馳走といっても、
チキンはそれほど好きでもないので、
すずき家では、平日と同じイブの夜を迎えております。

今年は、コロナですっかり様変わり。
でもね、なんか浮かれ騒ぐばかりのクリスマスより、
しっとりしっくり、こういうイブもいいなあ。


今日はね、GoogleearthでHawaiiの街並みをぐるり周ってみました。
わたしが住んでいたのは、ほぼ10年前になりますか、
もう街並みが、すっかり変わってしまって!

Hawaiiでは苦学生でしたので、
もちろん、思い出深い学校の周辺も、見に行きましたっ!
懐かしー!
あの校舎、あの玄関!
今でも多くの学生たちが、出入りしているんでしょう。

当たり前ですけど、楽しい思い出ばかりじゃないんですよ、
英語の授業に、本当について行くのが大変で、
予習、復習でnightclass(夜間授業)も取っていましたから、
泣きたいくらいの毎日でした。

「なんで、こんなことしてるんだろう」と、
何度も自問自答しました。
毎週、試験試験試験に追われ、
成績表に一喜一憂しました。
「でも、これが、何の意味があるんだろう」
やみくもに追われるだけの4年間でしたねー。

でも、今日、その校舎をGoogleで見て、
懐かしく、嬉しく、紛れもないわたしの歴史がここにあると思いました。

辛いことだらけだったけど、
あの4年は、かけがえのない4年です。
世界中から来た学生たち、皆どうしてるだろうか。
クラスメイトや、短期の留学生たち、
みんな、自分の国で元気にやっているだろうか。

あんなに辛かった学生時代が、今では自分に自信をくれています。
死に物狂いで、(その時は)意味も解らないことを、
必死になってやってみるって・・・
10年後に、それが宝物になってる。

Googleearth、ありがとう。
世界中の、お友達、ありがとう。
にこっとタウンの皆さん、ありがとう。
皆さん、ありがとう。

Merry Christmas

アバター
2020/12/24 21:15
>辛いことだらけだったけど、
>あの4年は、かけがえのない4年です
規模もシチュエーションも違うけど、私もそう思える3年間があります
私のこの世での人格形成に大いに影響した3年間でした(笑)
アバター
2020/12/24 19:30
人間ってのは死の瞬間まで本人は意味が有る無いの自問自答を繰り返す物かと思います。

自分自身が満足なら良いのでは?

他人の評価など他人の主観が入るので全てが正しい訳でも無く。
他人の評価で「あれ?」って思った事は精査するなりすればそれほど人の道を外す事も無いでしょうし。

そうそう、日没付近の時間帯に雪らしき物が少々降って来ました。(予報はにわか雨)多分、公式記録にはならないと思いますがホワイトクリスマスだった様です。
アバター
2020/12/24 19:10
学んできた事、経験してきた事、無駄な時期だったと思えるような事も
全てが今の自分に繋がってる事に気づかされます。
それらをベースに現在の自分の慧眼、活眼、審美眼、直観力、洞察力、諸々が
磨き抜かれてきたのだと感じます。
蝶屋敷で鍛錬してきたみたいな感覚?
ええ、かめさんが言われるように好きな事ばかりやってきたんですけどね。
好きな事をどうしようもないぐらい突き詰めると、天から何かが降りてくる…
誰もが望んでいる事なのかもしれません。
はなこさんとは心地良いお友達づきあいをさせてもらって、感謝の気持ちで一杯です。
ありがとうございます<(_ _)> 
アバター
2020/12/24 18:45
Merry Christmas(๑>◡<๑)
はなこさん、いつもありがとうございます♪
私も大学で必要ないかもって思いながら、4年プラス2年勉強してました。あの頃鍛えられたことが役に立っています。あとは、あの時勉強しておけばよかったこともいっぱい(ーー;)
アバター
2020/12/24 18:37
わたしもいまだに「全く意味のないことをやってる」
と思うのですけど、「必要があってやっていること」よりも
「なんかわからんけど、これが好きなんだ。今やりたいんだ」ってことのほうが
結局は役に立っている気がするんですよねー。そんな言い訳をしながら
今日はファミマのスフレプリンを食べました。うまかったヽ(^o^)丿



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.