Nicotto Town


すずき はなこ


苦手なコト。

お恥ずかしい話なのですが、

実は、わたし、マインドフルネス瞑想ができません。
もうかれこれ、一か月くらい練習してるんですけど、
3分、持たないんです。

今日も、一生懸命YouTubeから、
「マインドフルネス瞑想」のやり方、なんてのを漁っていましたが、
やっぱりいくら練習しても、2分とか3分で、迷走してしまいます。
いえ、マインドフルネス瞑想は、
意識が散らばってしまっても、戻ればいいといっていますが、
なんか、「あ、また散った」「あ、また自動思考が入った」って、
段々、イライラしてくるんです。

難しーなー。

昨日も少し触れましたが、基本的にマルチタスク人間で、
Hawaiiでの学生時代には、
「どれだけ、いろんなことを同時にできるか」という授業があったくらいで、
日本語と英語の同時通訳なんて離れ業は、
まさに右脳と左脳を使うマルチ言語能力だと思うんです。
今さら、「単一指向性」を再開発するのは、本当に難しいわー。
だけど、瞑想ができないなんて、なんだかなー。いやだなー。

もうちょっと練習します~。

アバター
2021/01/12 13:28
苦手だ、ということを意識するだけでもすごいのでは・・。
多くの人はそんなこと意識しないで生きてると思うので。
意識することがいつか役立ちときがくるのではないかと何となく^^
アバター
2021/01/12 09:50
おはようございます^^
マインドフルネスは美木良介さんが推奨する「ロングブレス・プログラム」の中にあるので毎日やっています。
実は2分くらいしかないので、3分持てば大丈夫なのではって^^
あぐらで座って丹田に手を当てて意識しながら、鼻で吸って、口から吐くですね。

脳を休めるためなので3分で充分かと^^
アバター
2021/01/11 23:05
マインドフルネス瞑想?ってなんぞや??
座禅とか内観?密教の阿字観瞑想みたいなものでしょうか?
調べてみるとマインドフルネスとは、「『今、この瞬間』を大切にする生き方」のこと
ですか・・・で!「気づき」の意味もあるんですね
評価や判断を一切せず、完全に受け入れる気持ち・・・
新しい言葉に出会えました!感謝!!
アバター
2021/01/11 20:56
ヨガではいつも瞑想をします。瞑想って意識してしまえばしてしまうほど難しいですよね。
先生がおっしゃっていたのは
「過去、一番心地よくリラックスできた時のことを思い出してみて~」ということです。
まずそこから入ると良いって。
私は気持ちの良い風が窓から入ってくる5月の和室でお昼寝した時のことを思い出しています^^
すると、そのうちふうっと心が心地よく漂うようになります。
アバター
2021/01/11 18:53
練習して出来る物ではないと思います。
無の境地とでも言いましょうか。
何も考えないって今の人だと至難の業なのでは?
と言うか広大な自然環境が有るのでそっちの方面の強化の方が
はなこさんには合うのかもしれませんね。
アバター
2021/01/11 18:34
普段意識しないでも良い事
(息を吸う、吐く) (心臓の音、呼吸の音に耳を傾ける)
(体の重心をセンターに維持する:これが実は超難しい)
(筋繊維が擦れる音「ググググ」を減らす:耳を塞ぐと聞こえるアノ音です)
などに集中すると、もうマルチタスク達成になりますから、
これが出来ないということは自分の体内の変化に意識が向かず
「外界の事に気をとられてしまう」という事になるのでしょうね。
言葉にすると簡単だけど、実践するとなると…みたいな?
うん。
アバター
2021/01/11 16:37
わたしも割とマルチな方なので瞑想はよくわからないけど
真似事くらいでしたら少々かなあ。私の場合「石」の
イメージでやることが多いんですけどね。
とりあえず全集中ヽ(^。^)ノ



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.