Nicotto Town


すずき はなこ


何から何まで・・・

こんなことが、あるもんなんですね、

摩訶不思議。

今日、いつもの定期健診(未破裂脳動脈瘤の術後1か月検診)だったのですが、
検査の都合で、採血してから結果が出るまで、何と2時間かかります。
まあ、この2時間、病院で待つか、家へ帰るかの2者択一なのですが、
看護士さんたちが「何とか、早くするから」と言ってくださったので、
2時間待つことにしました。

「待つ」と決まったら、ただ待つだけなので、
他の人から見て、ヘンに見えないように、勤めて凡人になり切り、
ヴィパッサナー瞑想(マインドフルネス)に、入っておりました。

まあね、傍から見たら、「寝てるのかな」という様相です。
気配には気づいていましたが、寝てはいませんでした。

漫然と1時間が経ち、またさらに30分が経った頃…
突然ね、なんとしたことでしょうか、
この手術を受けるきっかけになった傷害事件の被疑者が、
わたしの隣に、ドカッと腰を下ろしたんですよっ!
えー?ですよ、えー???
わたしは、この事件の告訴状を書くにあたり、
何十回もビデオを再確認して、
相手の顔も雰囲気も昨日のことのように覚えているので、
間違えようがありません。

相手は、70代後半の老人で、全くわたしのことは覚えていないようです。
わたしは内心(えー?こいつだよ、なんでこんなとこにいるんだよ)と、
何度も相手の顔を確認しましたが、やはりコイツです。
そういえば、住所は,確かこの病院のすぐ近所でした。

いや態度と言い、一人で言い立ててる文句の声といい、
間違いなく、わたしの頭部に裂傷を作った犯人です。
(いやー、コイツ、普段からこんなヤツだったんだわー)
道理でなー、警察が手を焼いていたのも分かるわー。

しかし、こんなこともあるもんですなあ。
時節柄、マスク着用していますし、
相手のじいさんは、わたしがその時の被害者だとは気づいていません。
正直(どうしたもんかな)とも,思いました。

結論を先に言いますと、「どーでもよかった」
すでに1時間30分以上瞑想したあとです。
今、ここで相手が被疑者だとわかったところで、
続きのけんかをしてもしかたがないし、
告訴状は提出済みだし、このあと民事裁判もやる予定です。
今、ここでゴタゴタしても仕方がない。

結局、診察に呼ばれるまでの残りの時間を、
被疑者のじいさんを観察することにしていました。
哀れだなあ。
自分がひとかどの大人物だとも思っているのか、横柄な態度です。
わたしの反対側の女性に、やたら絡んでいました。
「やる気がない(先生)とか、「音もしないからサボってやがる」とか、
あー、けんかになった時もこんな感じだったー。

このじいさん、地でこんなヤツだったんだあ。
けんかになった時は、最初、釣り道具を泥棒してたからなんですよ、
その時も「これ、盗ったらから、あかんのかー!」って言って、
盗んだ釣り道具を、全部、海に投げ込んだのです。
そりゃあ、私人現行犯逮捕でしょ?
それを、わたしを突き飛ばしてあたまに針縫う裂傷を負わせたんです。

うーん、このじいさんだったのかあー。

エライモンですな。
まさか、病院で鉢合わせするなんて。
じいさん、あんたへの損害賠償請求は、かなりの高額になっていますよ。
家、差し押さえされるかもしれませんね。
わたし、不動産屋ですので、叩き売ってあげますから、
覚悟してなさいね~。
あ、判決が出るまでに先にお亡くなりになっても大丈夫ですよ、
損害賠償は相続されますから。

瞑想、恐るべし。


アバター
2021/06/19 20:14
はなこさん

術後調子悪かったもんで 
お見舞いコメントくれたのに お返事今頃になってごめんね~;▽;コメントありがとね~^^

いや はなこさんから言われると深いな~~T~T
はなこさんの方こそ大変でしょうに 
お気遣い本当にありがとうございます はなこさんもお大事に 
うん 健康を害して健康の大切さ 改めて身にしみますねえ 人(T~T


はなこさん 我慢出来て偉いです
こんなやつは容赦なく 高額な損害賠償請求してやってください
アバター
2021/06/18 18:49
先生ー相続放棄はできますかーヽ(^o^)丿
アバター
2021/06/18 16:33
うはーΣ( ̄Д ̄;) 何様なんでしょうかねぇ。これ瞑想してなかったらどうなってただろう…
また、眠ってるかのような人の隣にわざわざ座るか~
脳神経科の待合所ですかね?いやーいやー我慢できなくなりそう。
観察お疲れ様でした。
アバター
2021/06/18 16:28
人間、長く生きてると変わりません。
変わりませんって言うか変われないんでしょうね。
まぁ、死ぬ様な経験したら変わるかもしれませんが変わらない方が多いのでは?
多分、長生きして居ても何も世の中に貢献しない人間なんでしょうて。
公的な機関で公開のお話し合い(訴訟)すれば良いだけなのでこの場では放置が正解でしょうね。周りに迷惑かけてしまうので。
因みにきっとはなこさんの事気が付いてない可能性のが高いのでは?
アバター
2021/06/18 16:11
こんにちは^^
人間は自分で変わろうと思って、勉強したり、努力をしたり、いろんな挑戦をやると変われるのですが、自分が偉いって思い込んでいるとまったく変わらないですね。
傷害事件の被告人? 被疑者?になるのも、損害賠償請求裁判の被告になるのも、運が悪かったくらいにしか思ってないかもしれませんね。そして、自分は悪くないと。
分かっていて隣に座って、謝罪が始まれば少しは違った未来になったかもですが、未来は想像出来ない人かも。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.