Nicotto Town


すずき はなこ


底辺って、あるんです。三角形の話じゃない。

わたしが小学生だった頃、父親が民生委員をしていまして・・・

家によく、生活保護の手続きに人が来ていました。
父は、そういう様々な家庭の事情については、わたしには言いませんでしたが、
たまに、同じ学校の子供たちの親が、相談に来ていました。

ある夕方、同級生のS君が、兄弟全員でうちの居間にいるのを見てびっくり!
なに?どしたん?
父が,わたしを呼んで、
「今晩、あの子の家が競売にかけられるから、ちょっとの間、うちで引き取る。
学校では、一切、このことを言うたはならんぞ」と怖い顔でいいました。
競売というのを、知ったのは、その頃です。

同じ同級生の女の子が、
酔っぱらった父親に、追いかけられて、
逃げるのに団地の高層階に駆け上がって、
階段の手すりから落ちて死にました。
同じ小学生で、いろいろな家庭があるのが、恐かったです。

また別の同級生の男の子は、
新聞配達の朝、車に轢かれて、
遺体は道路の植え込みの中に投げ込まれていました。
家が貧しかったので、彼は新聞配達をやって助けていたのです。
小学校6年で、死にました。

貧乏って、恐いな。
酔っぱらったお父さんって、恐いな・・・
それでなくても、知らない大人たちが家にやって来ては、
「お金がない」という話ばかりするのです。
それは、けっして子供が聞き耳を立ててはいけない話で、
今、思うと、わたしの子供頃だけの話かと思っている節がありました。

当たり前だけど、貧乏は、昔の話ではないんです。
昨日の、車両進入禁止違反の男、
調べれば、調べるほど、哀れなヤツではないですか。
日産自動車で、働いている「つもり」だったの?
それが、あなたのアイデンティティだったの?
彼は、小学校6年、空手の型の部で入賞していました。
行政指導が入ったのが、その後で、それから親の会社は倒産したようです。

なんとも・・・
哀れな話ではありませんか。
高校にも行けなかったか・・・
嘘で塗り固められた自分自身。
可哀そうに。

一緒にいた共犯者も、属性は悪かった・・・
そうか、
そういう世界で生きているのか。
いつか、どこかで幸せに気付いてもらえるかな。



アバター
2021/08/17 10:35
私自身も簡易宿泊所の管理人を五年もやっていたので色々知ってます。
最大で120人ちょい入居してました。
簡宿の入居者は役所の保護課が連れて来ます。基本的に役所の紹介じゃなければ入居出来ない感じでした。
私の2代前の管理人は入居者に刺殺されてますし。
簡宿内での事件は基本的に表に出ませんからね。
ゴルゴ13では無いですが絶対に背中は見せられません。
日本は体裁は先進国らしいですが実際の内情なんて新興国くらいでは?
言うなればハリボテ国家って思います。

後、他人の幸せを喜べない奴は自分自身の幸せを掴めません。
他人の幸せを僻みやっかみしていたら自分自身の幸せなど見つかりません。
当たり前ですよね、何せ自分自身を見てないから幸せがこちらに来ても全く気が付かないのですから。
因みに私自身は自分を不幸とか思ってません。超弩級の悲観主義者に見えるかもしれませんが(自虐の帝王と言う二つ名持ち)最悪最低を想定してりゃそれ以上堕ちる事も稀ですからね。
アバター
2021/08/17 09:59
おはようございます^^
宮口幸治「ケーキを切れない非行少年たち」では、自分が犯した罪と自分を結びつけられない認知能力が低い非行少年がたくさんいて、ホールケーキを3等分すらできない「境界知能」が10数パーセントと言われています。彼らは事件については「ひどい」と思っていても、「自分がやった」ことは正しいと考えていて、結びついてないため反省すらできないみたいです。って本の典型的な症例なのかもですね。
アバター
2021/08/17 06:47
それと、どうしても避けられない要因が先天的な性格で、
生まれながらにしてトラブルを引き起こしやすいタイプが存在すること。
これを知った時は衝撃でしたが、同級生に思い当たるヒトが居たので
納得することが出来ました。
後天的な要因でトラブルを起こすパターンは治す事ができますけど、
どうにもならないタイプが居るのです。これも多様性なのか?と
激しく疑問を抱いたりします。
それでも、その人なりの”幸せ”はあるはず。
その幸せが社会的に認められるものかどうかは別問題ですけどね。(´ω`) ンー…
極端な話、トラブルを起こして他人に迷惑をかける事で幸せを感じるヒトも居る…と
アバター
2021/08/16 20:15
自らがきちんと向き合う覚悟がないとなかなか・・・
「今いる境遇」っていうのは呪縛が強いですからねぇ。
アバター
2021/08/16 20:07
全ての人が”幸せになる”可能性はあるのに、それが実現できていないのが
実態かな… また幸福度ランキングの話を持ち出しますが、日本人の幸福度は
低いランクですからねぇ… 良い方向に変えていくには、巨大な悪を駆逐していかないと
駄目でしょう。 アフガニスタンがタリバンに制圧されたとか、まだそんな時代なのか?って
感じてしまいます。中共とかロシアとか何考えてんだ!って感じますし
身近な人の狂気とか、信じられない事が起こったりして、知らず知らずのうちに
自分が疲弊していってる事に気がついたりします。

最近地震が多いなと思ったら、新島ができたようですね。コレは良いニュースだヽ(´ω`)ノ



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.