Nicotto Town


すずき はなこ


料理三昧が、わたしの趣味です♪

「会員制海洋レジャークラブ」、連日、開店休業状態でございます。

いやあ、こんなにお客さんが来ない月は、初めて!
キャンプや、ロッジに宿泊されるお客様はいらっしゃるんですが、
小型ボートで、海に行くぞ!というツワモノは、いずこへ行ってしまったのか?
みんな、家でこたつに潜っていると思われます。

しっかし、ヒマだわー、仕事が。
もう遊ぶしかない!
と、いうわけで連日、料理で遊んでいます♪

昨日は、ゴージャス海鮮巻を作って、
エンゲル係数を大幅にアップしましたし、
今朝は、長崎ちゃんぽんで、あったかな朝食(^^♪
野菜をいっぱい入れて、ダイエットにも高得点でございました。
お昼ゴハンは、最近、ウチで流行りのスパムお結びです。

うちのスパムお結びは、ダブルデッカーです。

ダブルデッカーというのは、ロンドンの二階建てバスのことですが、
2階建て、つまりデッキがダブル、デッキというのは床のことです。
スパムお結びダブルデッカーというのも、
スパム両面ばさみのダブルデッキということです。

これが人気でね~♬

明日は、朝から昔懐かしい「大名堂のホットドッグ」を作ります!
知らんだろ~。
昭和40年頃、大阪で移動販売をやっていたフードカーです。
神社とか、駅前には、必ず夜遅くまで、
ホットドッグ屋さんがくっついていたものです。

それをそっくり再現!
カレー味のキャベツに挟まったウィンナーのホットドッグ!
これがねー、昭和の高度成長の味なんですわ―♪

http://nannsetogg.naturum.ne.jp/

↑ あまりのヒマさ加減に、ポン助しか写ってないぞ。

アバター
2022/02/17 19:08
大喜さん‼そー!黄色い軽だったー!
さすがっ!同年代!
アバター
2022/02/16 22:47
「大名堂のホットドッグ」
あの黄色いライトバンは関西の年配の人にしかわからない話ですね
アバター
2022/02/16 21:05
へぇ~凄い...ψ(。。)メモメモ レベルが柱クラスですよ。
オリハルコンどころかアダマンタイトを探して旅に出ないと…
チキン南蛮は、なんとかなりそうかな…(=゜ω゜)ボー…
アバター
2022/02/16 20:44
Mt,かめさん、ご存知でしたか!さすが!
大名堂のホットドッグ屋さん直伝のレシピです。
いや、本家はびっくりするほど味の素が入るんですが、うちでは味の素抜きです。
あのホットドッグのコツはね、
最初と、最後の1㎝のところにだけ!からしを塗ることなんです。
そうすると、もう1つ食べたい!って思うんですよ。
プロの技って、こういうトコロに効いてますね~♬
アバター
2022/02/16 20:41
らんなーさん、こんばんは。
鶏の胸肉は、白ワインベースのコールドチキンがお勧めです。
チキンブロス(スープ)は、シノワで濾してからゼラチンで固め、
コールドチキンのジュレにします。
その上に、胡麻ドレッシングが絶妙の味に仕立ててくれます。
コールドチキンは、まとめて作って冷凍しておくと、
コンビニで売ってる「サラダチキン」よりはよっぽど美味いです。

その他、胸肉で人気なのは、叩き延ばして、沖縄風でかフライドチキン♪
めんどくさくても、タルタルソースを作って、チキン南蛮風に。
アバター
2022/02/16 20:40
ああ、私が好きだった喫茶店のホットドッグがそれでしたヽ(^o^)丿
カレー味のキャベツにウインナの挟まったやつ。
もぉその喫茶店も無くなってますけどねー。
はなこさんの作ったのが食べたい♪
アバター
2022/02/16 20:23
はなこさんは何を作っても、美味しそうなんですよね~(⌒¬⌒*)
うちは1品2品作るだけで、ぜーぜー言ってますよーヽ(;´Д`)ノ
今日は鶏ムネ肉が安かったので、美味しく仕上げる方向でチャレンジしてみました。
そこそこ美味い。ガッツリ食べた満足感はあったけど、何か物足りないんですよね…
下味をつけて、フライパンで焼くというだけのものですが…
後は殆ど大根の煮物~ 具財を足したインスタントラーメン♪
残った味噌汁をかけ蕎麦にチェンジしてみたり… まだまだだなー(=゜ω゜)ボー…

獲物を穴に追い詰める感覚が味わえるんでしょうね。>ポン君 ( ̄m ̄〃)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.