Nicotto Town


すずき はなこ


病院の日

褒められたみたい~♪

今日は、3か月に一度の神経外科の検査でした。
MRIを撮って内診、ちょうど3か月前に脳梗塞の手術をし、
そして初めての検査です。

どーせ、ダメだろ~な♪と思ってたんです。
左脳前頭前野の言語回路と、わずかに後頭部に数学系があるんですが、
どっともどっち、脳梗塞後遺症だと思っていたのです。

ところが(^^♪
MRIの結果、意外なことに、右脳の被害が思ってたより小さい。
じゃっかん白ボケしているところはあるのですが、
先生は「これは、治るで」とおっしゃるのです。
え~っ、そーなのー?
そっかー、じゃあ、もっとがんばるか~。

あのね、脳の機能障害って何が有効って、
有酸素運動らしいんですよ、意外ですね。
1時間に、10分くらい軽く運動するんだって。
それがね、あんまりたくさんやってもダメらしいの。
コルチゾールが湧いて、イヤになって来るんだって。
脳にストレスを感じさせないで、有酸素運動をするっての。
うん、全部、YouTubeで見ました。

失語症の名詞が少し怪しいってのは、
名詞を使う前に,動詞で言葉を始めるようにするとうまく繋がるのです。
これも、先生が驚いていました。
そーなの、英文やってると、
たまに名詞で言葉がクチャクチャになる人がいるんですが、
その練習を動詞を交えて会話にするという訓練がありました。
それを思い出したの。
そしたら,スラスラと言葉が繋がるようになったんです。

でね、最後にね、
「ご主人は、今日、どうしたの?」って聞くので、
今日は、たまたま用事が重なって、わたしだけだったんだけど、
「先生、あのね。ビョーキのフリすると、アイツすごく優しくなるで~♬
あ、今、んーっと何言うんだっけ?」
「いいねんで~。いいねんで~。無理したらアカンで~。」
話が面倒くさい時、そー言ってごまかすのが一番です。

先生、
「コイツ、悪いやっちゃなあ~っ!」って言ってました。

アバター
2022/06/22 20:58
こんばんは^^
リハビリで完全復活できそうですね^^
よかったです。毎日10分の継続は力なりですね^^
アバター
2022/06/22 19:18
「悪いこと」を考えれるのは
脳みそがちゃんと動いてる証拠ですー♪
「こいつって俺がいないとダメなんだ」的なところを
ちょいちょい見せておくと色々と便利・・・(ごほごほ
アバター
2022/06/22 19:13
検査結果が良かったみたいで何よりですヽ(´ω`)ノ
そっか~ 書き言葉ではじっくり考えながらだから、なんともないように見えても
実際、リアルタイムに話す時がちょっと苦労してる感じなんですね…
はなちゃんのニューロンネットワークをなめんなよーヽ(`Д´)ノ 内緒だけど…w
アバター
2022/06/22 19:04
ワルいやっちゃなぁ(笑)
そんな必殺技を手に入れて居られたとは
流石でございます(σ≧▽≦)σ
病後の経過が良くて何よりです。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.