Nicotto Town


すずき はなこ


日本の戦後教育

うーん、昨日キャンプ場で、

夜の11時過ぎまでギターを持って宴会していた人がいました。
いやあ、わたしは、もう寝てたんだけど、
鈴ちゃんが、夜中のトイレに起きたら、
海に向かって叫んでる人がいるって、怒ってました。
ソロキャンプの6人組。
いい大人なのになあ。
酒飲んでるから、判らないんだ~。

本来なら、退会処分なんだけど、
他のお客様が、「いやあ、いいよ。」「構わない」って言ってくださって、
6人を重々叱っておきました。
大人6人は、シュン太郎で帰りました。

この6人組は、一番静かな芝生サイトで、
貸し切り状態にしていたのに、駐車場や海まで来て暴れていたらしい。
大人も、突然バカなことをしたくなるんだなあ。
ま、反省してください。

あとは子供5人組で、キャンプ場内で野球をしていたこと。
これはね、子供たちに、
「キャンプ場で野球をして良いか?」って聞いてみました。
オートキャンプサイトだったので、車に当たったり、
他の人のテントに、球が飛んだらどうするの?と聞きました。
5人の子供は、黙ったままです。
それじゃあ、「ごめんなさい」も言えないな。
海岸で化石取りをした方が、ずっと良いのに。
だって野球なら、学校ででもできるけど、
化石が欲しいんなら、ここでしかできないよ。

そしてね、他の人はどういうか知らないけど、
わたし個人はね、アタマが悪い人は嫌いなんです。
だから、そんな大人に好かれようと思ったら、
「賢い子供」になる方が得だよ。
そうしたら、化石の見分け方も教えてもらえるよ。

もう子供たちは野球をやめて、化石取りに夢中です。
だがね、親がね。
「化石探しに、海に行ったんだけど、貝しかないわー。」って、
化石は、山でしょ?
海の傍の山なんですけど。
お母さん「化石って、山にあるの!?」
おい、日本の教育は、どーなっとるんだ。

そんな一日でした。

アバター
2023/04/10 08:38
>おい、日本の教育は、どーなっとるんだ。
お店での迷惑映像を見るたびにそう思います
これをしたらどうなるか?
想像力のない子供が多すぎます
アバター
2023/04/09 21:48
飲酒でタガが外れ、周りの迷惑を顧みない行動に出る輩は大キライ。鬱陶しい。
同じく、何がいけないのか諭されていても「ごめんなさい」が言えない子供も大キライ。理解できないと言うことか……?お勉強の成績が優秀でも
ありがとうとごめんなさいが言えないヤツは大人になったときに孤独になるだろうね。
アバター
2023/04/09 21:14
海岸で化石の出るところもなくはないんで(^▽^;)
わたしは潮だまりなんかの生き物見てるだけでも
面白いと思いますけどねー。カメノテをとって食べてみたいとか
ヨメガカサ茹でて食べてみたいとか。食い気ですけどねー主に(笑)
アバター
2023/04/09 20:21
おつかれさまでした orz
海洋レジャークラブなら魚釣りが目的でわかりやすいけども
キャンプはゆったりした自由時間があるからでしょうかね…(´ω`) ンー…
ファミリーならお父さんがここぞとばかりにハッスルするチャンスだけど
そこそこいい年の人間が集まると、碌な遊びを考えないといいますか
(´ω`) ンー…
アバター
2023/04/09 20:20
ああ、分かります
底辺高に行った子の母親に「平均して」と言ったら、「平均って何?」と言われました



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.