Nicotto Town


すずき はなこ


英会話で、学んだことを実現する!

最近の新しい趣味?違うか、

英会話のZOOM授業に、ハマっています。
先生が、イギリス人なので、普段あまり知らない地政学とかさ、
いろいろ難しいことも、含まれて出てきます。

今週は、「健康食品と運動」。
運動は、まあいいんだ。
骨の名前を、片っ端から覚えるってヤツ。
前に行ってたHawaiiの学校でも、
医療部門で「骨の名前、言え!」ってのがありましたから、
一応全部、言えるんです、(忘れてたらごめんなさい)

でね、もう一つ「健康食品」
それがね、日本食を言ったって仕方がないので、
イギリス料理を、やってみました。

今日の料理「フィッシュアンドチップスと、シェパードパイ」
そして、鈴ちゃんの特別リクエストで、「アップルパイ」
いやあ・・・
まずいで。

ちゃんとレシピ通りにやったんだけどなあ。
フライフィッシュは「たら」と書いてあったので、
たら、買ってきたんだけど、値段の割にマズいぜ。
それに、小麦粉と片栗粉をビールで溶くと書いてあったので、
普段、飲まないビールも1本だけ買いました。

あのさ、天婦羅の小麦粉だけずり落ちて、
タラだけ、油に浮いてました。
いやあ,ひどいもんだな。

シェパードパイって言うのは、ミートパイで、
具は、ラム肉でしたが、上に載ってるのは、またマッシュドポテト。
それに基本、調味料無しと言うベースですので、
喜んだのは、うちの犬だけ。
まさしくシェパードが大喜びしたシェパードパイでした。
あいつ、わたしの指まで噛んだしな。

英会話で、習ったことをやってみるって、面白いけど、
異国の料理は、勇気がいると思いました。
もうちょっと、フツーの料理が良い。。。

あ、美味しかったのは鈴ちゃんリクエストの「アップルパイ」
やっぱ定番だな。

アバター
2023/10/14 12:47
こんにちは。
やっと秋がやってきました♥
・・・と思ったら、なんだかもう晩秋(初冬?)の趣ですね。

ついこの前まで、エアコン、冷房で使ってたのに、今度はすぐに暖房で使うことになりそう・・・。(^^;)

あ~、私、イギリスにいたことがあるんですけれど。
Fish&Chips。
決定的なのは、英国人には「下ごしらえ」という概念がないこと。
そりゃ生臭くなりますわよ。(^^;)
和食とまではいかなくても、日本で「普通に」やるレベルで下ごしらえしたら、それはおいしくなりました。
某英国人曰く、「うまい。Fish&Chipsに似てるけど、これなんて料理?」
あのね・・・。(笑)

おかげさまで、コロナワクチンの副反応は抜けました。
前回5回目と同じくらいだったと思います。
それなりにつらかったですけれど、一番つらかったのは2回目のとき。
とりあえず乗り越えられました。
ご心配おかけいたしました。m(_ _)m

今日はお休みです。
明日は日勤ですけれど。
ここ数日、気温の変動が激しくて、体調崩されている方が多いです。
それも無理ないわね、なんて思っちゃうんですけれど。
とにかく、お体にはお気をつけください。

昨日、帰りに商店街歩いて気づいたんですけれど、もうおせち、年賀状の予約受付、始まってるんですね。
おせちは今年も予約はしませんけれど、年賀状は印刷お願いしなきゃ・・・。
時間の流れについていけません。(>_<)

ではでは、今週もお疲れさまでした!
来週もよろしくお願いいたします。m(_ _)m
アバター
2023/10/13 23:54
イギリスの料理は不味いとの定番ですよね。
アバター
2023/10/13 19:20
「極楽」に写真、挙げました♪

http://nannsetogg.naturum.ne.jp/
アバター
2023/10/13 19:02
健康食品なんですか・・・。
イギリス人の考える健康食品って(^▽^;)
アバター
2023/10/13 18:52
さすがイギリス
パンプティングも昔に作ったけど、不味かったです
アバター
2023/10/13 18:43
( ̄m ̄〃)マズイの?やっぱり?
はなこさんアレンジで美味しくすれば良かったのに~
「多分マズイだろうな」と思いつつ作ってる姿が目に浮かぶようです…(;¬ω¬)←こんな感じ
ワンコ用の味付けだったのか…(=゜ω゜)ボー…



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.