Nicotto Town


すずき はなこ


英会話の予習

今度の英会話から、また新しいレッスンが始まります。

だいたい一つのレッスンで、3回ほどかかるのですが、
今度は「高齢化」についてです。

毎回、英会話では、けっこうシビアな内容なんですが、
今回は「高齢化」、これはかなり厳しいですよ。

冒頭の質問で、いきなり
「高齢になることで、、恐ろしいことを5つ挙げよ」があります。
どーすんだよ、5つだよ。
実は、この質問に、もう2日ほどかかっています。

高齢になることで、恐ろしいコト5つ。
何があると思います?
一番最初は、
「誰も死んだことがないので,死に対する恐怖」って書いてみましたが、
これは、よく考えると、
高齢が問題なのじゃなくって、生きるか死ぬかの話でしょ、
つまり、問題からそれている。
高齢、つまり生きているうちの話しじゃない。

だから、もっかいやりなし。

マズローの生存欲求が、高齢者の問題を重なった論文がありました。
よし、これで行くか。
なかなかね、相手に理解されるように、
英文で会話を進めていくのが難しいんです。
ブッディスト(仏教)の四苦八苦を説明してもいいんですが、
なんせ、相手はクリスチャン、わたしもやっぱりクリスチャン、
英会話のレッスンに、宗教が絡むと、もっとヤヤコシイ。

高齢の逆のいい点はね、
いろんなことに興味を持って、
相手と話し合う訓練って、入れたいんだけどなあ。

そんな質問、どっかにあるかなあ。

アバター
2023/10/25 21:13
視力低下、判断力低下、運動能力低下、友人の減少、
年寄りであることを言い訳にする。
アバター
2023/10/25 20:56
私は「社会的欲求」かな?
人と関わりが無くなることが一番の恐怖だとおもう
アバター
2023/10/25 18:28
高齢で恐ろしい事5つ…(´ω`) ンー…
・身体の自由が利かず、なんでもない所で転んだり怪我をする。
・耳が聞こえにくかったり目がぼやけて見難くい。
・腸の動きが芳しくなく、歯が達者でないので消化が悪い。
・記憶力、認知力、その他諸々衰弱傾向にある。
・犯罪に巻き込まれやすい。
身体的、精神的に抗えない老化がありますからねぇ…(´ω`) ンー…
アバター
2023/10/25 18:06
>いろんなことに興味を持って、
>相手と話し合う訓練

それ、まさにデイサービスです!!福祉サービスで行われていることです!!

うちの父は認知症ではありませんが、高齢で家にいるばかりなので
デイサービスで筋力トレーニングとマッサージを受けに行くことで、
家族以外の人の言葉を聞いて指示に従うとかマシンの説明書きを読んで筋トレに興味をもったり
若いスタッフさんたちの様子を観察して、それを帰宅後に家族にはなしてくれるとか
そんなことがとても良い刺激になっています。
母も違うタイプのデイサービスに行って、刺激を受けてすごく元気になりました。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.