Nicotto Town ニコッとタウン

スマホ版あります♪



「ママ戦争止めてくるわ」うん、解る、その気持ち

米国とイスラエルが軍事攻撃したイランで、

今日一日、いろんなことが言われています。
YouTubeで見たばかりなんですけど・・・

たくさんの人が泣いているし、怪我人もいたの。
もちろんたくさんの子供たちもなくなったの。
わたしも「ママ戦争止めてくるわ」っていう気持ち、それを実感します。
ウクライナの友人がいたの(日本在住)
大変だったの。
でもロシアの知人もいたの。
どちらもいい人だったの。

戦争は、止めよう。
そしてその紛争の元になるずるい行動もやめよう。

そうだなあ、戦争って考えると話が大きくなりすぎるけど、
近所のおばさんとのトラブルだと仮定しよう。
「あ、わたし、あのおばさん苦手だわあ」
うん、向こうもそう思ってる、きっと。
なんで、そうなったのかはわからないけど。

だけど、わたし、そのおばさんと仲良くする気がない。
うん、きっと向こうもそうよ。
だから話は飛んで、戦争になるのか。
相手を尊重できないとね、ケンカになるわ。
その気持ち、今のうちに止めよう。
それが、みんなを滅ぼすような戦争にまでなっちゃうのよ。

ねえ、もう、その辺りで止めよう。
戦争も紛争も、おばさん同士のケンカも、もう止めようよ。
理由?理由なんてないわ。
戦争だから、止めるの、それだけ。
誰も、誰かが泣いているのなんか、見たくないでしょ。
止めよう。

#日記広場:ニュース

アバター
2026/03/03 20:15
> 大喜さん
大喜さん、貴重なご意見をありがとうございます。
今日、わたしもYouTubeで見ました、「トランプの中間選挙」、
独立記念日までに、デカいことをするって言ってました。
大喜さんの日記で、きっとまた詳しく書いてくださるんでしょう?
お願いします。
なんかね、中東、そこいらじゅうで戦闘態勢に入ってますよ。
日記、お待ちしてます!
アバター
2026/03/03 20:11
> ちなってぃさん
ちなってぃ様、コメントありがとうございます。
憲法改正反対まで行きましたか、なるほど。
日本は竹やりでB29を攻撃する国だから、まさか核は持たないでしょう。
日本は戦争をしない国を貫くってことに、わたしも賛成です。
その通りです。
ありがとうございます。
アバター
2026/03/03 20:06
> むらさきさん
むらさきさん、斎藤幸平准教「分断を乗り越える思想」でしょうか?
3,5%の人々が行動すれば変わるって、
意識レベルがなぜ現実を変えるのかってことなのかな?
3,5%のとこが、それかなって思いました。
ごめんなさい、ちょっと調べてみますね。
ありがとうございました。
アバター
2026/03/03 19:54
> なんてこさん
なんてこさん、アメリカ、すごい勢いでデモやってますね。
そうかあ、ジェーン・フォンダは88歳にもなってたんですか。
(よかった、わたしより年上で)
アバター
2026/03/03 19:51
> veronicaさん
veronicaさん、コメントありがとうございます。
敗けたら拒否権無しの炭鉱労働って、すごい表現力です、ありがとうございます。
「キンペーのライフはゼロ・・・」これには、ごめんなさい、笑っちゃった。
北京にIDBM100発も撃ち込んだら、紫禁城も吹っ飛んじゃう・・・
たしか、あそこ「白菜の置物」(翠玉白菜)があるんだ~、すごく奇麗なの。
やっぱり戦争は、止めよう。
アバター
2026/03/03 19:40
トランプもネタニヤフも自らの権力維持の為に戦争を継続してるようにも感じます
大統領でなくなると、ネタニヤフは汚職で逮捕されるといわれてるし、トランプは中間選挙で共和党が負ければ民主党に弾劾されると発言しています
国際法を無視した攻撃を正当化できないと思いますが、自らが破滅するまで正義だと主張し続けるのでしょう!トランプの発言が変わってきてます!出口戦略が見通せない事態になったようです!ゆゆしくも嘆かわしい事態だと思います
アバター
2026/03/03 19:39
> satoさん
satoさん、とんでもない!「知識不足を自認しているのに書き込みしてしまいました、」
こちらの知識不足のほうが、はるかに雲の上ですよ。
今日も夫に叱られました、「こういう問題は、簡単に扱うんじゃないよ」って。
YouTubeで出ていたイランの女性がね、声高に「報復を!」と叫んでたんですけど、
そのチャドルの下のスカーフがセリーヌのだったの。
「あれって、イランの人、着る?」って聞いたら、
そういうプロパガンダを持ち込む専門屋がいるんだって。
だから、「わからないことを書いちゃだめだよ」って言われました。
でもね、黙ってられなかったの・・・
すみません、書きにくいことをお願いしました。
ごめんなさい。
アバター
2026/03/03 19:25
> 73eさん
73e様、今日の、ニュースでもすごいことになってる・・・
ちょっと恐いですね。
アバター
2026/03/03 19:24
> らんなーさん
らんなーさん、「権力を得ると神の力を持ったと勘違いする。」
ああ、そうだわ、ほんとその通りです。
でも、たくさんの人々が悲しんでいるの・・・
辛いですね、ぐすん。
アバター
2026/03/03 19:22
> もふもふ0304さん
もふもふ0304様、2度も世界大戦を経験してるのにね。
誰も学んでいないんじゃないかって思いますね。
「和を以て尊しとなす」ビーム、
実はそれね「会員制海洋レジャークラブ」の会員「会則」なんです。
今思い出したわ、長いこと忘れていた・・・
記憶を思い出させてくださってありがとうございます。
(おいおい、会則だろ?困るでしょ!はい⤵)
アバター
2026/03/03 19:16
憲法改正反対です
日本は防衛のために核保有したほうがいいと言う人もいますが
核保有すると宣言した瞬間
他国は攻撃してくると思います
理由は核保有すると聞いて脅威を感じたから

日本が攻撃を受けないのは核保有反対を宣言してるからです
他国は今の日本に脅威を感じにくいので
攻撃したくても出来ません
したら他の国からバッシングを浴びますからね


日本は戦争をしない国を貫くべきです
暴力ではなく対話で解決する道を選んで欲しいです
アバター
2026/03/03 19:16
> ハングオンさん
ハングオンさん、貴重なご意見をありがとうございます。
内容が内容だけに、とても書きにくい内容だったと思います。
感謝します。
養老先生の「バカの壁」も、確かにそうです。
「平和」を知らない人たちには、難しいことだと思います。
わたしもカザフスタンで、ライフルの銃口を突き付けられたことがあります。
そうなんです、一部の人たちには、すごい「壁」がありました。

逆に、わたしは「銃口」というのが、
自分の背中についてる?ということがわからなかったために、
平然としてることができました(ある意味、バカの壁、こちら側です)
そんな「バカの壁」を持っている日本人、これは珍しいと言えるんですね。

ハングオン様、書きにくい内容でしたけど、
コメント感謝いたします。
ありがとうございました。

アバター
2026/03/03 17:53
NHKE「100分de名著」
ジーン・シャープ著「独裁体制から民主主義へ ー権力に対抗するための教科書」
ー非暴力行動198の方法ーがあります。
斎藤幸平氏いわく、3.5パーセントの人々が行動すれば変わる。
実行実践がね・・・
アバター
2026/03/03 12:03
アメリカじゃ、88歳のジェーン・フォンダが反戦集会でスピーチしてましたね。
あきらめたらゲームセットです
アバター
2026/03/03 09:04
戦争が嫌なのは誰でも同じ。でも敗北したら北斗の拳の様にガキだろうが拒否権一切なしの炭鉱労働をさせられるよ。
他の人が「止めるにはどうすれば」と仰ってるが、
1,ケンシロウの様なシステムを構築してリスキーと思わせる。
2,「もうやめて!キンペーのライフはゼロなのよ」の状況に北京にICBM100発撃ち込んで人民元の通貨危機が起こさせる。
そうすれば日本医物乞いをするほど落ちぶれる。
アバター
2026/03/02 23:59
はなこさん❀今晩は
この問題に関しては…誠にまことに残念ながら、如何ともしがたいですよね。
ありとあらゆる論争点が…資源、歴史上の遺構・民族紛争が重なり合い、もう
どうしようもない程に複雑になっています。
某氏に関してはアメリカ国民の良心を疑うが如き就任でした…想定内です。
当地の原油を全て掘りつくした後ならば、かの地はやっと平和に向けての講話
が成るのかもしれませんが…それを抜きにしても、難問ばかりです。

はなこさんのお気持ちについては、ほんとうに素晴らしいお心持ちです!
以前聞いた事があります「仮に全世界各国の首相が全て女性だったのならば、
戦争は決して起きないだろう」と。遺伝子的にもその様なものかもです。
…泣いている人を見て、優越感に浸る方もおいでなのです。切ないですね。

知識不足を自認しているのに書き込みしてしまいました、お許しを。
長文失礼しました。かの地の平和をお祈り申し上げます <(_ _)>❀
アバター
2026/03/02 23:32
戦争、本当にどうやったら止められるんでしょう・・・
アバター
2026/03/02 19:27
ヤンチャ坊主が君主になると、ろくなことを考えない。
プーチンにしてもトランプにして、キムにしても…ネタニヤフもそうか。習もそうですな。
権力を得ると神の力を持ったと勘違いする。
それぞれに、AIに聞いてみそ?と言いたくなる。
くだらん力自慢ですよ。ほんとに。( ´Д`)~3
アバター
2026/03/02 19:21
なんで戦争なんかするんだろう…人間ってバカばっかりなの?
「和を以て貴しとなす」ビームを世界中に照射したい。
アバター
2026/03/02 19:00
かなり 難しい話題です
正直 コメントに困っています
昔 養老孟子の「バカの壁」といぅ本の中に
 中東の少年兵に「平和」を説いても 「平和」をしらない彼らは
 戦う以外の 方法をしらないので そこに私達と「壁」が存在するのを
 書いてありました
教育というか 宗教とか 習慣とかで 人と争わない事を教えているのは
 ほんと 日本ぐらいなのではないかな?と 思います
他国は 自分を主張するのが 当たり前で だから 摩擦がおこるみたいな
日本人は 人を思いやる宗教観やら 風習があるので うまくいってる気がしますけれど
人に迷惑をかけない・・・私達には当たり前の心遣いは 他国にはないのかもしれません

すみません もしかしたら 上から目線的な 意見に聞こえたら 許してくださいね
でも 日本に永く住んだ外国人は この風習に慣れてくるのでしょうね
そぅいった意味で 日本は素晴らしい国だと 思いますけれど

本当は 意見を書かずに スルーしようと思いましたが ちょっと 書いてみました





カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2026

2025

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2026 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.