Nicotto Town


すずき はなこ


Tさんの人生。

消化試合、お題は「人生」ですって。
「人生」とくれば、やはりその後に続く言葉は、「・・・いろいろ」
「人生、いろいろ」ですな。

「わたしの人生・・・暗かった」人も、このあいだ亡くなられたし、
「人生が、2度あれば」と言っていた人も、
いや、まだお元気ですが。

人生とくれば、重いものが付いてくるじゃないですか。
なんだか、それがねえ、
軽い人生も、嫌だけど、
あんまり重く語られてもねえ。

そうだ、人のことなら、
重くても軽く語れるかもしれない。
そうしよう。

Tさんのこと。

Tさんは、江戸時代から続く旧家に生まれ、
大都市圏にかなりの土地を所有する富豪でした。
しかし、大金持ちの跡取り息子のよくある話の例にもれず、
女性問題で家名を汚し、
わずかな資産を分けられて、本家を追われました。

なんとか見返してやりたい一心で、
一生懸命働いたのではありますが、
世の中は、そう甘いものではありません。
一代でそれもかなわぬものならば、
その原因を作った女の、子供ではありますが、
息子に一縷の望みをかけて、
いつかは本家を見返してくれよと育てたのではありますが・・・
うーん。
そやつも、出来のいい子供とは言えない育ち方をしてしまいました。

Tさんは、ついにはその命の終わりの時が来て、
病院で自分の生きてきた道のりを考えていました。
何を信じてきたのだろう。
何を目指してきたのだろう。
どうにも、わたしは、騙されて来たような気がすると・・・
しかし、誰に騙されてきたのかもわからないと。

そういって、「うっ」と心臓発作が起きて死にました。

Tさんは、最後に何かに気付いたのですが、
それもどうにもならないままに、亡くなられてしまったのですね。

Tさんを騙していたのは、
Tさん自身ではなかったのでしょうかね。
「これでいいのだ、これがいいのだ」と、
自分に言い聞かして、やって来た道だったのでしょうが、
どうにも、納得のいかない何かに気が付いて、
「騙されていた」ような気がしたままなくなってしまいました。

人生は、その主人公さえ騙すことがあるのですね。
重いような、軽いような、
訳の分からない人生でしたが、
Tさんは、幸せだったのでしょうか?
「幸せだった」ことにしないと、
どうにもやるせないままなので、
「幸せだった」ことにして、終わりたいと思います。

おしまい。

アバター
2022/07/02 10:47
人生の先輩のはなこさんへ。
はなこさんはどう思われるかなぁ・・・
子育てって、子供が成人しても想定外な事態が起こるんですね・・・。
そんなお話です。私はどう向き合えばいいのか、考えているこの頃です。
あぁ~あ~・・・なんでそうなるかなぁ・・・
アバター
2013/11/22 17:36
アイスライオン君、こんばんは。

<20代になって結婚出来ないかもって考えてしまって
ちょっと心配なのです。

大丈夫。20代の頃はみんなそう考えます。
むしろ、逆に、10代後半や、20代初めに、生涯の伴侶だ、運命の人だという方が危ない。
たいてい、出来ちゃった婚で子供にがんじがらめになり、
早期離婚で、若くして一生養育費を払い続けるばかりです。

中国のことわざに、
「結婚とは、鉄壁の防備を誇る砦のようなモノ、中にいるものは出たがり、外にいるものは入りたがる」
そんなもんです。
アバター
2013/11/22 13:25
その時々で自分の考えられる
最善の手を尽くしてきたはずですから
後悔はあったとしても納得してたはず。

はなさんは
恋愛とか結婚はどう考えますか?
20代になって結婚出来ないかもって考えてしまって
ちょっと心配なのです。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.