Nicotto Town


すずき はなこ


田舎暮らし。

今日は、朝から冷たい北寄りの風が吹き、
窓の外の海は、トゲトゲの波がしらを突き立てています。
海鳥は、寒そうに羽根を閉じていますが、
鈴ちゃんが、朝一番、
ファンヒーターの灯油を満タンにしてくれたので、
部屋の中は、すみずみまで暖かです。

さっき、久しぶりに奥の農地を回ってきましたが、
イノシシ君たちが大運動会をしたのか、
わたしが作ったパナマ運河は、見事に埋め戻されていました。
せっかく作ったのに。

運河に続く池から、小鴨が慌てて飛び立ち、
紅葉した山間を西へ抜けていきました。
あらためて木々の色が濃い冬色に変わっているのに気付きます。
山はすっかり、冬支度を始めていました。

本州では北限の生息域に生えるオオカラスウリですが、
これはなんと、うちの敷地内が北限なんですね。
今年の夏、百日紅の大きな木をすっかり覆うほど密生し、
今は、まるでクリスマスツリーのオーナメントのよう。

風で飛んだ防水シートの折り目に、
びっしりとアシナガバチが、冬ごもり団子状態でいたのを発見、
可哀想だけど、駆除しました。
今度の春には、二ホンミツバチを養蜂しようと思ってるんだもの。
ごめんね。

山の木立が枯れて、
夏に犬と遊んで、樹の上に上がってしまったボールが、
崖下まで落ちてきていました。
犬の歯型が、ボールにいっぱい残っていて、
今度、ポン助が帰ってきたら、
また遊ぶだろうから拾ってきました。

冬の暮らしは、こんな感じでゆっくりと過ぎて行きます。
机の上には、都会から届いたFAXが、
密集した住宅地の中の一件の売り家を案内していますが、
専務の鈴ちゃんと、コーヒーを飲みながら、
「う~ん」と低くうなったまま、話しは途切れてしまいました。
今日は、これで仕事もおしまい。

さて、午後はなにをしようかな。

アバター
2013/11/28 18:22
m-kenkenさん、こんばんは。
そ・だねー、きっと便利なんだと思うの。
だけどさ~、今は、インターネットでなんでも届くじゃない?
ここ、田舎だけど、TSUTAYAだって、近所にあるのよ。
ユニクロもあるし、
まあ、ブランド品は、りんくうアウトレットまで行かないと買えないけど、
それ着てたって、イノシシか野ウサギしか見てくれないしさ~。
やっぱ、ユニクロで十分なのよねえ。

う~ん、コンサートがちょっとないかー。
そこらへんかなあ、不便なの。
アバター
2013/11/28 14:57
都会ははっきり言って便利!


だけどかなーりお金持ってないと広い家には住めない、
あっちは家と家の間がきちきちですもんね・・・。




カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.