Nicotto Town


すずき はなこ


カネは使わん、アタマを使おう!

さっき「消化試合」で、うちの温泉のことを書きましたが、
温泉から上がったら、やっぱり楽しみは、料理でしょう。

海辺なので、やっぱりサカナは美味しいですが、
安くて美味しいサカナと言えば!
海辺の漁師町のスーパーマーケットの・・・
夕方過ぎた「半額セール」のシールを貼られた見切り品でしょう!

これに勝るものはない!

口の肥えた漁師たちが住む町ですもの、
サカナが新鮮で旨いのは当たり前、
それでも日によっては、売れ残ってしまった「大トロにぎり寿司」、
なんと9カンどーんと、半額で690円!
これ、ほんと、正札で買っても損はありませんよ、本来。

まあ、小口に垂らしたお醤油の、はじくこと、はじくこと!

こっから先は、運しだい、日ごろの行い次第によるって。
寒ブリのお刺身も、タチウオの炙り焼きも、
冷えたビールに、熱燗に、わたしはシャルドネの缶チューハイで、
大宴会の始まりだ~い!

高級旅館に泊まって、
懐石料理に舌鼓?
え~?
高いお金払って、遊んで嬉しい?
超格安で、絶品ゴハン、
これにあーた、博物館仲間が揃えば、
棘皮動物とウミウシの話しで、一晩明かせますぜ~♪

生きていくのに金はいらんぞーっ♪

アバター
2014/02/01 08:30
ⅿ‐kenkenさん、おはようございます。
ハゼ天!旨い、旨い!

こちらは、「ガッチョ」と呼ばれているサカナがいますが、
ガッチョの天ぷらが、それに似ている~♪
あとね、トラギスが簡単に釣れるので、
その天ぷらが、また旨いのー!

近所にある、高級旅館のお食事も、行ってみたけど、
器や、お膳の漆が素晴らしい!だけど、
乗っかってる「サカナ」は、ガッチョだったら、
「家で食うー!」ってなります。

あんた、それで「会席膳5000円」って言ったら、
暴れますぜー。
アバター
2014/01/31 19:47
高い店は美味くて当たり前!
でもその美味いものをいかに安く食べるかってのも
大事!

ちなみに父が釣りをするので新鮮なお魚はしょっちゅう
食べます!カレイはお刺身でも煮つけでも美味しいし
ハゼは天ぷら!
意外とハゼ天っておいてあるところないんですよね、旅館でも
でないし。

アラは出汁に!そうそうカレイの煮つけの時に卵もちだともっと最高!
アバター
2014/01/30 17:22
みみさん、こんにちは!

そ・でしょ♪
安くて、美味しいっていうのが最高の贅沢だと思います。
ありがたや~。
アバター
2014/01/30 12:53
うわぁ~、よだれがでてきたぁ~。^^



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.