Nicotto Town


すずき はなこ


取調室、ご案内いたします。

生まれて初めて、警察の取調室に入ったときは、
それは、それは、驚きました。
まあ、その署の建築構造的なものもあるんでしょうが、
薄暗い階段を上がって、
ところどころ剥げ落ちた壁、
外れた床面のPタイル・・・
3階まで上がったはずなのに、
目の前に立ちふさがったのは、
道路にあるような、大きなステンレスの門扉でした。

その奥に、
安アパートのドアがずらっと並んでいるような造り、
電気が付いていない個室は、
なんだか不気味な様相を呈しています。

机は、長年にわたって酷使されているのか、
ところどころ、傷み、へこんでいます。
壁に穴が開いている部屋もありました。
それぞれマジックミラーで、
外側から、覗けるようになっていますが、
安物なので、内側からも誰かが覗いているのが、分かります。

わたしは、何度、こういう取調室に入れられたでしょう。

知らない人が聞くと、
とんでもない凶悪犯かのように受け取られかねませんが、
警察が、これら取調室を使うのは、
なにも犯罪被疑者(犯人)にだけではないのです。
被害者も、相談者も、いっしょくたにして使うのです。
(まあ、圧力をかける意図もあるのでしょうが)

ちなみに、カツ丼はでてきません。
あれは、かってにテレビや映画がやってるだけで、
やったとしたら担当刑事の特別の厚意だけど、
経費ではだせないので、
安月給の警察官や刑事はしないとのことでした。

ちょっと笑っちゃったのは、
取調室の近くの便所、
壁に「クソは、流せ!」と書いてありました。
犯人は、報復にウ〇コ、山盛りで帰るのでしょうか。

アバター
2014/03/14 20:29
夢芽さん、こんばんは。

うふふ、分かってる~♪
心配しないで~♪

チャットや、メールでも、センスって分かりますよね。
でも、どうぞ、ここでお話ができる皆さんも、
もう、わたしたち、みんな言葉にナーバスにならなくっても、大丈夫。
わたし、皆さんのこと、大好きです。

ネットで構築する友人関係は、危ういものがあるとよく言いますが、
わたし、ここでお会いする皆さんは、
もう大丈夫だと思えるようになったんです。

大好きになったから♪
アバター
2014/03/14 20:21
m-kenkenさん、こんばんは。
ね~、
でもさ、なんか「カツ丼」って感じですよね。
上にぎりは、似合わないなあ。
アバター
2014/03/14 13:24
ううん^^
言葉遣いが荒いと言うのではなく、下品な人っているじゃないですかぁ? (´-д-)-3
例えば、「ごめんなさい」と思ってないのが伝わる「ごめんなさい」とか・・・
いかにも、人をバカにしたような話し方とか・・・
そういう人が、好きではないです><

ここでね、チャットしてて、文字だけでも、初対面でも、伝わってきます^^;
アバター
2014/03/14 10:41
いつからドラマではカツ丼って定番になったのか・・・。

アバター
2014/03/14 08:45
まぎまぎちゃん、おはようございます。

警察の本領は、「潜入捜査」でしょうかねえ、
あ、字が違うわ、
「先入(観)捜査」。

美人には、弱いのよ~、
・・・と、いうことは、わたしの扱い、悪すぎるなあ、
ど・ゆこと?
アバター
2014/03/14 08:41
norainuさん、おはようございます。

カツ丼どころか、お茶も出ません。
出るのは、DNA検体の口腔粘膜を採取するときの、「口を洗え」という水、一杯です。
アバター
2014/03/13 22:59
今晩は☽ 何だかね・・・相談者や被害者に威圧感を与えてどうするかって思うんですがね・・・。犯人とおんなじ扱いにするなっての!権力に弱い人たちであって欲しくないなぁ。そんなの理想で、実際には弱者の味方なんていないのかな・・・
ストーカーの被害者だって、ご近所のトラブルだって、いっつも相談していても刺されたり殺されたり。後手後手でさ。警察って誰の味方なの???100%は信頼できないの?
アバター
2014/03/13 22:18
こんばんは。
取調室にはまだ入ったことはないですね。
カツ丼は出ないのですね。残念。
アバター
2014/03/13 17:43
あはは、夢芽さん、ごめんなさい。
わたしも、たいがい言葉は悪いと思います。

気をつけます。

この取調室ね、実は最近、やっと建て替えられました。
まあ、新築になってもすぐ、
壁は穴をあけられていますが・・・。
幽霊が出ると、もっぱらの噂だったんですって。

当直は、嫌だったでしょうねえー。
アバター
2014/03/13 10:12
いまどき、「クソは、流せ!」と書いてあるのを、改めないことだけでも、品格を疑います!
建物が荒れていると、人の心も荒れると言うのは、教育現場では、常識だそうです
私は、言葉が汚い人は、人格も下品だと思います



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.