Nicotto Town


すずき はなこ


一生懸命の人は、わかる。

今日は、ちょっといい話。

去年あたりから知り合いになったおじいさん。
息子さんがパン屋さんをやっているとは聞いていましたが、
ここのところ、業績が芳しくないんだそうです。

朝早くから、夜遅くまで、一人でパンを焼いて、
家族総出で手伝っておられるのだそうですが、
売り上げが伸び悩んで・・・いるどころか、
毎日、その売れ残りのパンを食べてしのいでいるんだとか。

おじいさんが、お弁当に持ってきたのも、
どうやらその売れ残りのパンの、まだ古いヤツのようです。
それを、もそもそと食べるのです。
その姿が・・・、ちょっと辛い。

わたしは、どちらかというとお人好しなのは、
人に言われなくても知っていますが、
今日は、タダのお人好しではありません。
大バカ野郎のお人好し。

鈴ちゃんと2人で、仕事が終わってから、
Googleマップで探しながら、そのパン屋さんへ行ってまいりました。

もう夕方の7時も近いというのに、
たしかに、たくさんの美味しそうなパンが並んでいます。
どれもこれも、こだわりがよくわかる、
丁寧な焼き上がり…だと思います。

レジのおばあさんと思しき人が、
いつものおじいさんの奥さんですな。
たしかにその息子さんのような人が、
奥で一生懸命パンを作っていました。

おおよそ、ぜんぶのパンを買ってきました。
鈴ちゃん、明日から、当分パンだねえ。
鈴ちゃん、とても嬉しそうに、
「僕たちは、きっとバカだねえ~♪」だって。

アバター
2014/08/28 15:18
ああ・・・涙が出てきた
ビックリして厨房から出てきた息子さんに
余計なこと(おじいさんに聞いて来ましたなど)などは言わずに
「美味しい~っパンを探してたんです」って、一言言って去るとは
粋です
アバター
2014/06/01 21:19
一生懸命な人を応援する為にこんなことして
「僕たちは、きっとバカだねえ~♪」って
いずれは言える人になりたいです。
アバター
2014/05/30 16:16
「ロバのパン屋さん」みたいに移動販売とか出来たらいいですね
買い物難民の方とかに喜ばれると思います

いいなあー美味しいパン…
アバター
2014/05/30 08:42
よく見たら下に書いてありましたね・・・・
アバター
2014/05/30 08:41
それで、他の方に教えてそこのパン屋さんを広めて
あげればいいんですよ♪

後、お昼に配達してもらうとかどうですかね?
毎日はさすがに飽きるから週2とかでやってもらうとか、
後、団体さんが来た時に大量に注文して配るとか。

アバター
2014/05/30 07:04
日本では小麦はほとんど輸入品で賄われているそうで、
そのいいところは、日清が持って行く仕組みになっています。
だから、小麦の値段は品質に直結していると聞いていますが、
下々の流通機構では、高くて良い小麦を買うのにも限界があります。

そこんとこ、精一杯小麦の質をキープすると、
そこいらへんでは、ちょいと食べられない美味しいパンが焼きあがるんでしょうねえ。

今朝から、両手につかんで食べているこのパンは、
どれをとっても、噛んで染み出るような麦の味がします。
パンの断面に見られる気泡は、均一で安定し、
発酵時間の正確さが伝わって来るようです。

いやあ、しっかり「味」のあるパンでした。
簡単に「美味しい!」だけでは、表現できませんでした。
あんまりたくさんあったので、
今日は、漁港のみんなと、うちのお客さんたちで、
「パン宴会」です。

宣伝のことも考えてみましたが、
あれは、すぐ人気が出ますよ。
時間の問題だと思います。

昨日、わたしと鈴ちゃんが、お店に入って行って、
「あれと、これと、それと・・・全部」って言って買い上げたら、
奥のパン焼き工房から、息子さんがびっくりして飛んできました。
「なんでですか?」って聞くんですよ。
「美味しい~っパンを探してたんです」って、
それだけ言って帰ってきました。

きっと、もう少し時間を稼げると思います。
「褒められる」って、人間には必須ビタミン愛ですから。
アバター
2014/05/30 02:39
きっと、とってもおいしいパンですよ~

気持ちの分、美味しさが増しているがずです。
アバター
2014/05/29 23:28
はなこさん、こんばんは。
うわぁ~、いいはなしですね。
全部買ったんですか?
優しいですね。
でもそれは一時凌ぎにしかなりませんね。
何とかいい方法はないものでしょうか。

今は自宅でチラシが作れるそうですよ。
チラシを作って周辺に配ってあげてはどうでしょう?
僕も近くでしたら手伝うのですが。
アバター
2014/05/29 23:24
ご夫婦そろっていいひとですね❤❤❤

パンはどうでした?美味しかったですか?
人気のパン屋さんになったらいいですね。丁寧な仕事を一所懸命続けていただいて、たくさんのファンができるといいですね。
アバター
2014/05/29 22:43
鈴ちゃんとすっかり仲直りしたご様子が、ほんわか伝わってきて、ダブルで嬉しいお話ですね^^



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.