Nicotto Town


すずき はなこ


コオロギとキリギリスの中間

コバネコロギスだってー!

http://mushinavi.com/navi-insect/data-korogisu_kobane.htm

さっきの虫。

アバター
2015/10/31 10:00
コウロギとキリギリスの中間でコロギス・・・
見つかったのが遅いからって残念な感じのする名前ですねぇ。。

文字に意味のある表意文字文化圏においては
発祥の古いものには固有の字があてられているので
比較的新しいものの名前が不憫に思うことがあります。
日本以外のことはよく知りませんが、
「車」「船」なんてのは文字があるのに「飛行機」は・・ちょっと残念
ほかにも「地球」「宇宙」など、ちょっと残念な名前に感じます。

脱線しすぎました。(^^;
アバター
2015/10/30 22:06
うーわー、ヒザラガイにしても、コバネコロギスにしても、おあしがたくさんのものは堪忍してーって拒否反応が・・・。 誰です?食べるなんて、食べるなんて(*O*)

アバター
2015/10/30 18:43
ほーーー。
なんか食べれそうな気がする(違
アバター
2015/10/30 17:30
見ようによっては可愛いかも。コバネコロギス・・この時点で学名みたい
ですねw

ウチの庭にはクビキリギリス(クビキリギスとも)というのがいました。
横浜辺りではGWの頃2週間位の間だけ茂みで「ジーーーーーーーーー」と
間断なく、高低も無く、何か機械の音のように鳴く虫です。
私はケラの声だと小さな頃から思い込んでいたのですが、去年初めて鳴いて
いるところを見つけて、正体を知りました。
名前の由来が不気味です。頭が取れやすいんですって。
https://ja.wikipedia.org/wiki/クビキリギス
アバター
2015/10/30 15:21
見た目、気味が悪いけど
珍しいですね

コウロギとキリギリスが交配したのかな?
アバター
2015/10/30 14:36
一応、NPO学術団体。
面目躍如。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.