Nicotto Town


すずき はなこ


熊本震度7

熊本で震度7の地震があったようです。
被災地の方がた、お見舞い申し上げます。
お亡くなりになった方もいらっしゃるようで、
ご遺族の皆様に、お悔やみ申し上げます。

余震も頻発しているようで、
どうぞお気をつけになってください。

アバター
2016/04/16 11:00
昨日、大学の教授たちはみんな出払ってしまっていました。
と、思うとTVに出ていました。
二人の教授がそれぞれのTV局で一部違った見解を述べているのが可笑しかったです。
でもそんなことより、人の被害がこれ以上大きくならないことを願わずにはいられません。
アバター
2016/04/16 09:22
父は東大卒の地学者なんですが、
午前1時の地震が本震で
今までが余震だったといっていました。
なんでも、プレートの境界面に緊張が高まり、
緩和するために揺れたのが一回目の地震で
境界面を元に戻すために起こったので午前1時の本震だそうです。
かなりびっくりしました。
アバター
2016/04/16 05:21
たまたまちょっと前に、防災訓練があったのですが、慣習的で緊張感が足りてなかった感じでした。でも、実際に起きたのを短くで見て、やっぱり備えの必要性を改めて実感しました。

お住まいの場所は海岸から遠くない所と推察します。南海地震も予想されているので、津波など日頃からご注意されます様に、お願い致します。(釈迦に説法ですね)
アバター
2016/04/15 21:04
今回の地震はこちらでは感知できませんでした。
それだけ局地的なものだったのでしょう
つまり同じような地震がこちらでも
いや、日本のどこででも
いつ起こるかもしれないということでしょう。
備えを忘れないようにしたいものです。
アバター
2016/04/15 17:46
津波もなく、火災も少ないのが救いですが、倒壊家屋が多いので心配です
警察も消防も自衛隊も、こういうときは、とてもありがたいと、つくづく思います



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.