Nicotto Town


すずき はなこ


予想はついていましたが・・・

朝からケンカです。
嫌だなあ。

鈴ちゃんは、典型的な高血糖値患者の食事パターンで、
イキナリ食事パターンを変えさせるのは、一苦労です。
小学生の家庭科でも習うようなレベルですが、
一日の食事で摂取すべき野菜の量が、まるっきり分かっていません。
いや、分かっているのだろうけど、ようするに「野菜嫌い」なのです。
食べようとしません。

朝の空腹時に、野菜ジュースから飲ませるのにも一苦労、
朝食に、サラダを付けてケンカになりました。

食事のときにケンカになるのは、最悪!
もうゴハン、食べる気にもなりません。
「早く死んだらええんやろっ!」とか言い捨てます。
この次元の口論って、情けないなあ。
「老夫婦かよっ」て、思います。

どうしようかなあ。

わたしは冷たいようですが、
嫌がっている人に無理やり野菜を食べさせるほどの善人ではありません。
一生懸命作った料理が、野菜サラダだと言うだけでそんなに嫌な顔をするのなら、
べつに無理して食べてくれなくて結構です。
(もちろん、野菜サラダだけ出したわけじゃありません)

こうなるから、食事療法は嫌だったのになあ。

けっきょく鈴ちゃんは、
バターたっぷりの厚切りブドウパンを食べただけです。
サラダはもちろん、チーズもヨーグルトも、
茹で卵に至っては、ボイルされたお湯の中で終わっています。

ゴハン作るの嫌になっちゃうわ~。

ま。
考えたら、贅沢な話です。
地球上のいろんな国では、今日食べるものにも事欠くって言うのに、
朝から、食卓に出されたものが気に入らないというのですから。
そもそも、ふんだんに食べるお菓子類、ジュース、コーラ、
テイクアウトの牛丼が好き、
3食終わっても、寝る前にベッドの中までお菓子を持って行くんじゃねえ。
これは、糖尿病にならない方がおかしいのです。
で、こんどは病人食でケンカです。

あ~、嫌だなあ。
もうここまでくると、「本人が選んだ道」という気がしてくるのです。
自己責任ですわ。
ごめんなさいね。

アバター
2016/07/01 04:35
ちゃいろやさん、おはようございます。

うん、鈴ちゃんは大規模家庭菜園でいろんな野菜を作っています。
シイタケも栽培しています。
でも、シイタケなんかに至っては、絶対食べないんです。
大嫌いなんです。
鈴ちゃんの、野菜愛は、作ることのみなんです。

アーティーチョークも作ってくれたんですが、
ツボミを食べるのに、見事な花にしてくれました。
もう、食べるとこ・・・ない。

アバター
2016/07/01 00:27
あれ? 鈴さんって家庭菜園で野菜作ってるんじゃなかったっけか?
それなのに野菜嫌いなの?

ふっと、思ったのだけれど、
うち、子供の頃から、食卓にサラダって出なかったなあ。
生野菜はトマトとか、きゅうりとか、畑で採れたのは単品で食べてたけど、
炒めるか漬けるか茹でるかしたものが、ほとんどだったなあ。
だから、嫌いな野菜ってあんまし無いのかもしれないなあ。
アバター
2016/06/30 19:39
夢芽さん、こんばんは。

そうでしょ!?
ね!?ね!?

チョコレートや、カルピス、ケーキだってシュークリームだって、
どれか毎日、3食です。
ぜったい、なるって!
昨日までは、最新式のかき氷機買うってきかなかったんです!
さすがに今日は、
「かき氷機、やめる・・・」って言いましたけどね。
アバター
2016/06/30 19:36
にこるちゃん、こんばんは。

ありがとうございます。
あ~あ、あなたがうちの子供だったらねえー。
キャラ弁だって作ってあげるんだけどなあ。
アバター
2016/06/30 17:16
う~ん・・・それで、糖尿にならなかったら、不思議です;;
アバター
2016/06/30 13:32
朝ごはんにサラダ、チーズ、ヨーグルト、ゆで卵…
何てうらやましい…
アバター
2016/06/30 10:00
アヴィさん、おはようございます。

すぽーつ・・・
あの・・・
うち、フィットネスジムもあるんです。
フル装備です。
アバター
2016/06/30 09:57
まぎまぎちゃん、ねー、残念なヤツでしょう。

野菜、ダメなんですよ~。
お供え並みに、飾ってるだけ。
ハラ立つのり。
アバター
2016/06/30 09:40
対策としては、ご本人が楽しめる運動かすぽーつですかねぇ・・。
上手く見付かれば良いのですが。
レジャークラブは肉体労働のようですから、足りてるのかも知れないし。
アバター
2016/06/30 09:14
ああーxxx野菜嫌いだったのですか・・・。
困ったな。
いいんですよ、好き嫌い。誰かに迷惑かけるでないし。私もかなり偏食ですし、エラソウな事は言いません。
ただ、「もう、好きなものを好きなだけ食べて、それで死んでも本望」とか言って、食事摂生しない糖尿病の伯母、足の指は壊死、寝たきりで、看護師のお嫁さんにじゅうぶんお世話になって、結局孫の顔を見られずに亡くなりました。
「迷惑をかけない」で死ねる訳がないのです。そこの所はよくよく肝に銘じて覚えていてほしいです。
どれほどの人がカナシイ想い、やるせない想いをするのか、ちょっと想像してみてほしいなぁって思いますよ!鈴ちゃん!!私もカナシイと思ったひとりです。
アバター
2016/06/30 08:32
Mt.かめさん、ありがとうございます。

鈴ちゃん、今はちょっと反省しているようです。
お義母さんまで登場して、叱られました。(や~い!)
本人は、血液検査の結果に、けっこう堪えているのです。
それは分かるのですが、
「これから、ちょっとづつやっていく」というレベルではないのに、
そんな、生ぬるいことを言うので、シバかれています。

「もう死ぬしかない」とか、ふざけたことを言うので、
火に油を注ぐようなケンカになるのです。

今、ちょっとシュンとしているので、
これで手綱を緩めず、「生きたけりゃ改善しろ!」と根性を叩き直します。
補足、
鈴ちゃん、野菜の次に嫌いなのが、医者です。

アバター
2016/06/30 07:24
優しい奥様ほど、苦労されるようですねー。
わたしは、基本的に放置です(笑)
あ、タバコだけは結婚前に
結婚する条件としてクリアしていただきました。
新婚旅行先で隠れてタバコすっていたので「離婚してやる!!」と
騒いでやったら、懲りたようでしたなあ。とりあえず、糖尿病に関して
専門の先生に診ていただくのがいいと思います。昨日紹介した本では
血糖値より大事なことがあるらしいですよ。医療も進歩しているので、食事療法のみ
ではないようですから、専門でしっかり最新の知識を持った先生に見ていただくといいとおもいます♪



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.