Nicotto Town


すずき はなこ


怒られてますねん。

鈴ちゃん(配偶者)に怒られていますぅ。。。ぐすん。
骨折に気付かなかったことも(この前のブログ参照)そうですけど、
図書室から移動してきた書籍が、まだ片付きません。
まだ、全然片付きません。

だってこっちには書架が無いんですもん、
いくら本を整理したって,入れるとこが無ければ片付かないじゃないですか。
え~ん、怒らないでぇ。。。ぴー。

この事務所をリノベーションしたときに、
作り付けの本棚を作ってもらったのですが、もうすでにパンパンです。
どうにもこうにも収まらないので、
ネット販売で、あと2つ大きな書架を買ってもらいました。
これで700冊は入るそうです。

それでも多分、全部は入りきりません。

残念ですが、
日本文学と外国文学、エッセイ、歴史(日本史&世界史)は、お蔵入りです。
(あ~残念。)
学術書、医学書、心理学、経済学、物理化学、数学、語学、量子力学、動物行動学…
刑法、犯罪心理学、世界中の料理の本(これが面白い)等が、書架に入ります。
ま、しゃーないな。

捨てるよりマシだもんね。
お蔵入り(倉庫入り)の本でも、
処分されるわけじゃないから、我慢します。

図書室にあった書籍は、ざっと数えただけで1万冊、
全部は、ぜったい入らないよ。
倉庫入りだなあー、残念。

鈴ちゃんは「ブックオフに持って行け!」の一点張り、
(´・д・`)ヤダ
ブックオフに出すくらいなら、焼却処分してやるっ。

アバター
2016/08/31 00:39
もしかすると田舎の図書館より蔵書がありますね。
小さな町の図書館に寄贈してみるというのはどうでしょう?
アバター
2016/08/30 22:22
ブックオフでは専門書はほとんど買い取らないと思います。
焼却処分はもったいないですねー。せめて資源ごみ・・・。
わたしはもぉ自分では本を買わないです。図書館に
読みたい本は全部買ってもらってます(笑)
アバター
2016/08/30 22:21
本はねぇ・・・。なかなか処分できないですね。捨てるなんてできない。絶対必要なひとが他にもいる筈だと思ってしまう・・・。できれば「要る!」人に持って行って欲しい。
なかなかそういう理想的な処分が出来ないですけど。
アバター
2016/08/30 19:18
専門書を中心に買取している、宅配中心にしている古本屋さんはたくさんあります!

本買い取り業者の見分け方 http://e本買取.com/
かなり役に立ちます!ネット査定もありますので、是非ご検討のほどを!
<元古本屋スタッフですから…回し者です…

9月下旬でよければ整理に行きたいでする…体力全く無いですが…
車はMTしか運転出来ません…
アバター
2016/08/30 18:23
珍しく鈴ちゃんに怒られてるの?
何で?

骨折に気付かなかったのは
まあ、しゃーないです
医者に行かなかったんでしたっけ?

本は床が抜けないのなら、お蔵入りも良いんじゃないですか!
古本屋に売ったって、価値がわかる人で無ければ何ぼにもならないと思います
アバター
2016/08/30 17:10
そうだ、本の処分を手伝うの忘れてた。。
パゴットの興味のない本に端から「廃棄」ってハンコを押す仕事。(^^)
まず日本語ではない本全部でしょ。
それから、難しい漢字ばかりいっぱいの本でしょ。。
諸星大二郎のマンガは暫定で保持かな。(^^)

1万冊をブックオフ持って行っても3~4千円にもならないんじゃないかな。。
査定といいつつ・・
5冊ぐらいが¥200
10冊ぐらいが¥100
20冊ぐらいが¥50
あとは¥0
みたいな買取があそこのグループの標準っぽいし。
(個人的な思い込みです、根拠はありません)

アバター
2016/08/30 17:06
昨日の朝日新聞だったかで、買い取りを見ましたよ
買い取ったお金を、寄付するシステム

出そうかなーと思ったのですが、うちには漫画しか無いので、多分、引き取ってくれないよなーと諦めたのでした



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.