Nicotto Town


すずき はなこ


お通夜の帰り道・・・

どうしたことか…
昨日、今日とお通夜が相次ぎ、
お悔やみに駆け付けておりました。

お席では、旧知の友にあうことも多く、
鈴ちゃんのこと(只今抗ガン治療中)が話題になりました。
うん、次はこの人(鈴ちゃん)かも。

でも、わたしも鈴ちゃんも、
いたって元気で、ケラケラと笑い転げてばかりいるので、
逆に、他の方のご相談に乗ることの方が多いです。
わたくし共に、お悩みを打ち明けられる方、
言っときますが、何の役にも立ちませんよ。
ただ、わたくし共でも、食っていけるやっていけるという現実だけ、
お慰みになって、
「あいつらでも、やっていけるのだから」という安心感を味わってください。

やっぱり、今、ガンの方が多いようです。
特に大腸ガン。
お気を付けください。
うちの親類にも、
「大腸ガンの、あんな辛い治療をするくらいなら、
いっそ死んだほうがマシ」と、治療拒否をした人が居たそうです。
すぐに、亡くなられました。

生きていてくれればいいのです。
足がなくなろうが、大腸がなくなろうが、
目が見えなかろうが、寝たきりであろうが・・・
生きていてくれさえすれば!
それだけで、万々歳です。
いつも、いつも、鈴ちゃんに、そういうので、
最近は「ありがたや~教」のように、
なんにでもありがたがる新興宗教のようになっています。

わたしも鈴ちゃんも、ほんとうに幸せ者です。
結婚して、7年目を迎えていますが、
年々幸福度が増して、たった7年の結婚生活で、
ふたりして、もうジジババの心境です。

今日もお通夜の帰り道で、
わたしたちの、どちらが先になるかならないかで、
お葬式になったら、どんな風にやりましょうかという話になり、
わたしは昔から「骨上げ無用」と言っているのですけど、
鈴ちゃんが、「一緒に裏の池に撒いてもらおう」と提案してくれました。
(お墓はあるんですけどね)

死んでも命があるのかどうか知りませんが、
もし、何らかの意識レベルで残っていたら、
池の傍の大岩で待ち合わせすることになっています。

ガンになって、いろいろ大変だけど、
いっぱい幸せになりました。
「幸せだねえ」って言い合える幸せが、ほんとうにあったんですねえ。
鈴ちゃん、わたしより長生きしてくださいね。

アバター
2017/11/27 22:35
生きている今を充実させられる人が幸せになれる人だと思います。
どこからを充実だと感じられるかはその人次第だとは思いますが。
いずれにしても幸せでいて下さい。あの世は今の幸せが作り出す
ものだと思うからです。
アバター
2017/11/27 16:02
自分は孤独死。
無に帰する覚悟です。(-_-)
アバター
2017/11/27 00:36
今度こそ注連縄を飾れる
と思っていましたが数日前に身内が亡くなりできなくなりました
死は2つ考えられると思います
もし、死が無に帰するもので、死者は何の感覚も持たない夢を見ない眠りに等しいならば、
それもまた快く、利得だと考えます
あるいは、死が再生であり、この世からあの世への霊の移動であって、
死者とそこで出会うことができるならば、最高の幸福だと思います
私は後者であってほしいと思います
>いたって元気で、ケラケラと笑い転げてばかりいるので・・・
>池の傍の大岩で待ち合わせすることになっています。
などを読ませていただくに大きな信頼と幸福を共にする2人が感じられ
いいね!を押してしまいました
最後の4行は特に心潤んでしまいました
御二人長生きして幸せが続きますように願っています
アバター
2017/11/26 23:36
いいね
を押していいのですよね・・・羨ましいです。待ち合わせできる人がいるなんて。
いいなぁ。こころから思います。
でも、生きてるあいだにまたお会いしたい、まだまだいっぱいお会いしたいので、まだ逝かないで待っていてくださいね!!
アバター
2017/11/26 23:05
愛少女ポリアンナ物語の「よかったね探し」みたいですね (*´ω`*)
アバター
2017/11/26 21:48
はなこさんと鈴ちゃんは 私の理想の夫婦像だあT~T

うちのダンナは私が死んでも 
待ち合わせもお迎えにも来てくれないだろーなあTOT
アバター
2017/11/26 21:30
西原理恵子の『りえさん手帳』で「先に逝くべきはじーさん」って書いてありました。
じじいは役に立たない・仕切る・説教かますでめんどくさいそうです。

はなこさんも鈴ちゃんもまだまだお若いです。
どうか鈴花教(勝手に命名)を布教してください~
アバター
2017/11/26 21:20
私には、そこまでの意識は無い。
カミさんより、先に逝くことにしてるけど…結果は寝て待て ψ(*`ー´)ψ
アバター
2017/11/26 21:20
笑うことと感謝することは、免疫力・生命力を強くすると、私は思ってます^^
科学的根拠があるかどうかは知らないですけど^^;
だって、その反対より、ずっと幸せだと思うからです (o^∇^o)
アバター
2017/11/26 21:05
池・・・岩って・・・竜穴があるところですか?
アバター
2017/11/26 20:52
そういうのって、どういうわけか重なるんですよねー(^_^;)
うちの姑のときも、母方の叔父がほぼ同じ頃にお亡くなりで。
気圧や天候、気温などの気象条件が関係するのかもしれないですね。
わたしはあと20年ほど生きていたいですが、ま、こればかりはねぇ。
本気で長生きできるなら次のハレー彗星が見れるときまでを希望しますが(笑)
アバター
2017/11/26 20:42
池の大岩で待ち合わせ… 。・゚・(ノд`)・゚・。  なんて幸せでしょうか…
お二人とも自分より長生きされてください。 (-m-)”



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.