Nicotto Town


すずき はなこ


地球滅亡まで、あと4日。

「もうすぐ世が終わる」と、言われれば、
誰もが、心残りの筆頭に挙げるのは、美味いモノのこと、
ブリア・サヴァランに、負けずとも勝てない程度には、
美味いものを食っておきたいっ!

しかし、地球滅亡まで、あと4日しかありません。

昨日の晩めしは、棟梁がとてもいい仕事をしたので、
(注釈:http://nannsetogg.naturum.ne.jp/

「上にぎり」にOKが出ましたっ!
棟梁っ!ありがとっ!
アタイたちも、上にぎり、お相伴にあずからせていただきますっ!
・・・と、いったところで、
ちょっと上等の、スーパーのお魚屋さんが握ったお寿司セット。
上にぎり10貫で、1000円なんです。

まあ、回転ずしよりは、そこそこ旨いのですが、
シャリの握り方が、遠藤には程遠い。
(注釈:遠藤 https://tabelog.com/osaka/A2701/A270107/27002213/

握り飯シャリをごまかすために、
わたしは、すし飯を半分に割って、
ネタ1枚に、メシ半分で寿司を食べるのが常です。
そうすると、お口の中でほどけたシャリが、
心なしか、すしネタとマッチして、遠藤には程遠いけど、近藤くらいにはなります。

しかし、皿の上には、
旧日本軍の塹壕のようなすし飯が積みあがってしまいます。
これが、見ていて美しくないのです。
せっかくのお寿司が、台無しになるくらい残念な光景なのです。

それで、ネタの足りなくなった土嚢のようなすし飯に、
補充要員を用意して、食卓に着くのであります。
お刺身とかさ。
昨日は、焼きアナゴを丸々1匹、付けました。

本当は、ウナギにしたかったけど、
ウナギは、本当の絶滅危惧種になっているので、
自然科学に従事する者としては、ここはアナゴで辛抱します。

あ~。
思い出してしまったなあ。
最後に、遠藤で寿司を食べたのはいつだったかなあ。
旨かったなあ。

地球滅亡の最後の晩餐には、本物の遠藤の寿司を食べたいなあ。
ダメなら、せめて「いづうの鯖の棒寿司」でもいいなあ。
(注釈: http://izuu.jp/sushi/

思えば、人間の舌という器官は、
のど越しまで入れてもせいぜい20cmほどだというのに、
この人体の全部までをも左右する部品なのですねえ。
生命を維持するのに問題がなければ、
プロテイン粉末でも生きていけるというものですが、
やはり、わたしたち人間は、この舌なるモノに牛耳られます・・・

あ、牛タンなら・・・

おあとがよろしいようで・・・チャカチャンリン・チャンリン♪

アバター
2018/04/21 05:04
にこるちゃん、おはよっ!
帝都かっ!
そのまま新幹線に乗って新大阪まで行きなさいっ!
お迎えに行ってあげます♪

こちらでは、サバのお寿司のことを、
「きずし」「バッテラ」といいます。
美味し~よ~♪
アバター
2018/04/20 22:08
先日初めて食したハニィトースト。
食パンではなく、ブリオッシュ系食パンで作ったら旨いのでは。
今、いちごとか安いし…アイスはMOWや牧場しぼりでいい…
ヴィ・ド・フランスでブリオッシュ、コンビニでアイスを買って簡単に出来るんじゃないか。
明日、帝都です。みなさま、熱中症にお気をつけて。

お寿司は青物が好きです。
アバター
2018/04/20 05:34
夢芽さん、おはようございます。
え?赤身で良いんですか?
大トロじゃないの?

うちのスーパーのお寿司屋さんは、
「まぐろ三昧」というセットがあって、
大トロ、中トロ、赤身の9貫で、1000円パックがあるんですよ~♪
これが、メチャ旨でねー。

あれ。
まてよ、
最近は、このパック、見ないなあ。
採算に合わないので、やめたのかなあ。

え、悲しい。。。
アバター
2018/04/19 22:52
私もお寿司だなぁ^^
マグロの赤身のんまいのがいいですww
アバター
2018/04/19 21:58
Yukiさん、わたしも意識していまいました。
どーしましょう。
アバター
2018/04/19 21:26
牛タンを食べているときに、口の悪い知り合いが
「牛とディープ〇スしている」と言ったのが
ずーと気になって、以降なんとなく牛タンを
意識してしまうようになりました。
気が付かない方が良い事もあるのですよね。
アバター
2018/04/19 19:41
クラブ718さん、こんばんは。
美味しいビールですかあ、好みがありますからね~♪
わたしは,クアーズのライム詰め込みが一番好きかなあ。

お寿司はやっぱり日本酒ですねえ~。
日本酒は、そのときの体調にもよるのですが、
天狗舞が、「んまっ!」と叫んだ唯一のお酒です。
あとは、たいてい黙って呑んでます。
アバター
2018/04/19 19:36
taka546さん、こんばんは。
キタの「すき焼き」ってどこだろ?
スエヒロかな?
いや、あそこは「しゃぶしゃぶ」だったような。

オッソロしく高い個室のクラブじゃなんかじゃないですか?
行ったことないな~。
アバター
2018/04/19 17:22
お寿司いいですね~!
春の行楽にぴったりです。

私はお寿司とビールの組み合わせで食べたことは一度もありませんでして
地球が滅亡する日までにおいしいビールに出会うのを目標にしています。
お寿司は寿司ネタが命ですからかなり時間を要するかもしれません。

あら,地球が滅亡する日に間に合いませんね??
アバター
2018/04/19 15:38
寿司、いいなぁ。
自分は昔キタで食べたすき焼きの味が忘れられません。
追加肉が一皿10K!
もちろん上司の財布でしたが・・(^^ゞ
アバター
2018/04/19 14:56
Mt,かめさん、こんにちは~♪
サヴァラン、わたしも大好きです。
マイヤーズのダークWで、お願いします。
アバター
2018/04/19 14:23
サヴァランが食べたくなってきました\(^o^)/
アバター
2018/04/19 12:46
kiyoさん、こんにちは!
関西で「寿司が好き!」といえば、
遠藤の名が出てこなけりゃ、モグリですなあ~♪

<<< あそこはシャリが小さく口の中でほどけますよね。いくらでも食べれますね。

いくらでも食べられるけど、あとで目を、ムキますよ~。
アバター
2018/04/19 12:40
はなこさん。遠藤しってはるんですね。
自分も年に一回親父に中央市馬の遠藤たべに連れていってもらいましたわ。
あそこはシャリが小さく口の中でほどけますよね。いくらでも食べれますね。
アバター
2018/04/19 10:58
おおおおおっ!!!

らんなーさん、ありがとうございますっ!
キレイに揃ったっ!

消しゴムボタンも知らなかった―っ!

ありがとうございましたーっ!
アバター
2018/04/19 09:59
美味いお寿司が食べたくなってきました。(⌒¬⌒*)
そうそう、シャリ大事ですよね~。ほんと、そう思います。
半分落としてるんですか… Σ( ̄Д ̄;) なるほど…

※全文(変化した部分だけでもOK)を選択して、消しゴムボタンを押すと
 変な修飾情報がリセットできます。(*^ー゚)b

アバター
2018/04/19 09:33
あれえ?
途中から、色が変わっちゃってるー、
すみませーん、
また、ヘンなトコ押したみたいー。

ごめんねー、
他意はありません。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.