Nicotto Town


すずき はなこ


しっかり食っとります、だけどオヤツはなし。

オヤツのない一日でした・・・
悲しい。

朝は、しっかり食べたい。
野菜を多くするにしても、朝から冷たいサラダはイヤ。
じゃ、ここは野菜いためにしようと、
キャベツ、もやし、玉ねぎ、にんじん、ピーマンと豚肉で野菜炒めとゴハン。
鈴ちゃんは、野菜炒めとクロワッサン。
棟梁は、野菜炒めとハムエッグと、トーストだったかな。

お昼は、本格チャプチエを作りました。
うちのチャプチエは、麺を戻すときに、
チキンブロス(チキンスープ)で、煮戻しします。
そうすると、お湯で戻すよりコクと味がでるからです。
チキンブロスを作るのが、一回、手間ですけどね。
出汁をとった後の、軽肉や鶏ガラは、犬たちが喜びますし~♪
チャプチエにも、もちろん野菜いっぱい入ってます。

夜ご飯は、いつも夕方5時です。
この時間に食べると、朝気持ちよく起きられるのです。
夕食が胃にもたれませんし、
朝はすっかり、お腹ぺこぺこです。

今日の晩ごはんは、
タケノコと豚肉の煮物。
ズッキーニ、タマネギ、サツマイモ、ちくわの天ぷら。
棟梁は、これにパストラミ(ハム)が付きます。
わたしと鈴ちゃんは、野菜天の大盛りです。
うちのゴハンは、玄米の2分突き、ほとんど茶色いゴハンです。
(天ぷら油は、グレープシードオイルです)

ざっと見積もっても、1800カロリーですね、

オヤツがない・・・
昨日、お医者さんからダイエット命令が出て、
いっぱいあった柏餅や、ケーキやクッキーは、
すべてお客様たちのところへ振舞われました。
鈴ちゃんが、それはそれは恨めしそーな顔をしていました。

あ~あ、
冷蔵庫には、まだいっぱいマンゴープリンが入ってるのになあ。
(もちろん手作りです)
オヤツなしかあー。
人生の楽しみの半分がなくなりました。
悲しいお~。

アバター
2018/05/23 20:15
私、どうやら大人の知恵熱にかかったようです。
自律神経失調症とか、ストレス過多とか、いろいろ原因のある病です。
この間まで元気に働いていた会社と揉めているから、和解の手紙を
書いたんで、疲れました。
アバター
2018/05/23 15:32
おやつなしは寂しいですね。
なにか気晴らしを。(*^_^*)
アバター
2018/05/23 12:14
「あんちゃん、どこ行くねん?そっち行ったら帰れへんでぇ~」
って言ってるポン君の後ろ頭ナイス(*^ー゚)b
アバター
2018/05/23 08:25
牛乳・乳製品はがんの発生、再発、転移の原因というきちんとしたデータが出ている(厚労省も一部認めている)からおやつは食べない方がいいかもですね。
クロワッサンもバターたっぷりなのでやめたほうがいいかも。
アバター
2018/05/23 07:54
きな粉をご飯にかけてよくかむ、
というおやつはいかがでしょうか?
ご飯は噛むと甘みが出ますし、きな粉を
かけるとお菓子感がでるんじゃないかと・・・。
アバター
2018/05/22 22:49
そんなに食べても1800カロリーですか^^
私は、1440カロリーと言われてますが・・・^^;
おやつを含めて4回に分けてますww
1回にいっぱい食べられなくて、お腹が空く感覚が短いのです^^;
アバター
2018/05/22 20:28
おやつ無し子さんは、確かにつらいかもしれません。

私は病み上がりかつ偏食気味ですが、今まで食欲がなかった分を取り戻してます。
いわゆる反動(リバウンド)です。
アバター
2018/05/22 19:21
手作りならいいような気がしますが…

こんにゃくゼリー、新作が出たら送りまする。お待ちをー
アバター
2018/05/22 19:12
んー・・・コンニャクゼリーなんか
いかがでしょう?カロリーは
低かったと思います♪
アバター
2018/05/22 19:06
ゼロカロリーの御砂糖様のものを使ってもダメなのかなぁ
あんなに甘いのに、ゼロカロリーって逆に怖い気もするけど。

若しくは、サラダ的なものを間食として流用するとか。
アバター
2018/05/22 18:24
あぁ…美味しそう(⌒¬⌒*)じゅる♪
チャプチェって聞いた事はあったけど、マーボー春雨のような感じなんですね。
ご飯が進みそう(あ、進んじゃいけないのか…orz)

(´ω`) ンー…足りない分は、お茶とか、コーヒーで、なんとか…
アバター
2018/05/22 18:13
>鈴ちゃんが、それはそれは恨めしそーな顔をしていました。

可哀そうなんだけど、笑ってしまいましたw
はなこさんのマメさ、凄い



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.