Nicotto Town


すずき はなこ


腹減った~っ♪めしっ!めしっ!

わたしと鈴ちゃんの底なしの食い意地に、
ドクターストップがかかり、
ダイエット4日目に突入しておりますっ!

腹減ったっ!

今日のお昼ゴハン、
も~、おなか減っておなか減って、
何かコツコツと作ってないと、気が休まりません。
で。
ひたすら「きんぴらごぼう」を作っておりましたっ!
うちのきんぴらは、ささがきではなく、
マッチ棒のように、ゴボウを細く切っていきます。
そうするとごぼうの繊維がしっかり残り、
歯ごたえのある根性のすわった「きんぴら」ができるのです。

手間なんですけどね、
今日のようにひもじいダイエット4日目は、
「これが食える~♪これが食える~♪」と、
呪文のように唱えながら、コツコツとごぼうを細切りにする粘着力がでます。

1時間ほど、ごぼうを切っていたでしょうか。
人参も同じ大きさに、切り揃え、
酒とめんつゆ、てんさい糖(砂糖の一種)で、
きんぴらごぼうに仕上がりました。
うちで一番大きなフライパンに、山盛りいっぱい出来上がりました。

執念のきんぴらごぼうです。

お昼ゴハンの献立は、
豚肉の上海焼きと夏野菜の炒め物、
枝豆豆腐(冷ややっこ)
執念のきんぴらごぼう
と、二分突き玄米ご飯お茶碗半分。

作るのに2時間ほどかかった料理なのに、
食べるのは10分でした・・・

あ~、苦節2時間をもって、
あの幸せな時間はたった10分だったのか―!

もうお腹減ってきた(ような気がする)
さて、晩飯は何を作ろ―かな~♪

アバター
2018/05/26 19:23
食事の前にガムをかんで
アゴを疲れさせておく(違
アバター
2018/05/25 18:33
執念のきんぴらごぼう、お味はいかがでしたか?
アバター
2018/05/25 18:15
ゆっくりよくかんで食べましょうw
(フライパンいっぱいのきんぴらごぼう・・・2人で完食じゃないですよね?)
アバター
2018/05/25 15:53
ごぼう人参の大量細切り、お疲れ様でした。
ゆっくり食べてね。
アバター
2018/05/25 14:37
最初に味噌汁から飲むと、血糖値が上がりにくいってやってました
とりあえず、米(炭水化物)以外から始めるといいらしい
アバター
2018/05/25 13:16
ヽ(;´Д`)ノ ひゃ~ お腹が慣れてくるまで我慢?
満腹中枢を誤魔化すには、咀嚼回数を増やして、
時間をかけて(15分以上)食べるのが良いらしいですよ。
懐石料理で待たされるような感じかな…待ってる間にお腹が膨れてくる~♪



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.