Nicotto Town


すずき はなこ


宇宙のかなたの飛び去った駄文、2回目。

今日は、朝からPCの調子が悪く、
長文1本仕上げたのに、どこかへ飛んで行ってしまいました。

何かなー、腹立つなー。

まあ、だけど、ものは考えようで、
今日のは、とてつもなく駄文だから消去しておきますと、
PCが判断したのかもしれません。
(おー、そんなハイスペックだったか)

ま。気の持ちようというヤツです。

さて、何を書いたのかというと、
オウムの一連の死刑執行から、
人間の狂気というか、
宗教によるマインドコントロールの恐ろしさを、
あらためて感じましたという話程度です。

人間の幸福を願う宗教が、
あのような殺人集団になってしまう恐ろしさ。
また、オウムほどではないとしても、
新興宗教による家庭崩壊や、悪徳商法など枚挙にいとまがありません。

信じている人は、良かれと思って信じているから、
なおタチが悪い。
それで、多くの人が人生を狂わされてしまっている現実が怖いです。

神様、人間をどうぞ哀れに思ってください。
わたくし共でも、幸せになれるように、
どうぞ偽の宗教から、守ってください。

神様は、人間のことなんか、
忙しくって、かまってられないのでしょうか。

なんか、・・・そんなこんなの・・・
宗教による心の闇を考えずにはおられませんでした。
みんな、ただ、幸せになりたいだけなのに。
難しいですね。

まとまりのない文章だと、またPCに検閲かけられるかな。
ごめんよ~、
ごめんよ~。

アバター
2018/08/01 12:50
・・・神は実在するよ、多分。
宗教で想像されるのとは違う存在だと思うけど

他にも生物の生きてる、地球より発展してる星が沢山あるらしい
生物の居る星として、地球の人間性は最低ランクらしい
地球以下は爆破されてる
戦争があるのが、一番悪い
だから、他の星は、地球に生命体があるのを知ってるけど、戦争に巻き込まれるのを嫌って、付き合おうとしない
地球は、お金なんて古いものを使ってる星

人は死んだら、良い人は転生し、悪いのは処分される
オウムは麻原以外は救えないのかと言ったんだけど、ダメだった
オウムは事件を起こした主要人物、全員処分
司法取引で無期になった医師も、今世では死刑じゃないけど、死んだら処分予定

普通じゃ知らない事を知って、証明出来ないし、本人も信ぴょう性を疑う話って、困るよねw
アバター
2018/08/01 09:02
一般的には勘違いされているのだけれど、神は現世利益を追求するためのシンボルで、宗教は同じような現世幸福を追求する集団なのですね。だから、キリスト教世界とイスラム教世界は競合してなかよくなれない。

はっきりいってしまうと、トランプの政治も日本の自民党もヨーロッパのEUも中国の独裁も、自分たちの幸福を最優先させる現代の宗教ですね。だから、お友達とか信者ばっかりが優遇される。。。
アバター
2018/07/31 21:24
新聞では、執行は松本死刑囚だけで、他の幹部は「どうしてそうなったのか」を聞け!
という意見がありました。
同意です。

立派な人になれるのに、その知識を『殺人』に使ってしまったのは何故なんだろう。

あらゆる宗教に入ってないからなあ…
職場の『恋活イベント』チラシにコケそうになりました。
アバター
2018/07/31 09:55
そう言えば、ふと思い出したのですが
随分昔、5分枠ぐらいのトレンドを紹介するような番組があって、
例えばタケノコ族とか、そういった流行を取り上げていたのです。
ある時、オウム真理教が紹介されていたのを、しっかり見ていた事を
オウムが事件を起こし始めてから思い出したのです。あぁ、あのオウム真理教が?って。
あの番組で入信した人、結構居るのかもしれない… まるでファッション感覚で。
どこの放送局だったか覚えていませんが、イケイケ時代の無責任?…orz
アバター
2018/07/31 08:00
うんうん。
はなこさんの言わんとすること
わかりますー。宗教は大事だとおもうけど
それに縛られては本末転倒かなと♪
アバター
2018/07/30 23:46
人間は進化をやめてしまった不完全な生き物ですから、
何か心の拠り所となる、「絶対的な存在」を安易に求めてしまうんじゃないかなと…
「安易に」がポイントで、「楽したい」他力本願の欲求がそこにはある。

あまりに不完全なものだから人間不信になって、
果たしてこの世に信じられるものはあるのか?と若い頃は自問自答してみるものです。

自分が辿り着いたのは、科学的に物事を見て、
それで自分が納得できるまで思考実験なりをしていくと、自ずと見えてくるものがある。
自分で確かめながらだから、これほど信じられる過程も無いのではないだろうか?と
科学至上主義というのとは、またちょっと違います。 
行き過ぎると科学信仰という妄信の道に落ちかねません。

人工知能は、人の知らなかった部分を見つけるのが得意ではありますが、
それが人智を超えたとは、どうしても思えないのです。
だって、そこには心が無い。「生きる」という生命に必要な動機が無いからです。

みんな、よりよく生きたい。ただそれだけなんですよね。
ただ、あまりに楽しようとしすぎると、進化の停止どころじゃなく退化が始まるとも思います。
現状が、退化を証明しているようなものではないでしょうかね… ( ´Д`)~3
アバター
2018/07/30 23:39
そのうちAI教なんてのが出てくるかもしれませんね。

教祖や幹部が儲からん宗教なら信用できる気がする。(^^ゞ
アバター
2018/07/30 23:21
2回目のUPお疲れ様です
オウムを知らない世代がアレフや光の輪といった「オウムのしっぽ」に入信しているのに
違和感を覚えます
そして懸念しています
私が学生時代名古屋大須の電気街で鳥の被り物をして安いパソコンのチラシを
配ってる集団をオウムとは知らずにショップについて行ったことがあります
松本サリン事件が起きる前でしたのでオウムの知識はほとんどありませんでした
アニメやビデオを見せられ、嫌な感じだけど耳に残る音楽が流れていました
普通のパソコンショップとは違う!
這う這うの体で退散いたしました

実はニコタでも元オウム信者がサークルなどでコメントしてるように見受けられます
たまに同アバタ名で一般日記にもコメントしています
私は宗教自体を否定しませんが、他者に修行を押し付けるのには反発します
信じるも信じないも個人の自由ですが、洗脳はごめんです
アバター
2018/07/30 21:46
哀れなんて感情、あるのかなー?
すっごく非情
未来を知ってるのに、事前に改善させるとか、全然しない
何を考えてるのか分からない
人間の物差しでは、計れない存在だわー・・

神様はキリスト教優遇だと思う
「愛」や「お金ではなく心」を支持してると思うし
そしてナルニア国物語の結論なんだよなー
信仰する宗教は関係なく、善人は転生させて、悪人は処分する
で、死神や天使は居ないけど、七福神とか、日本古来の祀られてる神様とかは存在するらしい
何基準か不明・・・
アバター
2018/07/30 21:24
むかしむかし、キリスト教は、世の人々に宗教とは認められず
イエス=キリストは処刑されてしまいました。
キリスト教は殺人集団やテロリストでもなかったのに、魔女狩りのような
むごい仕打ちを受けたのでした。

日本に伝来して、迫害を受けたキリスト教。仏教とは相いれず
隠れキリシタンとして明治時代を迎えるまで隠密に語り継がれました。

ところで、ある人の主義・立場を試すものさしに「踏絵」(絵踏)という
言葉があります。踏絵は、俳句の季語にもなっています(春)。
アバター
2018/07/30 21:12
おお、Yukiさん、なるほど。
わたしのPCでも、教えてくれるでしょうか。

最近、キゲンが悪いんです。
アバター
2018/07/30 21:09
世の中に偽の宗教があるのなら、
本当の宗教が本当にあるのか、
なんて議論になりそうですね。
シンギュラリティの後の世界で
パソコンにそこら辺の事を
聞いてみたいと思います。
今の技術の進歩度合いだと
それほど待たずに済みそうですね。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.