Nicotto Town


すずき はなこ


北風が吹いたら、オニオンスープ♪

さて、10月になって、我が家の前倒し大掃除計画、
今日やっと、収穫した玉ねぎを、全部、フードプロセッサにかけました。
玉ねぎは、長く釣るしておくと、痛んだり腐ったりしてくるんです。
それで、わたしは、全部、みじん切りにして冷凍保存します。
そうすると、カレーやシチューのような煮込み料理の時、
玉ねぎを飴色に炒めるのが、早くできます。

玉ねぎの細胞壁が、冷凍により破壊されて、
炒める時の熱効率が良いそうですよ。
それに、みじん切りの手間が省けているので、
料理そのものが、早くできます。

1キロ用、300g用と小分けにして、
解凍しやすく板状に冷凍しました。
使い勝手がよく、便利です♪

そうそう、業務用冷凍庫の掃除と、
わたしのプライベート冷蔵庫の掃除も全部、終わりましたよ。
スッキリしたもんです♪


話題は変わりますが、
昨日から、消費税が上がりました。
そのせいでしょうか
昨日も、今日も、スーパーマーケットがガランガランでした。
え~、でも食品類は軽減税率で、関係ないんだけどなあ。

どうも、不景気風の前触れじゃあないでしょうか。

何でも、今年のファッションの流行色はブラウンらしいし。
ブラウン(茶色)が、流行る時は、不景気になるんです。

今年の冬は、景気も冷え込んで、
一層寒い冬になるのかな?
オニオン・スープなら、いっぱいできるぞ~(^^♪

アバター
2019/10/03 05:27
タマネギ、アスパラ、ゴボウ、トマト、なす、オクラ、きゅうり・・・・
どんだけ腐らせて捨ててんだ。あぁ~ダメだ。
私、食品ロスが多過ぎるんだ・・・・猛省
なんだか冷蔵庫も冷凍庫もぱんぱんです。
不便な田舎に住んでいた頃の「買い溜め」習慣が取れないのは母かな・・・私も?
アバター
2019/10/03 03:22
景気が寒くても、温かい食べ物で身体は温めたいですね。
アバター
2019/10/02 21:22
オニオンスープ美味しそうですね(^^★今月もお願いします☆

ファッション
ブラウン 流行るのですね
知らずに 8月末 購入していました☆

はい確かに。
私は 仰せのとおりかも・・・。です

(^^★

アバター
2019/10/02 20:57
喰っていくか、いかないかで税率が違って、「詐欺」とかいわれるのは納得いきません!!!
アバター
2019/10/02 19:58
昨日、コンビニでプリペイドカードを使って飲み物を買ったところ、増税前より安くなりました。食品類は軽減税率で変化が無いうえに、ポイント還元の恩恵を受けたようです。今日、本屋さんで雑誌を買ったのですが、確かに10%の税金がかかってました。

今日もお疲れ様でした。
アバター
2019/10/02 19:43
軽減税率がどれに適用されるかも知らないで大量に日持ちする食品買いだめしてる人見てアホ臭としか思いませんでした。

増税始まる1カ月程度前から物の値段が少しづつ上がり始めてましたね。
後は増税前に発売すると混乱するからとあえて増税後に発送日ずらす商品もあったりと。

実際店で見たのと価格ドットコムで値段の推移を見ていたら「あぁ、やっぱり」って感じでしたが。

今の時代、情報化社会と言われてますが情報操作社会の間違いでしょうね。

NHKしか信じないとかネットの情報は全て正しいなんてのも結構な人数いる様なので変な話ですが情報操作なんて簡単なのかもしれません。

だって年収やボーナスな平均値なんて完全な情報操作でしょ?今の時代、ボーナス出ない会社なんて日本中ゴロゴロしてますからね。
数値出すなら最高額と最低額だけで十分です。
アバター
2019/10/02 18:38
うちは腐らして、虫がわくのが常です(涙

9/30にはティツシュ5箱348円で売って完売させて、10/1に298円で販売した所もあったそうです
というか、軽減税って、スーパーにあるようなの、全部非課税だろ!!!と思ってるんですけどね
増税したら、不景気が来るのは想定内
想定してないのは、自分たちの財産を増やしたい財務省だけでは?

キミのお金はどこに消えるのか
https://note.mu/keumaya/n/n0508889b9438
完全には理解も共感も出来ませんでしたが、面白かったです
アバター
2019/10/02 18:21
そちらはつるしておくと腐っちゃうんですねー。
こちらはつるして天然のフリーズドライにするというものも
多いようですが、たまねぎは一旦凍ると解凍されたときにドロドロに
なりそうだから、やっぱり吊るしておかない方がいいかもしれないです(笑)
ネギや大根は土に埋めてる人もいるようですが、掘り出すのも大変なんですよねー
土が凍っちゃってるから(^_^;)
アバター
2019/10/02 17:48
玉ねぎペーストでカレーが美味しくなりそう…(⌒¬⌒*)♪血液サラサラ

豆腐をフードプロセッサーにかけると、濃厚な豆乳に逆戻りしたのには驚いた。
そりゃそうだよね… でも、味気ない豆腐が美味しい豆乳になったのは確か。

うちの冷蔵庫には「これ何?」という冷凍物がギッシリ…orz
業務用でないと追いつかない感じです。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.