Nicotto Town


すずき はなこ


今日の食べ物が、明日のあなたを作ります。

昨日の定期健診で、鈴ちゃんの脂肪肝が問題になりました。

うん、ちょっと悪い。
それで、次回の検診では、食事指導が入って、
3か月後、数値がよくなかったら、投薬になりかねないとのことでした。

あ~あ。

食べ物って、すぐ数値に出るんですねー。
バレバレです。
うん、焼き肉、肉うどん、カツサンドがエンドレスにつながっていました。
肉ばっかり喰ってたんだよねー。

鈴ちゃん、野菜嫌いだし、サカナ食べないし。
とりあえず、スイーツやおやつ、お菓子、ジュース系は全部やめてるんですが、
「肉ならいいだろう♪」って言ってたら、脂肪肝が来たー。

今朝は、ブロッコリーと魚肉ソーセージのマヨネーズ炒め、卵焼き、トースト
お昼ご飯は、八宝菜の野菜あんかけ焼きそば、野菜ジュース。
夜はね、うちはもう昔からシリアル(オールブラン、豆乳)です。

脂肪肝・・・で、ググってみたら、
オモクソ、健康食品やサプリメントが出てきたわ~。
やだ!食事療法でやる!

アバター
2021/05/29 05:16
Siegさん、コメントありがとうございます。
専門的な内容を、詳しく教えていただいて感謝いたします。
病院での食事指導も、何度も受けているのですが、学んだことと、食欲が連動しないようです。
主治医にも「あんたたちは、糖尿キャラクターやからなあ~♪」と、
わけのわからない人物査定を貰っています。

勉強し直して、一から出直します。
ありがとうございましたーっ!
アバター
2021/05/29 03:24
こんばんは.食事内容が些か心配に感じましたので少し書かせて下さいね.
脂肪肝ということですね.
甘いもには既に摂取されていないということで他には揚げ物と加工肉,アルコールを摂取される場合はそれも含めて可能な限り控えていただくと良いかと思います.
揚げ物に使う油脂はたとえ最も酸化しにくいオリーブオイルであっても5分加熱すると元の2倍近く酸化が進みトランス脂肪酸も出現します.
加工肉はそれ自体が発がん性ありとWHOでも警告されています(赤身肉もあまりお薦めできません).
インスリン抵抗性もあるかと存じますのでお食事の際には"順番"にもご留意いただくことをお薦めしたいです.
なかなか納得し難い部分もあるでしょうけれど,これら調べてくださいますとその重要性を理解していただけるものと考えております.
また午前中には無農薬の緑茶やコーヒーを摂られるのは脂肪肝改善に貢献する可能性があります(午後はカフェインの感受性を考慮して調整が必要です).
どうかお大事にお過ごし下さい.
アバター
2021/05/28 18:45
最近は水煮のシーチキンもあるんですよ。
さっぱりヘルシーなんで時々使ってますヽ(^o^)丿
アバター
2021/05/28 18:06
らんなーさん、ありがとうございます。
とりあえず、油はグレープシードに変えてあります。
串カツだとレンコンは食べてくれるんです。
あ、レンコンのてんぷらも食べるわ。
アバター
2021/05/28 18:03
Kirisさん、ありがとうございます。
ミネストローネなどのケチャップ味(トマト味)を嫌うんです。
鶏肉は、チキン南蛮かフライドチキンだけ・・・

あー、どー考えても脂肪肝ができる食生活です。
アバター
2021/05/28 18:01
Mt.かめさん、ありがとうございます。
シーチキンは食べるんですが、わたしが個人的に、あの油を毛嫌いしているんです・・・
鈴ちゃんは、シーチキン油まみれでマヨネーズプラスです。うへえ。
アバター
2021/05/28 17:51
こちらだと高野豆腐の粉状のものがあるんで
そういうのでたんぱくを補うのもアリなんだけどなあ・・・
アバター
2021/05/28 15:49
じゃあ焼肉は大根おろしで食べるとか。ピーマン玉ねぎは一緒に焼く。
細かく刻んで火を通せば、野菜嫌いでもいつのまにか食べれそうなんですけどね。
じゃあ関西名物「串カツ」に野菜をたっぷり仕込む。
あ、つみれ系なら肉団子みたいなもんだから、色々ぶっこめる。
目立つようならこれも串カツにする( ̄m ̄〃) 天ぷらスゲーw
カレーにするのもありですね。色々隠せる…かも。

餃子も駄目なのかー (=゜ω゜)ボー…
アバター
2021/05/28 15:01
こんにちは。
肉は牛肉や豚肉などの赤肉をやめて、鶏肉などの白肉に変えてみるとか。
ミネストローネのスープをミキサーにかけて裏ごししたもので鶏肉を煮込むスープでもダメかなあ。
かなり手間暇かかって毎日は難しいかも。

歯ごたえがある魚、鱈とかカジキとかだとどうでしょうか?
アバター
2021/05/28 14:23
タンパク質はオカラでとりますか♪
シーチキンもお嫌いでしょうか?
アバター
2021/05/28 14:23
鈴ちゃん、ニラ、ニンニク系ダメなんですよ~。
豆腐の料理も、あまり嬉しそうな顔しない・・・

炭水化物と牛が大好きなんです・・・
アバター
2021/05/28 13:26
あ、野菜ジュースって書いてあった…orz
アバター
2021/05/28 13:25
Σ( ̄Д ̄;)あらら じゃあフルーツの味がする野菜ジュースを作るとか…
トマトジュースは好きだからあれば飲みます。トマトも嫌なのかなぁ…(=゜ω゜)ボー…
豆腐ハンバーグ系で誤魔化すとか… いやぁ難しそう… 
あ、そだ!ニラを使うと風味が濃くなってサラダもお肉もイケますよ~ヽ(´ω`)ノ
血行も良くなるし~



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.