Nicotto Town


すずき はなこ


手軽で美味しい、しかもお安い♪

実は、わたし、茶わん蒸しが大好きで(^^♪

いつも、スーパーの総菜売り場に並んでいる。
ちょっとお高めの「料亭の味茶わん蒸し」ってのを買っていたのですが・・・

えー!茶わん蒸しって、簡単にできるやんっ!
知らんかったで!!!

卵1個、水150㏄、永谷園のマツタケのお吸い物1袋、
基本、これがベースで、
ここへ、カニカマとか、
冷凍シーフードミックスから、エビを抜き出して入れる。
ちょっとだけ、ほんだしで味を調えたら、
電子レンジで、チンするだけ。

なにこれー!
メチャクチャ、簡単やん!
しかも、お味は、売ってる茶わん蒸しと大して変わりません。
(あれ、一個200円やった・・・)

このところ、この茶わん蒸しにハマりまくって、
ほぼ毎日、作っています。

今まで買っていたあの「料亭の味茶わん蒸し」は、なんだったのー!!!?(Pinterestで見つけました)

アバター
2021/06/27 17:13
茶碗蒸し、大好きです。数日前に母が作ってくれて、ちょう美味しかった…
『マツタケのお吸い物』万能調味料化している気が。

具材はきのこ、野菜(根菜は下茹で)、鳥肉(さっとゆでたもの)、白身魚など、何でもOKみたいです。
『きのう何食べた?』11巻では、三つ葉のみレシピでした。
アバター
2021/06/27 08:32
電子レンジを買った時にレシピ集も付いていて、茶碗蒸しもありますね。私も時々作ります。
母が百合根が好きなのです(^^)
アバター
2021/06/26 19:39
寒天屋さんの茶碗蒸しの素を
使って作ったくらいかなー、最近(笑)
作ってくれる人がいたら食べるーヽ(^o^)丿
アバター
2021/06/26 19:07
Σ( ̄Д ̄;)おぉ?そうなんですか。電子レンジで...ψ(。。)メモメモ
何を入れようか?ってバリエーションも色々生まれそうですね。
アバター
2021/06/26 18:47
茶わん蒸し 美味しいよね!銀杏・三つ葉を入れると完璧⭐
アバター
2021/06/26 18:46
茶碗蒸しといえば少し下品ではありますが、カップ麺の残りスープに卵とといてチンするというレシピが一時流行りました。やってみたら美味しかったですよ。個人的には『どん兵衛』がお勧めです。
アバター
2021/06/26 18:35
温かい茶碗蒸し、美味しいですよね



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.