Nicotto Town


すずき はなこ


プーチン、戦争をやめなさい。

今まで生きてきた中で、戦争をリアルに感じたのは、湾岸戦争だけでした。

通っていた英会話講座が、横須賀の海軍基地の中にあったので、
航空母艦が戦争に行くと聞いて、ビックリしたくらいです。
教会の牧師のお祈り文句が、
空爆に行く兵士の任務遂行をお願いしていたので、
申し訳ないんですが、わたしはアーメン(それに同意しますの意)とは言えませんでした。

日本の中のAmericaだったので、
基地の中は、戦争の色が濃かったのを覚えています。
でも、その程度だったんです、戦争って。
あとは教科書で習ったか、歴史で読んで知っているくらい。

今日は、一日中YouTubeやワールドNEWSを見ていました。
何度、胸が詰まって涙が染み出たかわからんくらい・・・

キエフって、小学校くらいだったかなあ、
大好きだった少女漫画の「アラベスク」の主人公ノンナ・ペトロワの出身地だった(はず)。
アラベスクの漫画の中では、まだロシアだった(いや、ソ連か)

それが、戦禍の真っただ中にある・・・
悲しい。
ノンナが、泣いている。

アバター
2022/03/02 10:54
おはようございます^^

日本のメディアの一部で、ウクライナの都市名をロシア語由来からウクライナ語由来へと変える試みをしているですね。キエフはキーウ、ハリコフはハルキウなどなど。

私はユーゴ内戦のときにイタリアのフリウリにいて、テレビで連日報道されてました。日本の民泊みたいな感じで泊まっていたところの家族からは「戦争になるから帰れるうちに帰りなさい」ってよく言われてました。NATOの空爆がありましたが、実際に爆音が聞こえたわけじゃなく。それでもかなりの恐怖でした。

まともな精神状態ではないのかもしれませんね。ロシアの大統領。
アバター
2022/03/02 00:02
ベラルーシのルカシェンコもクソだった…orz 
国民に嫌われる大統領の代表みたいなヤツ。
ゼレンスキーはEU加盟の手続きを取ったけども、経済面での協力以外にも
軍事力の協力もできるらしい。(ただしNATOではない)
各国がパイプラインを使用できないとしても、燃料支援を念頭に置いた
経済支援のようなので(期間は判らないけど) なんとか凌げないかな…(´ω`) ンー…
クソプーチンめヽ(`Д´)ノ 燃料気化爆弾使いやがった!
アバター
2022/03/01 20:51
完全に勝敗が決まってない場合、面子の話になるのがもどかしい
アバター
2022/03/01 20:38
ま、今は「買わない」と言っていても現実問題として露助からの輸入に頼ってる国は非常に多いですからね。
買わなければ成り立たない国は兵糧攻めされてる様な物でしょう。
それがあるのでプー太郎は強気に出られるのだと思います。
アバター
2022/03/01 20:31
英SHELLがサハリン2の液化天然ガスの産出から撤退するらしいので、
ロシアの大部分の資金源が無くなる様に感じるんですけどね。
パイプラインが引かれてる各国にガスが売れなくなるから。
アバター
2022/03/01 20:26
今は昔と違い仮にルーブルが下落しても仮想通貨で取引も出来る為、昔ほどは経済制裁が致命的な打撃にはならないとの見方も有りますね。
プーの助は短期間でキエフ落として諸外国が対処出来ない内に実効支配目論んでいたけど予想以上に抵抗されて陥落させられず困って居るけど兵を引けば自ら失策を認める様な状態になるので引けんのでしょうね。
このままプー太郎の行動を容認すれば必ず中共が台湾や尖閣を取りに行動始めるのが素人でも分かるレベルなので兵力は出せなくても武器等は支援すると言う状態になって居るのでしょうね。
アバター
2022/03/01 20:22
小さい頃はきな臭いニュースが多かった気がします。
帰還した手足を失った日本兵が七尾の港祭りに行くと、ちょくちょく見かけたり…
戦後色が強かったですね。流石に怖かったし、酷い時代だと思ったもんです。
それはともかく、リアルタイムで戦争を起こすバカがまだ居たのかという気持ち。
今まで紛争が無い時代は無かったのかもしれませんが…
世界的犯罪を犯している事を思い知らせてやりたいものです。
ハラキリの覚悟は出来てるんだろうな!プーチン!ヽ(`Д´)ノ
アバター
2022/03/01 20:13
プーチン、頭がおかしくなってると予想
振り上げたこぶし、さっさと下ろして欲しい
アバター
2022/03/01 19:46
たしかライバルの「ラーラ」との確執がアレコレ。
あの系譜が「ガラスの仮面」かなーと。
個人的には感情をあおられると分かってるニュースは見ません。
戦火が広がらないことを祈るのみです。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.