Nicotto Town


すずき はなこ


今日の1冊 鈴木祐

えー、今日、メンテだった~?

こんなのばっかり。

ちょうど今日、IT会社の社長様からお電話があり、
サイバー攻撃の話をしていたとこだったんです。
どこも、ここもメンテ大忙しなようです。

わたしは、どうせの長期メンテだったので、
新しい本が、届いたので昨日から読書です。
これが、またメチャクチャ面白いの!

「運の方程式」鈴木祐 著
これがね、運のこと科学的に分析しててね、
世界中の論文からエビデンスをとって証明してるんですよ。
幸運=(行動×多様+察知)×回復
この中に心理的な解説がいっぱいあって、その中でも、
わたしに足りないのは、察知能力が欠如となってました。
で、またこの察知能力を上げるために
50のアクションがあるんですが、これがまた面白い。

昨日からね、テスト、アクション、テスト、アクションでした。
いやあ、面白いコトを知るって、すんげー楽しいなあ(^^♪
YouTubeでも、解説してましたよ。
しばらくお薦めの一冊になりそうです。

この鈴木祐さん、メチャクチャ面白い!

ありがとうございました~♬
(うん、長期メンテで良かった)

アバター
2023/03/24 06:13
らんなーさん、それをね、
ウェスタン・ワシントン大学の実験で、「非注意性盲目」で解説しています。
「金のなる木の実験」で80%の人が認識できないらしいですよ。
このさあ、論文がまた面白いんです。
本の後半に、ばっしり論文解説していました。
おもろいで。
アバター
2023/03/23 22:55
う~ん。察知は必要ですね。
「気づき」ってやつです。 気づきにいたるまでは「何かおかしいな」とか「変だな」と
感じている必要がありますが…
そのためにも、精神のギアをニュートラルにしておかないといけない。
ちょっと体調が良くないだけでも、どこかにギアが入ってしまってて、
何にも気づかないで通過してしまうこと多々ありですから…
そんな風に感じました。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.