Nicotto Town


すずき はなこ


昨日の火事

昨晩、深夜2時30分ごろ、

珍しくサイレンの音で、目が覚めました。
どこか遠いところで、サイレンが聞こえている・・・
何だろうかな?
夜は、あまりサイレンの音を多たてないのにな・・・と、
考えながら朝を迎えると、隣町岬町で火事があったそうです。
お気の毒に。

たまたま買い物帰りに近くを通りがかったら、
みごとに一件、家が燃えて立ちつくしていました。
ニュースでは、お二人お亡くなりになられたようです。

わたしたちも、13年くらい前に、
家の前を通りがかった釣り人に、タバコの火を入れられ、
100平米の事務所が、すっかり燃えてなくなりました。
それはひどい惨状でした。

火事の恐ろしさは分かります。
泥棒なら、財布や品物を盗んでいくけど、
家や土地までは、持っては行きません。
あの焼け跡の事務所で、そのまま毎日仕事をしていました。
キッチンも使えなくって、弁当を買っては食べ、
心の中まで荒んだ感じがします。
お察しいたします。

春先の火事を侮るなかれ、
瞬く間に、燃え広がるのです。
皆様、お気をつけくださいませ。

アバター
2023/03/27 14:13
こんにちは。

本当に火事は怖いです。
人も物も、すべて奪っていきます。
特に日本は木造建築が多いです。
火については、誰もが気を付けなければなりません。

私は小学生の時、私のお家の斜め前の空き地が燃えて、消防車が来て鎮火しました。
怖かったです。
延焼の危険もあったわけですし。

ではでは、今週もよろしくお願いいたします。
新年度、また気持ちを新たにスタートを切りたいと思います。
アバター
2023/03/27 12:54
こんにちは、火事!本当に怖いです。衣食住、全部無くなってしまいますから・・
アバター
2023/03/26 18:14
火災は怖いですね
近所の火災現場は未だそのままで、壁など煤で真っ黒なのが見る度恐ろしさを思い出させます。
アバター
2023/03/26 17:34
こちらも春が多いですねー、火事(^▽^;)
野焼きもするし、空気も冬場より乾燥しているし。
風も強い日があるので、一気に燃え広がることもあるようです。
あおられた火で着衣着火することもありますから、有線放送で「火事の注意」
が、しばしば流れますけどねー。お互い、気をつけましょう。
アバター
2023/03/26 17:27
最近、うちの近くで火事が多いんですよ。
それを受けて、消防車が夜回りしています。カンカーン…カンカーン…
ニュースで性別や身元不明の焼死体が2人、連絡が取れなくなったと親族の話…
気をつけましょうホントに…



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.