Nicotto Town


すずき はなこ


YouTubeって、シリアスな勉強。

今日は、一日中、小雨やほどほどの雨、

それでも、お客様がいらっしゃったので、
なかなかの細かなお仕事でございます。

お客様と、たわいないお話。
いろいろ勉強になりますなあ。
今日はね、YouTubeで「バングラディシュ」の放送を見まして、
うーん、心が痛いなあ。
環境破壊がもの凄いんです。
それにPM2.5だっけ?なんか排気量の多いガスみたいのも、もやってる。
子どもたちが、学校にも行かないで、ゴミ屑から何かを集めてる・・・

ああ、ひどい状態です。

わたし、これでも結構、外国には行ってたんですが、
自分の知っている国とは全く違って、社会の辺境の地を知らなかったなあ。

むかし、恐竜を掘りにウィグル自治区に入ってたんですけど、
その道路端で、山済みのスイカを売っていた女の子に出会いました。
彼女は、何かをわたしに伝えたいらしく、
一生懸命勉強していること、学校には行けないけど・・・とか、
ウィグル語なので、ちょっとわからないんですけど、
そんなことを言ってました。

あの女の子、まだ勉強しているかなとか思ったんですが、
いや、世界中にはもっと悲惨な国があるんだ。

どうだろう。
今さらながらですが、カルチャーショックです。
ウクライナも、ロシアもだけど・・・
もっとひどい国もある。
ああ、辛いなあ。

アバター
2023/06/12 17:15
 こんにちわ
 いつも私のニコみせで食事をして下さり、
本当に有難う御座います。
 時事通信社のインターネット版ニュース
によりますと、パキスタン北西部カイバル
・パクトゥンクワ州で、豪雨による被害が
相次ぎ、11日までに27人が死亡、14
7人が負傷したみたいです。
 カナダでは山火事が続いており、アメリ
カで巻き添えを食らっている州が多いだけ
にそっちである程度雨が降って欲しいなと
思います。
 素敵ボタンと水やりボタンを押して、ニ
コみせで食事を頂きました。
アバター
2023/06/12 13:48
岡田斗司夫が語るサイコパスの動画観ました。
「0か100」だって。なるほどねーって。そういう考え方をするのかと。
面白かったです。サイコパス的考え方。ある意味「現金的な」感じを受けましたが
それよりもっとサパッと切れるタイプの無機質的な心しかない。みたいな。
信頼は置けないな…信長みたいにバッサリやって天下を統一するぐらいの能力は
あるのに、人柄とか温情とか人間的なことは一切信用できませんね。
やっぱりかと思いつつ、関わりたくないなぁとw 
確かに面白いんだけど、参考にはしたくない面倒くささがありますね。(=゜ω゜)ボー…
アバター
2023/06/12 12:53
あ、そーじゃなくてぇ(笑)
こちらこそすみませんー。
ただ、動画や写真って切り取るやり方が
恣意的なことがあって、気をつけないと変なことに
ハマっちゃうので、用心しながら付き合った方がいいよねーって
いうだけです。はなこさんは、情が深い方なので余計に
そういうのの餌食になりそうで時々心配なんです。(^▽^;)
アバター
2023/06/12 12:20
え?どうしたの?Mt,かめさん。

  間違った政策や方法で寿命を短くした国をお手本にする意味って??

わたし、なんか変なこと言った?
ごめんなさいね。
アバター
2023/06/12 10:33
最近は、切り取られた画像が信用できなくて(笑)
動画もねー。これからはAIで作られたものも
増えますから、ますます・・・
平均寿命はパンデミックで
各国だだ下がりです。日本はあまり変わってません。
それなのに「海外を見習って」って言う論調が多くて意味が分かんない(^▽^;)
間違った政策や方法で寿命を短くした国をお手本にする意味って??
アバター
2023/06/12 05:20
ああ、らんなーさん、そうなんですって。
バングラディシュの平均寿命が、6.7年も短くなってるんだって。
これも同じ人なのに、格差になるんですよねえ。
ひどい状態だった・・・
アバター
2023/06/11 21:08
世界の実状を知ると、しばらく(=゜ω゜)ボー…っと考え込んだりします。
あ、今ちょうどヒューマンエイジって番組が始まりました。
同じヒトなのに、同じ地球上なのに、格差が凄いですよね。
何かがおかしいまま時間だけが過ぎていく…



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.