Nicotto Town


すずき はなこ


気合の入った炊き込みご飯(^^♪

な、な、な!なんと!

思い立ったが吉日ゴハン、今日は朝から炊き込みご飯を作りました~♪
うん、料理、好きなんです。

朝4時半でっせ!
さっさと炊き込みご飯の材料を切り刻むの!
鶏、ごぼう、ニンジン、シイタケ、しめじ、薄揚げ、こんにゃく・・・
ぜーんぶ微塵切りにするのに、2時間かかりましたぜ。
それからやっと、お米を焚いて味付けをし、浸しに入って、
焚き出しで、昼ごはんに間に合うんです。

昼ごはん、1回ですべて食べ尽くしました。
すげ~な。
ま、確かに時間のかかる料理でしたが、
焚き上がって30分で全部、なくなるとは・・・

いや、確かに、お客さんも炊き込みご飯おにぎりを2個、
召しあがってましたが、
いくらなんでも、早いな。

今、娘、婿殿が一緒に仕事をしていますが、
4人とお客様お一人で、4合のゴハンがなくなるのです。
嬉し~な♪
みんなで、お腹がいっぱいになるのって、楽しいなあ。

今日の献立は、炊き込みご飯、アボカドとトマトのサラダ、ナスの揚煮物、
それに蕎麦、鯖のみりん干しです。

ゴハンがさ、さーっと無くなるのって、気持ち良いわあ♪

アバター
2023/06/28 06:02
献立のゴージャスなこと‼
炊き込みご飯におかず要る⁉みそ汁あれば十分。
野菜がつけば上等と考える私にはキラキラな食卓です(//∇//)良いなぁ❤美味しそう‼
アバター
2023/06/27 21:37
お料理に対するパワーを感じます。
食べたら元気になりそうな。
アバター
2023/06/27 19:07
お昼に炊き上げて、お昼に全部食べたって、すげー(ノ゜⊿゜)ノです。
凄まじい。それだけ美味しかったんでしょうね。(⌒¬⌒*)じゅる。
アバター
2023/06/27 19:06
わぁ~(*´▽`*)美味しそう~♡
(食べたい~~~♪)
アバター
2023/06/27 18:33
炊き込みご飯、面倒なんで「炊き込みご飯の素」
を活用しております。楽でおいしい(笑)
アバター
2023/06/27 18:19
炊き込みご飯、美味しいですよね

それにしても、ご飯に蕎麦って、主食の二重取りですがな
アバター
2023/06/27 18:16
こんばんは^^

炊き込みご飯を炊いたときのお醤油の焦げた香りは食欲をそそりますもんね^^
うちは食感を出すために大ぶりに切ります。なので、かなり手抜きに見えるかも^^;;



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.