Nicotto Town


すずき はなこ


枚方39,5度の暑い夏に、昔のことを思い出す。

大阪府枚方市で、気温が摂氏39,5度になりました。

わたしの体温を越しています。

今までで一番暑い日、
トルファンで化石を掘っていた時でした。
いやあ、あれは暑かったな、50度は越していると言っていました。
そこまで暑いとね、
水筒に入ってるお水で、タオルを濡らし、空中でブルンと降るんです。
そうすると気化熱で、タオルのお湯が蒸発し、
そのとき一緒にタオルが冷凍のように凍るんです。
一瞬ですけどね、
冷凍の冷たいタオルができるんです。
なんせ、一瞬なので、面白がって、
砂漠で水筒の水で遊んでいました・・・が。

そりゃあ、もう、飲もうと思う時に水がない。
アホですわな。
死ぬかと思うたわ。

化石?
うん、ありましたよ。
やたらデカいヤツ。
砂漠で遊んでいるとさ、
化石なんて、どーでもよくなる。
だってさ、文物(国宝級の化石)だといって、
持って帰らせてくれないんですよ。
タダ働きで、砂漠で化石を掘るの、
いや、それだったらタオルを振り回してた方が良い。

暑い夏はねえ、
昔のことを思い出すなあ~。

アバター
2023/07/28 08:23
化石でも他のものでも
それがずいぶん昔の物だと思うと
頭の中が想像のタイムスリップしたり私はしました。

東京湾に面した砂浜でも
良く貝を探している人がいます。
話しかけて聞いてみると東京湾の底も沿岸も波で削られたりで
昔々の貝が波打ち際に打ち上げられるとか
アバター
2023/07/27 18:54
50℃の経験は無いなぁ~ :(;゙゚'ω゚'):
でも汗の気化熱で36.8℃を保ってるわけでしょ? 不思議~(=゜ω゜)ボー…

タオルが凍りついた一瞬だけ、冷たいのかな~ 面白いな~
夏場の部活動が蘇ってくるかなぁ。汗ダラダラ流し放題で、水は飲めずの時代でしたから
クラクラしましたねぇ~(;´Д`A んなもんやってらんねぇ、早く卒業したいって思ってたw
アバター
2023/07/27 18:36
あまり暑いときは
体温くらいのお湯というか水というか
湯船に少し張って半身浴をして強制的にクールダウンします。
空冷より水冷(笑)
アバター
2023/07/27 18:24
へー、そんな現象があるんですか
今なら、首巻の冷却リングだろうなー・・



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.