Nicotto Town


すずき はなこ


お見舞い申し上げます。

能登地震の被災地のことを考えますと、

言葉に詰まってしまいますが、
皆様の復興、復旧の兆しが早く訪れますように。
お祈りいたします。


一月元旦の大地震、どれだけ恐かったでしょう。
今年は、お正月気分が無いままに、もう7日になりました。
年末に、左手の指を負傷して以来、
ロクなものは食べておりませんので、今日は七草なし。
夜のゴハンも、2日前のサンドイッチでした。
(それと、オニオンスープ)

昨日の日記にも書きましたが、「交差点のゴタ」
去年やった脳梗塞の脳リハビリがてら、
3時間半のケンカの最中、失語症は出てきませんでした。
(いや、それより、よーしゃべるで。)
これも、マインドフルネス瞑想の効果だと思います。
集中力がハンパなく上がるんですね、
意識が、乱れることはありません。
シナプス可塑性という、脳への良い傾向もあるようです。

さあ、明日は英会話がまた始まるし、
また勉強しなければ〰(^^♪
なんかねえ、対義語をやるようですよ、
センテンスに「now」(今)が出ている。
え?どーすんの?「今」の対義語だったら、「未来」か「過去」じゃん?
どっちを取れと言うのだろう。
それに「future」(未来)もあるけど、この場合、
「こんにち」か「現在」も入るやん。

いやあ、今週もヤヤコシイ英会話だわあ~。
まあ、それなりに頑張ります。

アバター
2024/01/08 10:59
一生勉強ですね。
アバター
2024/01/07 19:38
実際 現地での英会話と、日本で教える英会話は、少しズレがあります。たぶん 過去語になりますね。既に終わった事案に。
アバター
2024/01/07 19:24
水道水の水質検査パスしましたヽ(´ω`)ノ
味噌汁遠慮なく作れるし、カップラーメンも食える~ ありがたや。
ゴミの焼却炉がやられてしまったらしく、まだ、ゴミは出せません(;´Д`A

我慢してた分の堰が崩れましたねヽ(´ω`)ノ 言ったれ言ったれ!( ̄0 ̄)/
フューチャーは良い言葉ですよね。AIにも未来の事は予測できないし。
バック・トゥ・ザ・フューチャーなんてありえないし…
アバター
2024/01/07 19:18
鏡の国のアリスを思い出しますねー。
「昨日のジャム」と「明日のジャム」はあるけど
「今日のジャム」は無いという哲学的なフレーズがありましたっけー
アバター
2024/01/07 19:12
「今やる」の対義語は「いつかやる」になるという考え方もあるかも。
そうすると、somedayもあり?
いつかやろう、いつかやろうと思ってた網戸の張替を、ようやく今やってます。
昨年末から続く大掃除、明日で終わるといいけど、もっと続くかもしれない。
リビングや寝室の窓を7枚やって、まだやろうと思えばあと2,3枚…。
今やるかまたいつかにするか、悩み中の私です。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.