Nicotto Town


すずき はなこ


美味しいもので、心を癒す。

ニコ友のらんなーさんの日記で、

メープルシロップを使った鶏肉の照り焼きを作りました。

メープルシロップって、日本料理にも合うんだって!
確かに。
あの甘みは、上白糖のベタ甘い糖分とは違って、
少しカルシウムとか、カリウムの味がしました。
うん、あうかも!

作った鶏肉の照り焼きは、鈴ちゃん(配偶者)が、
「旨い!旨い!」って、ほとんど全部、食っちゃいましたよ。
まあ、良いか、また明日、作るか。

コストコで、超特大メープルシロップの瓶詰めを買っといて良かった!

美味しいご飯は、元気になりますね♪
ちょっとさ、嫌なコトがあったんだけど、
らんなーさんのメープル料理で、元気を貰えました。
ありがとうございます。

ほんと、コメントには気を付けないとなって思いました。
他の人見て、自分を直そう。
でないと、マジ、友達減るぞっ!
ブログで知り合える友人って、多いようで少ないんだからね。
ぷんぷんだかんね。

アバター
2024/01/14 19:08
カルシウムの味とカリウムの味ってどんな味なんだろう…。
アバター
2024/01/14 12:48
こんにちは♪
今日も相変わらず寒いですけれど、まだお外で氷が張ったり、霜柱を見ることはありません。
これから、でしょうね。

あ、たしかに言われてみれば、メープルシロップって和食にも合いそう!
ただ、メープルシロップって、高級品のイメージですけれど。(^^;)

この時期、思い出してしまうのは、成人式とセンター試験です。
(そういう年代です。(^^;))
今は成人の日は事実上1週間繰り上げ、センター試験は共通テスト(?)になって。
私の時は成人は20歳でした。
で、翌日、ドイツ語の後期試験だったので、お洋服で成人式だけ出て、そそくさとお家に帰って試験勉強。
ですので、振袖、着てないんです。
気づけば、なんだか振袖トライする年齢でもなくなっちゃって。
30代のうちに、なんて考えはじめています。(^^;)
え?、お呼びでない? こりゃまた失礼!
(↑さすがにこの年代ではありません。(笑))

法改正で成人の日が1月の第2月曜日になって、事実上1週間早くなったのは、共通テストとずらす配慮なのかしらね。
(今は新成人は18歳になって、成人の日が1月15日だったら、共通テストともろかぶり。(>_<))

ではでは、今週もよろしくお願いいたします。
寒い毎日ですので、暖かくしてお過ごしくださいね。(*^^*)
アバター
2024/01/14 11:08
メープルシロップの料理は心惹かれるものがありますが、メープルシロップって結構なお値段しますよね。
買うのにちょっと勇気がいります。
アバター
2024/01/13 22:21
ほうほう
小さいのしか買った事が無いのですが、大きいのを買ってみようかな
珈琲にも使えますよね
アバター
2024/01/13 19:24
美味しいものは正義っヽ(^o^)丿
アバター
2024/01/13 18:31
カナダの方は4リットル入りのボトルを買ってありましたよ。Σ( ̄Д ̄;)
そんなに消費するのか?って驚きました。
色んな香り成分が入ってて、かなり万能らしいんですよね。
採取した時の糖度は3%とか薄いのですが、使うために60倍煮詰めるらしいです。
ふぃろふぃるさんが言われるみたいに存在感薄いですけどね。(=゜ω゜)ボー…



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.