Nicotto Town


すずき はなこ


なんでも、かんでも、試してみる!

二日ほど前に、日記に書いていた「脳の活性化」の本、

いい加減な暗記法で、ちゃんとしたタイトルを覚えていなかったんですが、
やっとわかりました!

「脳が冴える33の習慣」川﨑康彦・著、アスコム。

へへへっ!注文しちゃった♪
YouTubeで書評をしていただけなのですが、
なんとも気になって、対に注文。
明日、到着なので楽しみです。

今日ね、またYouTubeの心理学系でやってた動画なんですが、
「幸せ・ポジティブな方が、脳のパフォーマンスが上がる」で、
・瞑想
・運動
・楽しみを持つ。
・人に親切にする。
・環境を整える。
・経験にお金を払う。
・自分の強みを発揮する。
以上、この7つを自分の習慣にすると幸福感が上がるそうです。

瞑想は、もう3年ぐらいやってるし、運動は1日12000歩の歩行数、
次!この「楽しみを持つ。」で、
美術館巡りをやってみようと思ってます。
それと、「経験にお金を払う」では、
英会話スクールをZoomで半年以上やってるし、
この7つ、ほぼ全部、習慣化していることが分かります。
え?嬉しいじゃん!
もう、幸せだよっ♪

確かに、脳のパフォーマンスは、ポジティブの方が格段に上ですね。

いろいろ現実世界で、面倒なことが起こると、
なんかさ、嫌になって来るから、
幸せな条件を一生懸命考えようとしています。
あのさ、
同じ時間を過ごすとしても、幸せな方が、きっと楽だよ。

ポン助が死んで、ちょっと暗かったんですが、
「地球上の生き物は、全部死んでしまう。」と考え込んで、
ダークサイドにいたんですけど、
そんなときも「ま、なるようになるわっ。」と、
言葉にしてつぶやいてみました。

そう、いつかみんな死んでしますけど、
そのときが来たら「ま、なるようになるわっ。」
そう言っちゃえば、もう笑うしかない。
一生懸命、生きるようにしています。
ね、みんな、一緒だよね。

アバター
2024/01/18 14:21
[人間万事塞翁が馬]です!
どんな悲劇も失敗も新しい可能性のカテです!
それがなければ、この世に生まれて来なかったものも、出会わなかったものもある
そう思って思い残さず、踏み止まらず、前に進んで生きて来ましたwww.
アバター
2024/01/18 09:53
あんまりポジティブでは無いですけど、生きることは徒然に、そこそこに、ぼちぼちと生きて行こうと思ってます。
気負わずに、ストレスにならない範囲で、なあなあに。
アバター
2024/01/17 18:24
今まで完璧な時代なんてありませんでしたからね。
ずーっと試行錯誤し続けて、少しでも幸せに生活が送れるように、
頑張ってきてると思うんです。
それが故にすーっと未熟なままなんですよ。なんでこんな時代に生まれたのか?
原点に帰ってみても、謎は尽きない。で、信仰の道が開いてくる。

ハラリさんの本が見つからないのです。結構な金額なので書店には置いとけないのかな…
ネット購入はもう避けてるしなぁ…(´ω`) ンー…Amazonにはある。
なんだかなぁ…( ´Д`)~3 



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.