Nicotto Town


すずき はなこ


いやはや・・・

オープンにしている日記に、
まあ、あれこれ、言いたくなる気持ちはあると思うのです。
それも発言の自由と言う日本国憲法のもと、許されるべきだとは思うのですが、
二日前の日記「29年前の辞表」で書いた通り、
この29年が経った今でも、忘れることができない気持ちを表現したんですが、
(こちらの腕の悪いのは、ちょっと置いておいて)
この「29年前の辞表」を書いた本人と、わたしは友人だったのです。

そして、大阪の芸能関係事務所で、一緒に働いていたんです。
彼は、音楽の仕事に生きがいを持っていました。
だから、給料が安くても一生懸命働いていたのです。
だけどわたしは、彼の内面に、助けを出すことができず、
辞表を置いて、職場を去る彼を見るしかできませんでした。

芸能関係事務所って,京大を出てたって、月給10万くらいでした。
そう、それくらい「人はどこからでも来る」という自信があるんです。
だけど、せっかく一緒に働く仲間なのに、
彼の、内面の苦悩を感じることができなかったんだなあと思うのです。

これって、「自罰的な感情」なんでしょうか?
「悪意でそうなったわけではない」
「その方が実際辛い思いをされているかどうかもわからないのだから」
いや、同じ職場だから分かるんですよ、
震災の被害も知っているから、理解ができるんですよ。
一緒に、飯を食った人間だから、分かるんですよ。(10万円で)

    広場からはじめまして・・・私はそういう考えの人間です。
    長々と失礼いたしました (o*。_。)oペコッ

コメントを要約すると、上記のようになります。
こういう人、いると思います。
だけど、わたしだったらなあ、コメントしないなあ。
これ、わざわざ書いたからって、
「あなた、りっぱですねえ」とはならないもの。

うん、だけど、今度もし震災があったとして、
あなたのことは、悪意でなったんじゃないから、心配しないわ。
助けにも行かないし、寄付もしない。
それで、よかったんだよね。
あなたのコメントは、何も産まないね。

下のコメントは、そのコピーです。



広場からはじめまして
こういった場合によく人は、すずきさんのような自罰的な感情になるようですが、
私はどうもドライな性格のようで、そのお気持ちがよくは判りません…
ニュースなどでも見かけますが、悪意でそうなったわけではないのだから、
そんなに自分を責めなくてもいいじゃないかと。その方が実際辛い思いを
されているかどうかも判らないのだから、アレコレ悩むこともないのでは?
お気に障ってしまったかもしれませんが、私はそういう考えの人間です
長々と失礼いたしました (o*。_。)oペコッ

アバター
2024/01/20 21:51
らんなーさん、それそれ!「漫画ヲタク」!ピッタリな印象。
旨いこと、言うなあ。

そういえば、むかし、わたしの生活している場所が、
まるで「嘘つき!」みたいに言ってきた人がいたので、「極楽」を揚げました。
思い込みなんでしょうね。
「極楽」を見て、やっと「嘘つき」呼ばわりをしなくなったけど、
こっちの手間が、倍ほど掛かっとるんじゃ!と、言いたいわ。
狭い範疇で、他人を判断するなと言いたい。

いやあ、だけど、らんなーさん、うまいこと言うなあ。
そこだわ、ぴったりだわ、「漫画ヲタク」。
アバター
2024/01/20 21:40
御狐神 蒼織様、コメントありがとうございます。
たいてい、「広場からはじめまして」で始まるような文章では、無いんじゃないかなと思うのです。
びっくりしました。
アバター
2024/01/20 21:39
誕生日やら、日記で書かれている事から、「漫画ヲタク」のように感じました。
思考がバーチャル世界で動いているような狭い感じの。
でも、批判がしたいなら、相手をよく知る事から始まるはずなんですけど、
その大前提を無視して、日記の言葉面を捉えて「決め付け」を行っているので、
”性格の悪い面全開”のように感じてしまいますね。
暴走する自己主張野郎に構ってる暇はないので、迷惑対象ですね。(´ω`) ンー…
格好良いとでも思ってるのかな…( ´Д`)~3
アバター
2024/01/20 21:18
ここの島は、事務局から、NGが出ない書き込みでは無ければ 何を書いても良いし、人にあれこれ書かれる筋合いは、ありません。

アバター
2024/01/20 21:10
あ、そうだったんですか、そっか、そう言うタイプの人かあ。
日記はサッパリ見ていませんが、
自己紹介のところで、けっこうな年齢の人じゃないかなと思いました。

ブッダのね「因果応報」と言う言葉を思いだしました。
「言った」ことは、そのまま「自分に」帰って来るんだなあ。
深い話だよね。
アバター
2024/01/20 20:18
日記を見に行って、自分大好きな人なんだなーと思いました
よく自分について、あれだけ一方的に語れるなあ・・・
アバター
2024/01/20 18:42
あ、「拒否」にしてあります。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.