Nicotto Town


koshiのお部屋分家


1行ぶんの知識で5行書き殴った駄文の山です。

今日も本家に・・・


關西紀行-其之廿六:お土産編弐-洛中編をうpしました。
http://blog.goo.ne.jp/fw14b_2005/e/aa9320a9080ad3edb629eecf0ccbad73

>> 続きを読む


本家に・・・

關西紀行-其之廿伍:お土産編壱-南都編を掲載しました。
宜しかったら,どうぞ。


http://blog.goo.ne.jp/fw14b_2005/e/7bc5c00606f5cf722e038f59b58be218

>> 続きを読む


關西紀行-其之廿四:グルメ編四「餃子の王将」

学生時代,初めて1人で京都へ行きました。当時は,辛うじてYH(ユースホステル)が全盛期の余波を漂わせている時代で,3月の京都市内のYH(北山&東山)は何と満杯。仕方なく大津と野洲という滋賀県内に宿を取ったのですが,その際教えて貰った情報が,京都で安く飯を食うなら何と言っても餃子の王将・・・というもの...

>> 続きを読む


關西紀行-其之廿参グルメ編参「柿の葉寿司,茶粥」

寿司というのは,本来保存食であり,酢による殺菌・保存効果を考えた先人の知恵が生かされていると思います。魚を生で食する習慣というものは,周囲を海洋に囲まれた我が国ならではの食文化であり,新鮮な魚介類が手に入るからこそできるとも言えるでしょう。欧州では,唯一の例外としてカルパッチョなる地中海料理がありま...

>> 続きを読む


關西紀行-其之廿弐:グルメ編弐「三条坊 」・・・

食に関する奈良名物・・・と言われると,咄嗟に奈良漬けと柿の葉寿司ぐらいしか出てきません。調べてみると,その他に茶粥とか飛鳥肉鶏とか飛鳥鍋とかいろいろ有るのですね。そして,あまり知られてはいないようですが,うどんを食す店も繁華街である三条通や小西さくら通に何軒か見ることができました。で,折からの雨に当...

>> 続きを読む






Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.