Nicotto Town


koshiのお部屋分家


1行ぶんの知識で5行書き殴った駄文の山です。

「花燃ゆ」-第1回:人むすぶ妹

昨日,18時からBSプレミアムを録画したのは良いのですが,ようやく先程見終えました。幕末維新ものは,一昨年の「八重の桜」以来。長州藩が舞台となると,1977(昭和52)年の「花神」以来ではないでしょうか・・・。「毛利元就」(07)や「義経」(05),はたまた「龍馬伝」(10)あたりでも,山口市や下関...

>> 続きを読む


オリジナル・オープニング・・・

昨日,演奏シーンの動画を紹介したのですが,やはりオリジナルのオープニングが見たくなったので・・・。
何故か,スペイン語の字幕が何とも言えませんが,7年前の日曜夜の興奮は伝わってきます。黒い甲冑に身を固めた武田軍の雄姿,キャスト紹介のバックは「風林火山」の旗,神の如き転調の場面での,南アルプスの空中か...

>> 続きを読む


軍師官兵衛-第7回「決断の時」

信玄が死んだ・・・というところからスタート。
信玄は,三河で発病し,伊那の番場なるところで陣没する際に,自分の喪を秘するように厳命したとされますが,あっさり分かってしまったということでしょうか・・・。
いよいよ,官兵衛が織田家に・・・というくだりでしたが,仲介したのは村重という設定でしたね。
あの流...

>> 続きを読む


軍師官兵衛-第6回「信長の賭け」

都知事選を気にしつつ,6時半までBSを見て,例によってサザエさん(永井一郎さんの最後の出演・・・)に譲り,7時から,録画の続きを見ました。
いや~,やっぱ,江口洋介の信長は,悪いけど違和感ありありです。
反町隆史(であるな・・・は,笑った)や緒形直人のそれと良い勝負です・・・。
かつて,高橋幸治や高...

>> 続きを読む


軍師官兵衛-第5回「死闘の果て」

15分見たところで,今日も「サザエさん」に譲ることになり,7時から続きを見ました。
CG+ご本人登場のタイトルバックですが,ご本人が出るとイマジネーションが刺激されず,個人的には??であることは,「篤姫」や「江」の時から感じてきました。
番組の良否を左右しかねない重要な問題と思うのですが,どんなもの...

>> 続きを読む






Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.