Nicotto Town


koshiのお部屋分家


1行ぶんの知識で5行書き殴った駄文の山です。

抜かずの剣こそ,平和の誇り・・・

済みません・・・いろいろありまして,更新と訪問が滞っておりました・・・。



久々に組んだものを忘れていました。航空自衛隊制空戦闘機F15Jイーグル。百里基地第305航空隊所属機。305SQのF15は,以前も組みましたが,同様に広い主翼全面にわたって,茨城県花である梅が遇われています。

20世紀...

>> 続きを読む


鎮護の鷲・・・

先月組んだものですが・・・。航空自衛隊制空戦闘機F15Jイーグル。小松基地所属第6航空団第303飛行隊所属機です。

F15Jは,本来F15Cをベースに,我が国の運用指針に沿って改修したものですが,生産数は200機を越え,韓国やサウジ,イスラエルよりも多く保有していることになり,アメリカに次いで第2...

>> 続きを読む


日高見紀行-其之参:番外編

少しでも被災地の助けになるなら・・・ということで,石巻で散財してきました。
・・・と言っても,微々たるもんですが・・・。
まず,壊滅的な打撃を受けた,硯の産地である雄勝地区では,仮設商店街隣にあるNPO法人が建てたカフェで,一休みしてきました。
相方と下の子は,高さ30cmのパフェを頼み,私は少しで...

>> 続きを読む


日高見紀行-其之弐「石巻市大川・釜谷地区・・・」

今回のエントリの題名である日高見とは,釈日本紀に載っていた古代の日高見国のことだが,日高見=北上という説を唱えたのは,大国語学者の金田一京助だったらしい。
東北大学教授で,豊田武博士と並ぶ古代~中世史の権威だった高橋富雄氏(私の友人の東北大生たちは,考えが古いと批判していたが)も,その説を支持し,日...

>> 続きを読む


日高見紀行-其之壱

3年前から,何としても行きたかった。
被災していないに等しいからこそ,被災地を見て何らかな得るものが有る筈だし,それが絶対に必要だと思ってきた・・・。
最初に被災地を目の当たりにしたのは,3年前の5月だった。
市内東部の港を中心に歩いたのだが,瓦礫や流された車両が放置され,積み上げられた状態で,罹災...

>> 続きを読む






Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.