Nicotto Town


koshiのお部屋分家


寒い

遂に我が町も桜の開花宣言をした。
・・・って,一体どこに桜咲いてんだよ。
今日なんて朝家を出たとき3℃だぞ,3℃。
吐く息白いし,月曜は霙,火曜は雪だった。
・・・と思えば,いきなり15℃とか17℃とかの気温になるし,そのままかと思いきや,すぐ寒くなる・・・。
体調にも響くし,何よりも寒いから裏フリースの防寒パンツを手放せなくなっている。
箪笥の春物も全部出していないし,冬物もしまえない。
街でダウンを着ている人は未だに居るし,私も綿の入ったブルゾンを手放せない。


桜の芽(断じて蕾ではない)触ってみたがまだまだ固い。
チューリップの蕾も固かったし,例年なら3月末に咲く庭のクロッカスも一向にさく気配すらない。
暖冬と巷では言うが,寒春という言葉は無い。
だいたい,4月の中旬の週末は既に花見ができた筈だ。
このままでは,満開は今月下旬にずれ込みそうだ。
桜前線が遅滞することで,5月のGWに満開となることで有名な弘前城公園の桜も中旬にずれ込む,なんてことになったら,地元経済は大打撃だろう。
否,弘前に限らず我が町だって,楽天戦の集客数が伸びない一員として4月の寒さが挙げられるのではないだろうか・・・(勿論負けが込んでいるのも大きいが)。


明日は最低気温が2℃,最高は7℃。
明後日は3℃と7℃。
その次の日曜日は3℃と14℃・・・。
日較差が大きくても風邪を引きやすくなる・・・。
どうにかならないものだろうか・・・。





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.