Nicotto Town


koshiのお部屋分家


天王山

いよいよ決戦である。
過去3回のW杯でこれ程固唾をのんで見守るゲームが有ったかどうか・・・。
つい先週までこんな萌えないW杯はない・・・と言っていたのは誰だ・・・(滝汗)。


98年フランス大会。
32カ国中最下位だろうと思って,その通りだった。
但しジャマイカには勝てるか,などと相手に失礼なことを言っておきながら,3-1で惨敗したことは屈辱以外の何者でもなかった。
02年人を莫迦にしたような日韓共同開催。
対戦相手に恵まれた(失礼!)リーグに入り,無敗でベスト16へ。
我が町(厳密には隣町)で行われた決勝トーナメントでは,トルコに歯が立たず敗れた。
個人的には,前日市内某所で偶然パシュトゥルクとイルハンに出遭ったのはラッキーだったが・・・。
そして悪夢の06年。
豪州に力負けしたのがすべてだった・・・。
以来4年。
前大会以上の惨憺たる結果を予想したのだが・・・。
過去2試合を見る限り,その前の4試合全く勝てなかったチームとは別ものとなっていた。
このあたりが,スポーツというものはメンタリティが重要であることを如実に物語っていると思う。


さて,デンマーク戦である。
負けないチーム,という印象である。
欧州予選では,何とポルトガルと強豪スウェーデンを退けてリーグ1位突破である。
10試合で失点5という堅守が売りであるが,今回は負けられない一戦であるが故に総掛かりで波状攻撃を仕掛けてくるだろう。
ベントナーとトマソンの攻撃を如何に防いでいくかが課題と言える。
そのためにはとにかく相手より動くことだ。
組織としての動きはこちらが上と踏む。
前半を何とか凌ぐことと,後半序盤に失点するような前回の轍を踏まないことが絶対条件となることは言うまでもない。
先制されたら,その時点で条件は逆転すると言ってもよいだろう・・。
前半~後半序盤を凌いで,運動性に勝る岡崎や玉田(或いは前回同様俊輔)投入で試合を決めることができれば最高なのだが・・・。
韓国も勝ったし,何とか突破してくれないだろうか・・・。


・・・で,3時半からのリアル観戦を諦めた。
飲みながら・・・という訳にはいかないし,明日は現場に出て10km歩かなくてはならないので,早めに寝てビデオセットして回して5時に起きて見る・・・と計画している。
寝ているうちは必然的にメディア断ちしている訳だし・・・。
問題は,5時に起きられるかということと,9時過ぎには寝なくては・・・ということなのだが・・・。

アバター
2010/06/26 08:40
ありすさん,今晩は。
昨日はありがとうございました・・・。
しかし,リアル観戦凄いですね。
私はさすがに諦めて,5時に起きてビデオ回しました。

パラグアイ,以前の対戦では引き分けた記憶が・・・。
最初は日本に対して嘗めた発言をしていたらしいですが,昨日から態度変えた様子です・・・。
アバター
2010/06/26 08:37
まさるさん,お早うございます。
昨日はありがとうございました。

良いゲームでした。
完全に生き返ったというか,試合ごとに進化している感じです。
決勝Tも期待したいですが・・・。
アバター
2010/06/25 08:28
おはようです♪

気分爽快ですね!!
我が家では昨夜、子供達は21時、私も22時就寝。
朝、3時すぎにみんなおき出して・・・学校あるときより見事な起床状況(笑)
子供達は最後まで見てみたいだけど、さすがの私は 前半で2点入ったので
後半10分で睡眠に戻ると、4対0で勝った夢を見ました(笑)

ちょっと夢は都合よすぎたみたいですね(笑)

パラグアイは、ブラジルやアルゼンチンを破った強豪らしいので、がんばっていい試合をしてほしいっす!
アバター
2010/06/24 23:41
オランダ戦と同等の戦い方ができれば勝機はあるんじゃないでしょうか?
1回最下層まで堕ちてここまで立て直してきた監督と選手ですからいい試合をしてくれると信じたいです。
ってゆーかkoshiさん寝なくて大丈夫ですか?
アバター
2010/06/24 22:17
オムロンさん,今晩は。
相手の縦パスを封じて守りきることでしょうか。
そして数少ないチャンスをものにすれば自ずと勝機は開ける・・・・・かな・・・・・
そっかDF1人出られないのですか・・・。
チャンスですね・・・。
負けられないデンマークは遮二無二攻勢に出てくるでしょうね・・・。
勝利を祈って今から寝ます・・・。
アバター
2010/06/24 22:02
これまで続けてきた戦いを、デンマーク戦でもやればいいと思います。
デンマークは累積でDFが一人出られないので、後半まで凌げば綻びが出てくる・・はず?
とにかくオランダ戦の失敗を繰り返さないことですよね。
ちょっと前半から守りの時間が長すぎてダレちゃって、後半の立ち上がりで綻びが出ちゃったと思うので・・
無策に放銃するような単調な攻撃はせず、1回1回の攻撃のチャンスを大事にした方がいいかと思います。
オランダ戦は大久保のエゴが数少ない攻撃を台無しにしたので・・

オランダに比べたら、断然楽な相手。
でも慢心せずキッチリ勝ちに行って欲しいですね。
私もリアル観戦はムリです(ノ∀`)
アバター
2010/06/24 21:50
しかむすめさん,今晩は。
そーなんです。
ひどい時間なんです。
だから寝るしかないです。
明日からですね。
お気を付けて行ってらっしゃいませ~。
アバター
2010/06/24 21:03
うぬー
ひどい時間にやりますよねww
見れないじゃーん。
朝のニュースを楽しみに寝ますw




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.