Nicotto Town


koshiのお部屋分家


惜別・・・

プロ野球のペナントの行方もほぼ決まったこの時期,各球団に粛清の嵐が吹き荒れる。
本当にシビアな世界と思う。
結果がすべて,というのは簡単だが,やっている方にとってはとんでもない圧力の中を働いているということになる・・・。
そうした中で,我が楽天ではノリと小坂に戦力外通告が出された。
06年にオリックスとの交渉が決裂した際に,私は獲っておけと公言してはばからなかった選手である。
結局中日と安く契約し,その年の日本シリーズ MVPを獲ったのは周知の通り。
で,その2年後に高年俸を払って迎え入れたものの,故障もあって額面通りには打てず,ゴールデングラブ賞の守備も完全に錆び付いていた,としか言いようがない。
本人は現役続行を強く希望しているとのことで,大砲好きのオリックスが触手を伸ばしているらしい。


小坂は,楽天唯一の地元宮城出身の選手である。
甲子園とは全く無縁の地方の高校(但し公立では珍しく体育科が有る)からJR東日本東北へ進み,96年のドラフト5位でロッテに入団。
新人王やゴールデングラブ賞を受賞。
特に球際に強く広い内野守備範囲は「小坂ゾーン」と呼ばれ,何度もチームの危機を救ってきた。
特に05年のロッテ優勝の原動力となったことは記憶に新しい。
しかし,翌年から3年在籍した巨人では故障もあって以前ほどの活躍はできず,09年楽天へ移籍。
地元のチームで野球人生を終える,という覚悟でシーズンに入った。
昨季の楽天の2位躍進は,小坂の守備と勝負強い打撃にに負うところが多いと思う・・・。その小坂も,今季は椎間板の故障という致命傷によって活躍ができなかった。
今後のことは未定ということだが,東北或いは宮城の野球振興に貢献できたら・・・と考えているらしい。
ぜひ楽天の内野守備コーチになってほしいものである・・・。
小坂の超絶的な守備については,
http://www.youtube.com/watch?v=8sa4qWXnol0

http://www.youtube.com/watch?v=JRskt_fL1ds&feature=related
を参照されたい。
如何に広い守備範囲を誇ったかが分かるというものだ・・・。


「誠の英雄 宮城の星よ 我等の夢載せて 光り輝け」
    (東北楽天イーグルス 小坂誠応援歌)

アバター
2010/10/05 21:58
初穂さん,今晩は。
若くないしそろそろやばいかな・・・と思っていたら案の定でした・・・。
残念きわまりないですが,何とか守備コーチになってほしいです・・・。

>・・・つか、引導渡す選手は他にもっといるんではー・・・

○石とか,×川,大▽・・・???
アバター
2010/10/04 02:35
ええええー!?
ノリさんは知ってたけど、小坂にも戦力外通知とはマジですかいー!?
確かに今季は怪我で殆ど一軍にはいなかったけどよー・・・。
小坂は、小坂はまだ辞めて欲しくないなぁ・・・。
小坂は好きな選手の一人です。楽天には数少ない(・・・)技巧派。
あの小坂ゾーンの天才的な鉄壁の守備を、また見せて欲しい・・・っ!!

現役引退を決めるなら、そーですね、楽天の守備コーチに是非なって欲しいなぁ。
でも、まだまだ引退して欲しくないのが正直なとこです。

・・・つか、引導渡す選手は他にもっといるんではー・・・。げふげふ。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.