Nicotto Town


koshiのお部屋分家


「江~姫たちの戦国」-第17回「家康の花嫁」

さて今回はどんなサプライズが・・・と大いに期待して見ました・・・。
え゛,北政所と呼べ?
母を大政所と呼べだ・・・??
本来政所とは,太政官制で身分の高い公卿の家政担当のことを言うので,その夫人である北の方を北政所と呼んできました。
このあたりは,有名無実と思われがちな太政官制が,有職故実と共に宮中では脈々と残っていたことがうかがえ,興味深いことではあります。
ただ,その呼称を秀吉自ら命じたとは思えません。
そのうち,関白職を秀次に譲った秀吉が,
「わしを太閤殿下と呼べ」
とか言うのでは・・・と心配です・・・。


で,あっさり四国統一。
三姉妹周りの侍女に状況を語らせて済ませるとは,さすがです-脚本・・・。
旭姫のお床を家康が準備するくだりをカットしてでも,秀吉の動き,というか当時の情勢をもっと克明に追って欲しかったです・・・。
来週あたり,秀吉の出陣も描写されずに九州攻めが終わってしまいそうな気配が充ち満ちています・・・。


妹を離縁させてまで家康に差し出し,母親までも差し出した秀吉は何という冷酷非道な・・・ということになるでしょうが,これこそ人蕩しと呼ばれた秀吉の真骨頂だったと思います。
自分の身内を差し出しても・・・に対して,もし家康がさらに硬化したとしたら,それは家康自身にとってマイナスにしかなりません。
苦労人の家康はその辺が手に取るように分かったでしょうから,遂に重い腰を上げたのでしょう。
さらに,明日は大坂城へ・・・という家康の元へ秀吉がお忍びで現れて,下工作を頼んだのも事実でしょう・・・。
但し,場所は二条城だったか(多分違う),洛中のいずこと記憶しているのですが・・・。勿論,北政所とお江が同席して・・・の筈はございません・・・。


しかし,このあたりは狐と狸の化かし合い(狐ではなく猿か)というか(それは失礼か),両雄の虚々実々の駆け引きというか,千両役者同士のそろい踏みという感じで,歴史を彩る名場面・・・と思うのですが・・・。
ここでは,一切の私心を滅して秀吉へ誠忠を誓う家康の度量はさすが・・・というものをもっと感じさせてくれるような演出は無かったものか・・・と思います。
お茶々の変心は・・・私が突っ込むまでも無いでしょう・・・。


しかし,秀吉の周りって三成だけなんですかね・・・。
庶務に明るい三成が文官としての才能を発揮するのは,文禄・慶長の役での兵站処理あたりからでは・・・と勝手に思って来ましたが,三成以外に子飼いは居ないのか・・・と思ってしまいます。
きっと関ヶ原が近付くと,急いで伏線を敷くために加藤虎之助と福島市松を出すのでしょうか・・・。
この時期は家康は勿論九州征伐前夜だけに,有事の体制にあったと思われます。
そうなると秀吉の作戦参謀たる黒田官兵衛はまだまだ現役の筈ですが,賤ヶ岳でお役御免になったようです・・・。
あ,秀吉に一番近いのはお江が居ました・・・。
うっかり忘れておりました・・・。
さすが主役です・・・。


・・・ということで,今回は蘊蓄をたれる気力も無く流して見てしまいました・・・。
次回は,お茶々が落ちるのでしょうか・・・(どうでも良い)。
で,九州攻めがまた会話だけで終わって,後陽成天皇の聚楽第行幸が賑々しく行われ,美しく着飾った浅井姉妹が・・・となって・・・(違うか)。

アバター
2011/05/09 18:36
meianさん,今晩は。
はっきりの言って「仁」見た方が,100倍充実感有るはずですよ・・・。
私は前回見逃したので,今回も見てません・・・。
いずれDVDと思っていますが・・・(原作は2巻まで)。
何というか,大河ならではの格調が全く感じられないのが,個人的にはどうも駄目なんですよ・・・。
ま,期待せず突っ込みを入れながら楽しもうかと・・・。
アバター
2011/05/09 18:33
うさりん♪さん,今晩は。
大河として見るにはもはや・・・という感じですね。
かつての大河は,こう何というか敷居が高い感じで,浅学な私など付いていけないような代物だったですよ・・・。
それがいつの間にやら,こんな為体になったのでしょう・・・。
確かに「独眼竜政宗」あたりは,かなり軽いノリだったと記憶していますが(視聴率No.1は次の「武田信玄」だったような・・・),何ともはや・・・。
三姉妹の仲で,仲良くしたいのは確かに本作のキャラで行くと江でしょうね。
茶々は確かに疲れそうだし,初は跳ねっ返りだし・・・。
アバター
2011/05/09 18:28
よん様,今晩は。
いや,なんちゃって時代劇-至言でございます。
もう世の中の動きはどーでもいいわ,女性視点だから・・と言われればそれまでですが,視聴者は満足せんでしょうな・・・。
アバター
2011/05/09 12:06
わたくし、今回は「江」を全く失念して、「仁」を観るためにTVを点けたのは9時少し前・・・。
あれ、今日は「江」の日だったんだ・・・。しまった!・・・の思いも湧きません。

戦う男たちと、それに翻弄されつつも巧みに泳ぎ渡る女達、を描くはずが・・・。
心理戦も含めた熾烈な戦いを描いてこそ「戦国の姫たち」なのにドラマは「天国の姫たち」に!
(観もしないで皮肉を言っちゃーいけませんね。でもでも・・・。)

アバター
2011/05/09 06:12
もう、大河ドラマとは考えないでみることにしてます。
普通のドラマとしても、もうちょっとなんとかしてほしいけど。
素晴らしい俳優さんたちが、もったにない。

ということで、まったくドラマと関係ないことで楽しむことに。
江ちゃん、気が合いそうだな〜と思います。
ちょっとばたばたうるさいけど、楽しそうだな〜と。
生花がぐちゃぐちゃなところとか♪
お姉ちゃんふたりは、あんまり気が合わないかな。
特にいちばんお嬢様っぽい茶々さんと話したらつかれそうだ……。
アバター
2011/05/08 23:54
今回のは「女性視点で・・・」うんたらかんたら系の脚本なんでしょうから
合戦だの男がらみの場面はあっさり目にしてあるんでしょうかね。
ま、ナンチャッテ時代劇ですから。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.