Nicotto Town


koshiのお部屋分家


無敵の鷲・・・

・・・という曲があって,ずいぶん前に演奏した記憶がありますが,今回は6月に作成した1/144の簡易キットです。


航空自衛隊制空戦闘機F15DJイーグル。
1980年代以降,旧西側諸国の主力戦闘機として,世界最強の名をほしいままにしました。
何と開発はヴェトナム戦争中の60年代から進められていています。
最新鋭機も,ロールアウトした瞬間から最新鋭ではなくなるということでしょうか・・・。
基本的に戦闘機は単座が好きなのですが,今回は派手な塗装に惹かれて複座のDJ型です。
ガンプラ墨入れ用秘密兵器を入手したので,筋堀が細密であればあるほど墨入れが楽しくなります。
組み立てはごく簡単なので,じっくりと墨入れをしてちょいちょいと補正塗装を施して,HGのガンプラ程度の時間で完成。
梅雨時の土曜日の午後にちょうど良い制作でした。
基本的に空自のF15は米海軍と同様のロービジ明迷彩なので,カラーバリエーションはつまらない・・・と思ってきたのですが,ここにきて派手な塗装やマーキングの機体がキット化され,嬉しい限りです。
航空自衛隊創設50周年記念塗装機で,新田原(にゅうたばる)基地教育航空隊第23飛行隊所属機です。
近年の空自機は,避雷のため機首に線状のライトニングスリットが付いているのですが,このスケールなのでスルーです。
その代わり,キャノピー上面のパーティングラインを削って磨き上げ(うまくいかなかった・・・泣),コクピット前方の照準機を塗り分けたのですが・・・・・分かる筈無いか・・・。 

さて,盆休み中に組んだ15周年記念作(謎)が,マーキングとオーバーコートのみとなりました。今週末にロールアウトするかどうか・・・。

画像はまたしても本家です。
宜しかったら見てやってください・・・。
           ↓
http://blog.goo.ne.jp/fw14b_2005/e/6d2816b47230633bfc5f41b3b48a84ba

アバター
2011/08/23 00:05
初穂さん,今晩は。
いや,やはり気づいてくださいましたか・・・。
もう買ってある色違いのやつをうpした時は,さらに露骨な文字が・・・(謎)
乞うご期待です・・・(本当か?)
雄★って新人王の資格有りですよね。
何としても塩見に獲らせたいですが,多分流れでハンケチ獲るんだろーなー・・・。
400号は・・・・・・何も言いたくないですね。
焼け石に水,意味のない一発,徒花・・・いっぱい出てきます・・・。
アバター
2011/08/20 13:12
鷲を皮肉って付けたタイトルだと、パッと見思ってしまった自分は・・・素直だと思います、はい。(・・・)

うん・・・。
いやいや・・・。
雄★に手も足も出なかったとか、ね・・・。(遠い目)
ザキさんの400号記念HRがすごく・・・すごく虚しいです・・・。
ただの記録だけじゃない、ちゃんとチームに貢献するHRでカウントしろとかもう思うの。
つか雄★もイイ性格やなー。
アバター
2011/08/19 23:53
ユキさん,今晩は。
コメントありがとうございます。
いつもお世話になっているmeianお父さんの末の娘さんということで(最初はニコ妻かと大誤解していました・・・汗),表敬訪問させていただきました。
こちらこそ友申いただきありがとうございます。
大切なお友だちがまた増えました。

本家にもお出でくださいまして,ありがとうございます。
小学生の頃から趣味でやっていますが,最近は時間を見つけては制作にいそしんでおります。
写真は,加工していますよ。
色彩補正・明るさとコントラストの調整,シャープネスの調整と圧縮をして投稿しています。
ソフトが十分使いこなせていないのと,基本的にコンパクトデジカメでの撮影ですので(一眼はつい億劫で),かなり甘いところはあります。

・・・ということで,どうぞこれからもよろしくお願いします。
アバター
2011/08/19 09:06
許可ありがとうございました!うれしいです(*^_^*)
アバター
2011/08/19 06:40
おはようございます(*^_^*)
友限封鎖状態だというのに、たびたび足を運んでいただいて申し訳なく;
友達申請させていただきましたが、ご迷惑でしたら、お気になさらず…。

ブログ拝見しました!
きれいですね!お上手なんですね~。
そして、写真を撮るのもお上手なんだなぁ…と思いました。
私も別ブログに写真を載せることがありますが、なかなかあんなきれいには撮れません;
アバター
2011/08/19 01:38
meianさん,今晩は。
ありがとうございます。
Amazonの通販で衝動買いしてしまいました(今は入手不可のようで)。
ああ,ブルースのF18(A4,F11も)有りましたね。
濃いブルーに黄色のストライプは,騎兵隊を思わせますね・・・。
個人的には空軍のサンダーバーズのF16やバトルイユ・スイスのF5E,バトルイユ・フランスのジャギュアなんてのも良いと思います。
勿論,我がブルーインパルスのT4のカラーリングも美しい・・・。
アバター
2011/08/19 00:23
今晩は。
とても1/144とは思えない精緻な仕上がりですね。
筋彫が細密なのと丁寧で程良い墨入れが効いているようですね。

それにしてもこんな派手なカラーリングは、ブルーエンジェルス以上?!
これなら塗装も十分に楽しめたことでしょう。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.