Nicotto Town


koshiのお部屋分家


将軍様・・・

「キム・ジョンイル死んだんだどや」
「え゛,ホントすか」
「んだ。列車ん中(なが)で,心筋梗塞だどや」
「何ちゅう・・・」


午後3時近くだっただろうか。
政治や国際情勢が話題になることが,滅多に無い職場なので異例中の異例だった・・・。
「三男が継ぐんか」
「長男の方がおもっせやづだけどな,デズニーランドさ言ったり・・・」
「う~ん,何でもいいげど,そごいらさノドン落っでこねーべなや」
「どうせ当だんねべ」
「おらほのパトリオットも当だんねって話だけどな」


以上,脚色・粉飾一切無しの会話である。
関東圏以西の方にとっては,殆ど異国言語だろう・・・。


しかし,この時期に果たしてどうなるのか,皆目見当がつかない。
この日を見越して,将軍様は三男の正恩氏に帝王学を身につけさせてきたのだろうし,世論も巧みに操作することで,自分の後継者たる位置を確固たるものにしようとしてきたはずだ。
来年は,先代の金日成総書記の生誕100年+将軍ちゃまの70歳の誕生日ということで,大いに盛り上がっていた矢先,まさに青天の霹靂ということだろうか・・・。
正恩氏は,父の将軍ちゃまが軍部を背景に実力を蓄えたのとは逆に,朝鮮労働党をバックにしてきた。
そのあたり,軍部がどのような行動に出るのかにもよるだろうが,全く先が読めない。
朝鮮労働党総書記,「最高指導機関」である国防委員会委員長,人民軍最高司令官という重要3ポストが空席となったが,正恩氏をどう割り付けるのかも見物である。


願わくは,内憂を反らすために,日韓両国に対して急進的な施策に走るようなことのないように・・・という1点に尽きる。
韓国では軍が厳戒態勢に入ったというし,米国もデフコンレヴェル上げた。
我が国でも,多分小松や新田原といった空自基地は緊張が高まっているのではないだろうか・・・。


先日,遂に南北が戦火を交える事態が出来したが,まずはそれだけは避けて欲しい。
ただ,私としては,南の李政権が末期的様相を呈しており,ジョーカーを切って慰安婦問題を今更混ぜっ返してきたことの方が問題と感じる。
泥鰌氏は,人道的な支援を・・・と歯切れ悪く言ったそうだが,何をか況んやである。

アバター
2011/12/25 14:03
meianさん,今晩は。
仰るとおり,近隣諸国が共同歩調をとって,毅然とした外交政策をとるべきだと思います。
問題なのは中国ですよね。
有事の際に軍事介入したりして,かつてのように朝鮮半島を属国扱いになんかされてはたまりません。
各国が軍事介入しないことこそ重要と思いますが,どっか~んとやっちまったら,動かざるを得ないでしょうし頭の痛いところです・・・。
アバター
2011/12/25 13:59
初穂さん,こんにちは。
33年前,韓国の独裁政権と言われた朴大統領が暗殺されました。
何となくそのことを思い出しましたね。
で,大統領専用列車は平壌に3台とも停車しており,将軍ちゃまは自室か病院で亡くなった可能性が高いそうです。
つまり,病軀を押して国民のために最後まで遊説していた・・・という美談を捻出したという・・・(あんぐり・・・)。
何をか況んやです・・・。
米の偵察衛星でバレバレだったそうで・・・。

日本大使館前に悪趣味きわまりない慰安婦像を建てた韓国も,似たようなもんですね。
同じ民族だから当然か・・・。
勝手に同じ民族同士やってろ・・・と言いたいですが,半島有事の際は絶対飛び火するでしょうね・・・。
しかし,あの慰安婦像見た大半の日本人は,日本が悪いことしたのだから仕方ない,と思うんでしょうか・・・。
その事の方が問題だと思うのですが・・・。
日本を嫌う国に,頭を垂れる必要はないですね。
それこそ思うつぼだし・・・。

でも韓流ドラマやK-POPのおねいさんに鼻の下伸ばす私のような輩こそ問題か・・・。
アバター
2011/12/25 13:35
みくさん,こんにちは。
韓国が今更ながらの慰安婦問題を持ち出す時は,決まって政権が末期症状を呈している時ですね。
李政権も,内憂を反らすためにジョーカー切ったということでしょう。
憂うべきは,大勢の日本人が,日本は大戦中悪いことをした悪い国,と本気で思っていて,日本人であることを恥ずべきとか,反日とか口にしていることだと私なんか思うのですが・・・。
アバター
2011/12/25 13:31
よん様,こんにちは。
らしいですね。
どういう理由を付けて撃ったのか知りませんが,弔砲だとでも言うのでしょうか・・・。
泥鰌氏は,かちかちの保守といったイメージでしたが,首相になって軟化したというか腑抜けになったというか・・・。
いずれにしても,毅然とした態度を求めるのは無理なようで・・・。
アバター
2011/12/24 18:28
オムロンさん,今晩は。
国境の緊張が高まった様子でしたが,取り敢えずはいつぞやのような武力衝突無しで済んだようですね。
ま,なし崩し的に南に淘汰されるものと予想しますが,イタチの最後っ屁が怖い・・・。
アバター
2011/12/24 18:25
ねここさん,今晩は。
驚きましたね。
今年は震災その他で多くの訃報を聞いてきましたが,年の瀬というに止めという感じです・・・。
アバター
2011/12/24 18:24
ミモザさん,今晩は。
そちらは対馬海峡挟んで,朝鮮半島とは一衣帯水ですからね・・・。
緊張も高まっていることでしょう。
取り敢えず,今のところ大きな混乱は起きていない・・・というか国家統制抜群の国ですからね。
列車内で客死・・・という発表でしたが,どうやら嘘っぱちのようで・・・。
アバター
2011/12/24 18:21
まさるさん,今晩は。
成る程,確かに月曜だから・・・。
混迷の飛び火はご勘弁願いたいですね・・・。
アバター
2011/12/24 18:20
ナナさん,今晩は。
そうそう,関東以西の方にとっては確かに異国語でしょうね・・・。
但し,TVとかで使われる奇っ怪なズーズー弁程ではないです。
アバター
2011/12/20 22:43
今晩は。
以前、重病説が流れてその後報道写真で見る顔は生気がないので
あまり永くは持たないかもと思っていましたが、死亡のニュースはやはり驚きでした。
こうなったら関係国が共同歩調をとって、毅然とした外交をやる外ないですね。
今のところは北朝鮮に一番頼りにされているように思える中国の対応が重要に思えます。
アバター
2011/12/20 18:34
絶対将軍様の最期は暗殺だと思ってた、そんな時期が私にもありました。
と言うか生きてても死んでても日本に悪い影響しか与えなそうですね、このヒトは。
私としては三男が早々に側近共に見限られて、長男が担ぎ出されるのを期待したいとこですが・・・。
長男はそそくさと開国しそうだ(笑)。

朝鮮戦争が起こらなそうな起こりそうな、そんな気配はありますが、多分起こらないのだろうな。
北朝鮮と南朝鮮で、そこらへんは好きにやって欲しいものですが。
何にせよ、絶対日本は巻き込まれるだろうなーって感じなのが頭が痛いとこです。
もうね、国交断絶しろよー。
日本を嫌ってる国と交流なんてしたくないよー。
何でもかんでも韓国ゴリ押ししてくんなよ、超ウゼェわー。
・・・嫌韓じゃないですよ、ほんとですよ。うふふ。(えがお)

しかしあの慰安婦像は悪趣味の極みですな。
真面目にアレを建てた方々の頭の中身を窺いたいですが、多分切なくなるような気がします。
ある日の朝、そっと爆破されてて欲しいです。

・・・だから嫌韓じゃ(以下略)
アバター
2011/12/20 12:20
東北弁が・・・でも、うろたえてる様子が伝わってきます。
事態はどう転ぶんでしょうね。

韓国・李政権はここへ来て慰安婦問題を皮切りに
「左傾化」する動きがあるとか・・・。


アバター
2011/12/19 23:22
ま、とりあえず景気づけにミサイル撃ったらしいね。

泥鰌の脳みそは、やっぱり小さいのだろうな。
サメの脳みそ以下かもしれない。
アバター
2011/12/19 22:30
なし崩し的にお家お取りつぶしにできればどんなに良いことか…
南の方とは国交断絶でいいんじゃないですか(´ー`)良い機会だし。
アバター
2011/12/19 22:01
私は先ほど知りました。
どびっくりー

>願わくは,内憂を反らすために,、、、
ここ!ここ!
本当に外まで漏れずにすむ事を祈ります。
アバター
2011/12/19 22:01
将軍様の急死、驚きでしたね。

ホントに病死なのか、ちょっと疑問でもありますが・・・・^^;

こちらは日本海側なので、そのニュースの影響で海上保安庁は警戒態勢のようです。
何事もなく北朝鮮が落ち着いてくれることを祈るだけですね。
アバター
2011/12/19 21:29
今回が最終回の、「先の副将軍」のコトかと思った(爆)
混迷は必至でしょうな・・・。
アバター
2011/12/19 21:13
た、確かに異国の言葉です(笑)
初めて見た(聞いた??




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.